999円以上の数字を打つときにパソコンと電卓とで不思議に思うことがあります。

例えば「1000」と表記する時に
千の位と百の位の間の下に「,(コンマ)」を入れて
「1,000」とするようですが
なぜ電卓では上にコンマを入れるのでしょうか?
(私が保有している電卓だけなのか?)

電卓では
区切り点と小数点を見やすくするためですか?
しかしもしそうなら
なぜ電卓だけで、普段のパソコンなどでの書式は
区切り点と小数点も下に点をつけるのでしょうか?

何かわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> なぜ電卓では上にコンマを入れるのでしょうか?

・日本(アメリカ、イギリス)では、3桁ごとの区切りは「,」カンマ、小数点は「.」ピリオドが使われています。
ところが、ヨーロッパ圏を主体に、日本とは逆の3桁ごとの区切りは「.」ピリオド、小数点は「,」カンマが広く使われています。

近年、インターネットオークションなどで、桁取りや少数点でトラブルが多発するようになりました。
そこで、2003年10月17日にフランスのパリで行われた国際度量衡(どりょうこう)総会(CGPM)で、小数点を統一するための会議が行われました。

この国際会議で決定されたのが、なんと、なんと、、、
・「小数点は、ピリオドまたはコンマのどちらでもOK」と決められました。
・その代わり「3桁ごとの位取りはスペースを用いる、または、無し」となりました。

例: 123 456 789.012(ピリオド) または 123 456 789,012(コンマ) と定められました。

第22回国際度量衡総会決議(PDF)
http://www.intermet.jp/metric/22ndCGPM.pdf
原文
http://www1.bipm.org/jsp/en/ViewCGPMResolution.j …

=ご質問に係わる要約=(上記PDFの7ページ)
2003年、第22回国際度量衡総会において、小数点は「小数点は、ピリオドかコンマのどちらかとする」と決められました。
3桁区切りは、3桁ごとに空白を入れて読みやすくするのは構わない。
しかし、混乱を避けるため3桁区切りに「コンマやピリオド」を使ってはならないと規定されています。

そこで、2003年以降の電卓では、従来の位置に3桁区切り「コンマ」を使うことが出来なくなったため、電卓メーカーは、苦肉の策としてzxdaeg様のご質問の通り、上部に印(マーク)を付けています。

添付写真の通り、古い電卓では、従来の位置に3桁区切り記号があります。
「電卓 パソコン カンマの位置の違い」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

x530様はお詳しいですね!凄いです!

しかしスペースでは読みにくいですね。
理由がわかりすっきりしました。有難うございます。

No.2です。

追伸:
日本国内では、過去の慣例から、3桁ごとの区切りは「,」カンマ、小数点は「.」ピリオドが、今でも(これからも)使われています。
パソコンのエクセルなどの帳票でも桁区切りは一般的に「,」だと思います。
もしも、国際会議に提出する資料を作る際には、正式には、桁区切りはスペースにする必要があります。
なんか、役に立たない雑学のようですが、記憶の端っこにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい雑学ですね。(雑学レベルではないかも)
しかも昔の電卓まで持っているなんて凄いです。
再度ありがとうございます。

「1,000」

のカンマは、たぶん見やすくするためだと思います。

英語では、千のことをサウザント、百万のことをミリオンと言いますよね。

1,000 →1サウザント
10,000  →10サウザント
100,000 →100サウザント
1,000,000→1ミリオン

となります、こう見てみると、区切っている理由がわかると思います。
ちなみに普通は小数点以下にはカンマはついてないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

区切っている理由は良くわかりました。

しかし私が知りたいのは
パソコンでは下カンマ、電卓では上カンマの理由が知りたいです。

私が言いたい小数点とは一の位と0.1の位の間の「.」です。