999円以上の数字を打つときにパソコンと電卓とで不思議に思うことがあります。

例えば「1000」と表記する時に
千の位と百の位の間の下に「,(コンマ)」を入れて
「1,000」とするようですが
なぜ電卓では上にコンマを入れるのでしょうか?
(私が保有している電卓だけなのか?)

電卓では
区切り点と小数点を見やすくするためですか?
しかしもしそうなら
なぜ電卓だけで、普段のパソコンなどでの書式は
区切り点と小数点も下に点をつけるのでしょうか?

 何かわかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> なぜ電卓では上にコンマを入れるのでしょうか?



・日本(アメリカ、イギリス)では、3桁ごとの区切りは「,」カンマ、小数点は「.」ピリオドが使われています。
ところが、ヨーロッパ圏を主体に、日本とは逆の3桁ごとの区切りは「.」ピリオド、小数点は「,」カンマが広く使われています。

近年、インターネットオークションなどで、桁取りや少数点でトラブルが多発するようになりました。
そこで、2003年10月17日にフランスのパリで行われた国際度量衡(どりょうこう)総会(CGPM)で、小数点を統一するための会議が行われました。

この国際会議で決定されたのが、なんと、なんと、、、
・「小数点は、ピリオドまたはコンマのどちらでもOK」と決められました。
・その代わり「3桁ごとの位取りはスペースを用いる、または、無し」となりました。

例: 123 456 789.012(ピリオド) または 123 456 789,012(コンマ) と定められました。


第22回国際度量衡総会決議(PDF)
http://www.intermet.jp/metric/22ndCGPM.pdf
原文
http://www1.bipm.org/jsp/en/ViewCGPMResolution.j …

=ご質問に係わる要約=(上記PDFの7ページ)
2003年、第22回国際度量衡総会において、小数点は「小数点は、ピリオドかコンマのどちらかとする」と決められました。
3桁区切りは、3桁ごとに空白を入れて読みやすくするのは構わない。
しかし、混乱を避けるため3桁区切りに「コンマやピリオド」を使ってはならないと規定されています。

そこで、2003年以降の電卓では、従来の位置に3桁区切り「コンマ」を使うことが出来なくなったため、電卓メーカーは、苦肉の策としてzxdaeg様のご質問の通り、上部に印(マーク)を付けています。

添付写真の通り、古い電卓では、従来の位置に3桁区切り記号があります。
「電卓 パソコン カンマの位置の違い」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530様はお詳しいですね!凄いです!

しかしスペースでは読みにくいですね。
理由がわかりすっきりしました。有難うございます。

お礼日時:2009/10/24 21:50

No.2です。


追伸:
日本国内では、過去の慣例から、3桁ごとの区切りは「,」カンマ、小数点は「.」ピリオドが、今でも(これからも)使われています。
パソコンのエクセルなどの帳票でも桁区切りは一般的に「,」だと思います。
もしも、国際会議に提出する資料を作る際には、正式には、桁区切りはスペースにする必要があります。
なんか、役に立たない雑学のようですが、記憶の端っこにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい雑学ですね。(雑学レベルではないかも)
しかも昔の電卓まで持っているなんて凄いです。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 21:51

「1,000」


のカンマは、たぶん見やすくするためだと思います。

英語では、千のことをサウザント、百万のことをミリオンと言いますよね。

1,000 →1サウザント
10,000  →10サウザント
100,000 →100サウザント
1,000,000→1ミリオン

となります、こう見てみると、区切っている理由がわかると思います。
ちなみに普通は小数点以下にはカンマはついてないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

区切っている理由は良くわかりました。

しかし私が知りたいのは
パソコンでは下カンマ、電卓では上カンマの理由が知りたいです。

私が言いたい小数点とは一の位と0.1の位の間の「.」です。

お礼日時:2009/10/24 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電卓の便利な使い方について質問です。

電卓の便利な使い方について質問です。

例えば、
1456+525 や
3657+525

のようにA+Bの単純な足し算で、いつもBに同じ数を足していく計算をひたすら仕事上(事務職なので)でよくします。

そこで、このような計算の時の、便利な電卓の使い方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

電卓のメーカによって若干変わりますが、

CASIO製の電卓ならば、あらかじめ 525 を入力して プラスを 2回押す(表示のどこかに K の表示が出る)
加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
続いて加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
 525++1455=(答え表示)
 3657=(答え表示)

 引き算 1455-525、3657-525 (525--1455=3657=)
 かけ算 1455×525、3657×525 (525××1455=3657=)
 割り算 1455÷525、3657÷525 (525÷÷1455=3657=)
でも同様な操作が可能です。

CANON製の電卓は、同様なことが可能ですがキー操作が
 1455++525=(答え表示)
 3657=(答え表示)
になります。

この機能のない機種もありますから、まずは可能かどうかを試すことをお奨めします。

Qあなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下

あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下さい。

Aベストアンサー

出来る人は自分だけで抱え込まない。
ダメな人は自分だけで抱え込む。

私の先輩が口癖のように言っています。
自分だけで転ぶな。転ぶなら全員で転べと。

QWindowsの電卓の使い方を教えて下さい。

windowsのアクセサリの中に入っている、電卓の使い方が
詳しく書いてあるサイトをご存知の方、教えて下さい。

BACKとCとMRとM+はわかるのですが
その他の使い方がわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトはどうでしょうか?
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm#2
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020424A/index3.htm
他、検索サイトで「Windowsの電卓の使い方」で検索すれば、たくさんヒットします。

Qエクセルで、A1セルの数値(1,000)を、B1セルに自動で『請求金額

エクセルで、A1セルの数値(1,000)を、B1セルに自動で『請求金額 金1,000 円也』となる様にしたいのですが・・・

Aベストアンサー

今日は。
「セルの書式設定」→「ユーザー定義」で
『"請求金額 金"###,###"円 也"』で良いです
参考までに、画像を添付けます(Excel2003ですが他のバージョンでも同じです)

Qipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。 計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

ipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。
計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすい数字を入れて計算してみればいい。
[2][x²]
とか、
[2][×][π][sin]
とか、結果は分かるでしょ。

Qコンマ5って”0.5”じゃないの!???

会社で人の会話を聞いていてハテナと思いました。
「公差よりコンマ5大きい」といっていました。最初
0.5mm大きいと思っていたらどうやら0.05mm、つまり
100分の5大きい事のようです。”コンマ”って
「0.5」の「.(点)」ではないんですか?

Aベストアンサー

「コンマ5」は「0.5」のことです。

「会社の人が間違えている」か、
質問者さんが「コンマ『0』5(=0.05)」を聞き間違えた
のどちらかでしょう。

Q電卓の使い方

お恥ずかしながら、電卓の使い方をよく知りません。
今使っている太陽電池式の電卓で、計算をすると、答えに「GT」という文字が表示されます。
どうすればこのGTが表示されなくなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電卓初段(超マイナー)取得者です^^;

GTは、グランドトータルの事です。
#1さんが回答されてる通り、『=』を押した分が合計されると言う意味です。

これは機種によって違う場合もありますが、
【1+1】をやって、【=】を連打すると押した分だけGTを押した時の合計が変わってきます。

似たような機能でメモリーもあります。
『M+』『M-』とか上の方にありませんか?
それは、GTに似た感じで表示された数値を足したり引いたり出来ます。

以外に電卓の機能ってみなさん使って無いんですよね。。。
慣れれば便利だと思いますよ♪

Q社外取締役は、その会社の株式を保有できるのか?

表題のとおりですが、社外取締役は、その会社の株式を
保有することができるのでしょうか?

具体的には、すでにその会社の株式を10%程度持っている
株主を、社外取締役として迎え入れることはできるの
でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaishahou/ksho_211.htm

Q関数電卓の使い方

123 EXP (-0.1*3.652) 
という関数電卓の使い方がわかりません!
ちなみに、カシオの電卓です。わかる方は教えてください!!

Aベストアンサー

カシオといってもいろいろな機種があるのですが...
[1][2][3][SHIFT][10x][(][(-)][.][1][*][3][.][6][5][2][=]
最後の[=]は機種によって[EXE]かもしれません。
またカシオなら[10x]は[log]のところにあることが多いです。

Q電卓使用

こんにちは。
今回企業の面接で筆記試験があり、持ち物として電卓といわれたのですが、なぜ必要なのかわかりません。
こころあたりあるかたは、教えてください。

Aベストアンサー

筆記試験の計算問題なんかで使用して構わないと言う事だと思います。

採用後の実務では、暗算だろうがそろばんだろうがPCだろうが、計算結果が導ける事の目的が達せられるのなら、手段は要求されませんし。
ぶっちゃけ、九九を忘れててもExcelで計算式が作れれば仕事は出来ます。

計算には自信があるとかだったら無くても問題ないかも。
ただ、√を外すのだけは暗算では困難かと。
最悪、そこだけケータイの電卓なんかでもフォローできますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報