プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で代引き注文した荷物を受け取ることができず、返送されてしまいました。再発送を依頼しようと思い、連絡したら予想以上の金額を払わないといけないことになりました。
払いたくない金額なので、そこのサイトの「退会ボタン」をクリックしよう思います。退会ボタンをクリックしたら、今までの個人情報も削除されるらしいのですが、それでもお金を請求してくると思いますか?

「通販、緊急事態。」の質問画像

A 回答 (5件)

>以上の金額をご確認いただき、お支払い意思をご連絡下さいませ。

支払う意思があるか聞いていますので、
退会の処置は支払う意思がないと言うことでしょう。
一言「いりません」と言っておけばいいのでは?
    • 0

代引きで注文したときの送料が加算されてきているのですね。

これは当然といったら当然のお話です。
だってお店にしたら前回商品を送った分を負担しているのですから
受け取らなかったあなたのせいで損失をしていることになります。
なので、予想以上の金額といいますけど、あなたが支払うのは当然の義務になります。

また、店側としては同じ二の舞を踏みたくないので確実に払ってもらうべく
銀行振込を指定してきたのでしょうね。
これも当然の対処だと考えます。

また、文面では「払う意志があるか」を聞いてきています。
なので払って商品を手に入れたいのであれば「払いますので宜しくお願いします」と
メールをして振り込めば再度商品が送られてくることになります。

でも、このメールに返信しなかったら店側は“いたずら”と解釈して商品は送ってこないし、
もちろん代金を払う事態にはならないと思います。
でも店側で名前などを控え要注意人物として今後の販売は出来ないかもしれないですね。

最後に退会したらお金を請求されることはないですよ。

でも社会人としてのマナーですので今後はきちんと対応してくださいね。
    • 0

あなたは店に損害を与えています、

損害賠償を請求されても仕方ありませんし請求されれば支払う必要はあります。

簡単に言うと代引きの場合
受け取り拒否すると店への返送など往復送料と手数料が店の損害となります。
そして再配送を希望されるとさらに送料が発生します。
その分と場合によっては手間代を請求されただけです。
あと店はこれ以上の損害を避けるため先払いを求めるのは当たり前のことです。
それからこのまま受け取りを拒否すると店はあなたを店独自のブラックリストとするでしょう。
それはいくら貴方が会員を解約したって変わりません。
それからそのあなたの情報をブラックリストを共有する機関に登録する場合もあるでしょう。
そういう会社も存在しておりますしあなたは店に損害を与えたわけですからそういった
情報を広められても文句はいえないでしょう。

尚、その情報はそういった情報を共有する店で活用されますので
今後あなたは他の店で代引きでの支払いを拒否される可能性もあります。

身から出たさびです。
ちゃんと責任を取りましょう。

尚、退会したって小額訴訟として内容証明送って
請求する店もあるかもしれません。
これは店の考え方しだいです。

まぁー少なくともこんな奴、客じゃありませんから
痛い目あわせたれというのが店にとっては本音でしょうね
    • 0

退会すれば払わなくて良いかは店の考え方代でしょう。

バックレるようなクズ客に時間をかけるだけ無駄だと思ってくれれば放置でしょうね。商品が他に転用できるならその可能性は高くなるでしょう。退会したって、注文は勘定情報だから、会員情報とは別に管理しているはず、会員データベースから名前が消えれば、わからないと思うのはお子様の考え。

でもね、この業者が質問者をブラックリストに入れるかも知れません。こういう機関がありますからね
http://www.e-tuhan.net/

まともな社会人なら自分で契約した(払わなくても契約は成立しています、質問者がやっているのは契約不履行です)取引については責任をもつと思いますけどね。代引き受け取れなかったのだって100%自分の責任でしょ。
こういうのが増えるから、世の中大変だ
    • 0

普通代引きの場合、宅配便会社の方が事前にアポイントを入れてきますよ

ね。確実に集金したいからですけど。その連絡用電話に出なかったとしても、
夕方か夜に再度電話が入ると思います。そう言う機会を逃したとは考え
られないので、意図的な購入拒否と思われても仕方ないです。
 先に書かれていますが、裁判所からの支払督促を請求される可能性も否定
出来ません。この場合、一定期間内に異議申し立てをしないと,「確定判
決」と同じ効力を発揮して,強制代執行も可能です。異議申し立てすれば、
裁判所での裁判となります。
    • 0