出産前後の痔にはご注意!

統合失調症の兄がいます。もう10年以上も仕事をせずに実家にいるのですが、昔から具合が悪くなってくると家のお金を盗んだり、家族のものを持ち出して質屋や中古品売買ショップに勝手に売ったりしてしまいます。
つい最近も家族が非常に大切にしていた(隠していた)ものを、兄が見つけて勝手にリサイクルショップに売ってきてしまいました。
どうしてもこれだけは取り返したいのですが、この場合、盗品であっても警察に盗難届と出すことは難しく(警察には家族なので窃盗にはならないといわれました)、困っています。
本人が病気で通院もしているので、判断能力がないので、売買契約を無効として取り戻すことはできないでしょうか。
もちろん引き取りで兄がいただいたお金はお店にお返しするつもりです。

A 回答 (1件)

通っているお医者さんいい気、統失である旨の診断書書いてもらいましょう。

それを持ってその店に行き返還してほしいといえば応じるはずです。法律で心の病がある人は免除してもらえることになってます。

それで返してもらえないなら、おまわりさんに相談もしくは裁判ですね。相手は意味もなくごねていると判決されまず勝てます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日お店にいってきましたが、既に売られてしまっていました。
お店に証明書類を見せて家族であることを話し、今後このようなことのないようにこの人からの品物は買い取らないでほしいとお願いしましたが、警察を通してもらわないと出来ないといわれました。
また警察に相談してこようと思います。