電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親にケータイを買ってもらう方法

中学3年生ですが、周りがケータイを持っているのに、自分だけ持っておらず、メールでのやり取りが出来ないので空しい思いをしています。

学校へ持っていくのは禁止されていますが、休日や長期休み、帰宅後など使う時間は多々あるので、ぜひ欲しいと思っています。
しかし、親が「意味が無い」という理由で断固拒否しています。 さらに、試験で何位以上、という条件で頼んでも無駄でした。

こんな親を説得して何とかケータイを手に入れる方法はないでしょうか? 良い案がある方アドバイスお願い致します。

補足:
・中高一貫校なので、受験は3年後までありません。
・親の意見を肯定されて質問内容と趣旨の合わない解答は受け付けていません。
・中学受験時代(小学校5,6年)は、マイケータイを持っていました。尤も友達とのメールは禁止されていましたが・・・
・しかし中学入学後間まもなくに壊れ、もう使わないからという理由で、その後買い直すことはありませんでした。

A 回答 (6件)

両親とも同じ考えか、あるいはどちらか一方が反対しているのかわかる


といいんですが。
まず現実を知ってもらいましょう。
年齢別保有率は15歳で約90%です。これは全国の調査ですから都市
部はもっと高いと思われます。
中三でケータイを持ってないとさぞかし寂しいでしょうね。

自分だけ持っていないことによる弊害を強調しましょう。
たとえば友人関係がうまくいかなくなった。自分だけ仲間外れにされて悩んでいる。
そのことにより勉強にも影響が出てきた。等々

あなたが本気で毎日ご両親に訴えかければ、いずれ態度は軟化すると思いますが。
要は根気強く毎日訴え続けることです。
早く買ってもらってみんなと仲間になりたいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 9

ところで、iPodは持ってますか?


持っていなくて欲しいと思っているなら、iPhoneにすることで、ケータイも入手できます。これも一つの方法です。
しかし、父親が二台使用していながら、息子に与えないというのは相当な信念があるのかと思われます。その辺の理由は聞いたことありますか?
その理由があるなら、それに対する確固たる反論をすることで、説得できる可能性はないとは言えません。
反論できない、あるいはのらりくらりとごまかされてしまうなら、自分で買えるまで我慢するしかないでしょう。
もう一つの作戦としては、両親と外出することです。
出先でいったん別れて、どこかで待ち合わせなどするといいでしょう。
約束した時刻にあなたが現れない、ケータイがないから連絡も取れない、不便だからこれからは持たせよう、という考えになるかどうかというところですね。

この回答への補足

iPhoneは買えません。
誕プレも5000円以内と言われてしまっています。

補足日時:2009/10/28 21:14
    • good
    • 1

うちにも中学生がいますが、まだ携帯は持たせていないしこれからも持たせるつもりはありません。


その大きな理由が毎月必要になる経費です。
最初だけで後はいらないんなら持たせてもいいんですけどね。
あなたの家庭の事情はわかりませんが、今全体的に収入が減って厳しいご家庭が多いのではないでしょうか?

本当に携帯が必要だと思うのなら、月々の支払いは全て自分の小遣いから払うようにしてみてはどうですか?
そうすれは使い方もおのずと自制できるでしょう。
お小遣いの金額によってはそれも不可能かもしれませんが。
もしくは高校まで待ってバイトを始めることは無理ですか?

どうしても無理なら友達との待ち合わせで必要な時だけ、可能なら親の携帯を借りてみてはどうですか?
緊急の連絡は自宅の電話にしてもらってもいいですよね。

でももし何とか携帯をゲットできたとしても、それにばかり時間を費やしているようだときっと取り上げられると思いますよ。

この回答への補足

小遣いで使用量を賄うのは不可能ですね。
中3では75%以上の人が持っているということですし、両親とも持っている上、父親は2機も持っていますから、財政面の問題ではありません。
バイトは学校で禁止されています。
親のケータイを使うなどしてはマザコンとはやしたてられる恐れがあり麻酔し、思春期の男子にとっては恥ずかしいものです。
周りが皆持っているのに、自分だけ持っていないという疎外感は非常に大きいものですよ。

補足日時:2009/10/26 20:39
    • good
    • 1

買わないという親を説得するのには、絶対に必要だという理由を出さなければ無理でしょうね。



親に買ってもらう、お金を払ってもらうということになるのですから、自分だけ持ってない、寂しいだけじゃ絶対買ってもらえませんよ。
そもそも持っていない中学生は、あなたの友人関係の中だけなたあなただけと言えるのかも知れませんが、実際問題他にも持っていない中学生がいるのは事実です。
それにメールさえ出来れば良いなら、別に携帯じゃなくても言い訳ですからね。
ここの書き込みはパソコンからですよね?
となればメールを利用できる環境です。
休みの時、帰宅後に友達とメールがしたいなら、パソコンからしたら良いと言われたらそれまでです。

メールがなければ連絡が出来ないというのは、説得力に欠けます。
なぜなら、親の世代は携帯なしで中高生時代を過ごしてきましたから。
せいぜいポケベルが良いところでしょう。
親にとって、携帯を持たせたくない理由の一つが、電話とメール以外の機能があると言うことです。
持たせてしまえば、四六時中携帯をいじるのは確実でしょう。
それが分かっているから、与えたくないのです。

どうしても説得したいなら、両親のどちらかを味方に付けることが第一歩かも知れません。
まあ、中学受験で携帯を持たせていたのなら、大学受験のために塾通いするとなれば、携帯を買ってくれる可能性もあるでしょうね。

この回答への補足

ですから、今はパソコンメールで我慢しています。

しかし、日曜などに友達と遊びに行く時にヒカれたり、機種やサービスでの話題についていけない、緊急のメールに対応できないなどのデメリットが多すぎて悩んでいます。

補足日時:2009/10/25 22:49
    • good
    • 0

以前持っていたときに友達とのメールが禁止だったということであれば、仮に買ってもらえたとしても、同じことではないでしょうか?


いっそのことケータイを買ってもらうより、パソコンの方が良いかと思います。メールはできますし、学校から帰ってから使うなら、家でパソコンからメールをした方がいいでしょう。
最近は電車内など、あるいは自転車に乗りながらとか、ケータイを手放せないような依存症的な人が多いです。今の内からケータイに触れてると、いずれそういう人たちの仲間入りするだけ。
パソコンにしておけば、家ではやるけど、外出時には使えないからけじめも付けられて良いと思いますが。
すでにパソコンはあるということであれば、それでメールをすればいいだけのことです。
更にいえば、大人になると頭が固くなりますから、説得して考えを変えさせるのも、なかなか難しいと思います。
いずれ自分で働いて得たお金で買うのが一番確実です。

この回答への補足

けじめを自分だけ付けていては、ハブられるだけです。
パソコンメールの多大なるデメリットとについては上の補足を参照してくださいませ。

補足日時:2009/10/25 22:53
    • good
    • 0

家の手伝いをしてお小遣いを稼き、それで携帯をかう・毎月の支払をする

この回答への補足

朝は4時半起きで、帰宅は8時なので、家事を手伝う暇もほとんどありません。
手伝う家事も、帰宅時間が遅いために相当限られていますしね。

補足日時:2009/10/28 21:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!