プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は仕事だけすればよいところでしょうか。仕事だけしてくれればよいところでしょうか。社員が私生活でどんな酷いことをしたとしても、会社としては関与しない、見てみるふりするでしょうか。

皆さんがどう思われますか?

A 回答 (9件)

#8です。

お返事ありがとうございます。

> 警察も相手の会社の名前を知ったら、態度が変わったようです。

こんなことがあるんですか。
信じがたい…というか、信じたくない事実ですね。
犯罪に所属会社も何も関係ないはずですが。

> まだ相手を訴えていないのに、あの会社はすでに相手を守ろうとしています。

これは「まだ訴えていないから」とも言えます。
その犯罪が公になっていなければ、被害者を追い詰めて
もみ消しを図ることが可能でしょう。
もちろん最低なやり方ですが、それを狙っているとしか思えません。

> 性犯罪ではないですが、相手の追い込みで非常につらい部分があります。いじめに遭った子が自殺したりしますが、今の私も同じ状況です。

すみません、私の勘違いだったようですね。
それでも、そこまで追いつめられるのは、
さぞかし大変なことをされたのでしょう。

> いくら仕事上の問題ではないとは言え、会社として社員の反社会的行為に監督責任はないでしょうか。

ここは微妙なところだと思います。
大きな組織の場合、構成員のそういった行為が表に出れば、
あなたと同じく、「会社も被害者」となるのです。
イメージが損なわれますからね。
あなたに危害が及んだことは事実ですが、
会社の指示でしたなど、会社側に明らかな責任がない限り、
「そんな社員がいたせいで会社が泥を塗られた」
となるわけです。

今回は、どうやら会社の意向云々はまったく関係ないようですから、
会社側としても、個人の問題としか扱えません。
あくまでも「共犯者」ではないですから。
実際に起訴されて有罪が確定すれば「犯罪者」ですが、
今のところ「ちょっと問題を起こした社員」でしかないのです。

幸い、質問者様は生きておられますから、
まだ「大きな問題」にすらなっていないのでしょう。
(だからといって自殺なさっても処分されるか不明ですから、
 そんなことはお考えにならないでくださいね)

そして、会社は基本的に社員を守りますから、
第三者である質問者様は非常に不利です。

そういうことも含めて、私は、できることなら訴訟をお勧めします。
警察も味方になってくれないのでしたら、弁護士しかないですよ。
今回の肝は、「罪が公になっていないこと」にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。お返事有難うございます。

>こんなことがあるんですか。
>信じがたい…というか、信じたくない事実ですね。
>犯罪に所属会社も何も関係ないはずですが。

やはり関係はあるようです。
でなければ、相手は特の昔に逮捕されたでしょうね。

>これは「まだ訴えていないから」とも言えます。
その犯罪が公になっていなければ、被害者を追い詰めて
もみ消しを図ることが可能でしょう。
もちろん最低なやり方ですが、それを狙っているとしか思えません。

あの酒井法子だって、元々逃げ切れるはずでした。自白してしまったのは、彼女自身、そして彼女の所属事務所にそれなりの社会的立場と責任があるからです。
しかし、私の相手の会社には、社会的責任と言う感覚はないようです。

私の要求しすぎでしょうか。

>それでも、そこまで追いつめられるのは、
>さぞかし大変なことをされたのでしょう。

非常にキツイです。紙一重の状況です。

あの会社の人から、「例え貴方が自殺となっても、この会社は貴方を救えない。この会社とは関係ない」と言われた後、さらにキツクなりました。

普通、いくら何でも、こんな言葉を口にしませんよね。

>ここは微妙なところだと思います。
大きな組織の場合、構成員のそういった行為が表に出れば、
あなたと同じく、「会社も被害者」となるのです。
イメージが損なわれますからね。

あの会社にはイメージという概念があるのですかね。「仕事さえしてくれればよい」のですから。

>幸い、質問者様は生きておられますから、
まだ「大きな問題」にすらなっていないのでしょう。
(だからといって自殺なさっても処分されるか不明ですから、
 そんなことはお考えにならないでくださいね)

例え私が自殺となったとしても、「大きな問題」にはならないでしょうね。
死人に口なし、それこそ相手の意のままになりますね。

>そして、会社は基本的に社員を守りますから、
>第三者である質問者様は非常に不利です。

問題のある社員を守る、その感覚には私は凄く違和感を感じました。
会社があういう姿勢だからこそ、平然と犯罪行為を犯す社員を世に送り出したのです。

なのに、会社が社員の犯罪が公になってから、初めて動くのでしょうか。

こんにちは。

お話の件は、私生活がひどいというより、すでに犯罪ですので、
本気で訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?
証拠もお持ちなのでしたら可能なように思います。
相手の所属企業に訴える次元は超えています。

実際に訴えられれば、会社は社員を守ろうとするか、
会社にとって不名誉と判断してその人を切り捨てるでしょう。
この時点で、「会社は関係ない」という立場は崩れます。

ただし、性犯罪ということですから、訴える際の証言等で
当時のことを思い出さなければならないというデメリットはありますね…。

というように、まったく関係ないとは言い切れないでしょうけれども、
今回のように個人の犯罪について会社に責任を問うのは
少々お門違いだとも思います。
態度が悪いのは確かですし、憤りもお察しします。
ですが、あくまで、あなたの敵はあなたを苦しめた個人です。
その個人に対して責任を追及してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。

>お話の件は、私生活がひどいというより、すでに犯罪ですので、
本気で訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?
証拠もお持ちなのでしたら可能なように思います。
相手の所属企業に訴える次元は超えています。

相手が警察に会社の名刺を出して、会社のブランドをフル活用しています。
警察も相手の会社の名前を知ったら、態度が変わったようです。
会社のブランドのイメージがあるので、警察も安易に相手をやらない(逮捕など)でしょう。これも私が相手の会社に監督責任を求めたくなった理由の一つです。

>実際に訴えられれば、会社は社員を守ろうとするか、

まだ相手を訴えていないのに、あの会社はすでに相手を守ろうとしています。だって、相手のことを聞こうともしないです。例え私生活でも、社員の起した問題に目を光らせることこそ、会社としての危機管理の一つと思いますけど、あの会社はどうも違うようです。
どうかしているとしか思えません。

>ただし、性犯罪ということですから、訴える際の証言等で
当時のことを思い出さなければならないというデメリットはありますね…。

性犯罪ではないですが、相手の追い込みで非常につらい部分があります。いじめに遭った子が自殺したりしますが、今の私も同じ状況です。

>というように、まったく関係ないとは言い切れないでしょうけれども、今回のように個人の犯罪について会社に責任を問うのは少々お門違いだとも思います。

いくら仕事上の問題ではないとは言え、会社として社員の反社会的行為に監督責任はないでしょうか。

>態度が悪いのは確かですし、憤りもお察しします。

あの会社の人、「例え貴方が自殺しても、この会社とは関係ない。貴方を救えない。」と言ったのです。正直、非常に憤りを感じています。

あの会社の社員が万引きをしたんだって

なんてことがあると会社の評判は落ちるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>あの会社の社員が万引きをしたんだって
>なんてことがあると会社の評判は落ちるでしょうね

私もそう思います。
でもあの会社はどうも違うようです。
社員が多いから、一人二人小さい犯罪をしたって、どうってことはないかもしれませんね。

私生活のひどいことの度合いにもよるんじゃないでしょうか。

常識的に考えて(ここの捉え方が個人の資質を問われるところ)判断すればいいと思います。私生活に問題があると「素行が悪い人」と周りから思われて仕事に信頼がおけないってことになりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あの会社はどうも仕事さえしてくれればよいようです。会社としての品格も、社会責任も単なる建前のようです。

相手の素行のアクドサを証明するものを出しても、仕事とは関係がないからと言って、見ようともしないです。

何か会社へ行った私のほうが逆に「素行が悪い」を思われているようです。

どうかしてますよね。

「仕事さえしてくれればよい。」有名企業としての社会的責任はこの程度か、だから犯罪者の社員を作り出したと思ってしまいましたね。

会社で仕事だけすればいいのは当たっています。

しかしこの仕事場を「事後とだけする場」にするのか「仕事もして自分の成長にもつなげる場」にするのかは人それぞれだと思います。

自分がどの組織に所属するかにもよると思います。社会に与える影響が大きい組織の場合は会社が責任をとらなくてはいけない場合もあるのではないでしょうか?
ただ質問の中でおっしゃってる「酷い」ことの内容にもよるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

相手もこのサイトを見ているかもしれませんので、「酷い」ことの内容は書きづらいですが、相当酷いです。世の中の一番酷い犯罪は殺人ではなく、相手を自殺に追い込むことです。私の相手はすでに私に犯罪行為を犯していて、その犯罪行為で私が自殺しかねない状況に追い込まれています。

人間としてあるまじき品も無く、道徳もないアクドイ犯罪行為です。

今のところ、一番被害に遭っているのは私です。

そして、相手の勤めている会社は名立たる某有名企業です。

当然、私が相手の会社へ行くでしょう。

なのに、あの会社の人間は、

1、仕事上の問題ではないから、会社には関係がない。
2、貴方と相手の間のことであって、会社には関係がない。例え貴方が自殺することになっても、会社とは関係がない。
3、有名企業だから、何か思うのは貴方たち(私、警察、世間一般)の勝手だ。ほかの中小企業とは何の変わりも無い。
4、会社としては、社員が仕事さえしてくれれば良いのだ。

と言い放って、私を門前払いにしたのです。

信じられますか。

会社がこういう姿勢だから、世の中を害する悪質な犯罪者社員を作り出したのだ、私が思いましたね。

本当に信じられません。

あの会社もどうかしていると思いませんか。

会社業務が第一ですが、私全生活に関与しない事はありません。

家庭内の問題を引きずって成績低下は芳しくありませんから、そのような原因で会社内での作業効率が低下するようであれば、更迭もあり得ます。
あるいは、もっと、顕著な退職勧告が行われる場合も有ります。

家庭問題を会社内に持ち込む事は、業務停滞の一因でもありますから、見てみぬ振りでなく、しっかり監視もされてる事となります。

小さな家庭を運営できない人間は、会社内でも運営に支障をきたし易いと判断されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

相手は某有名企業で勤めています。私は相手の犯罪行為に遭い、半殺しにされています。

相手はアクドイ犯罪行為を犯していながら、反省するところか、逃げ切れると思い、私に更なる追い込みを掛けてくるばかりです。もし人間に自殺が許されるなら、私は特の昔にこの世から消えています。

しょうがなく、相手の会社へ行ったのです。

しかし、社内に入ることさえできず、門前払いを食らったのです。言われたのは、

1、プライベートのことで、仕事上のことではないので、会社とは全く関係はありません。会社に持ってくるのは貴方の言いがかりです。

2、貴方が(この)会社に助けを求めても、(この)会社が貴方にできることは何もありません。例え貴方が自殺することになっても、(この)会社とは全く関係がありません。

3、有名企業としての社会的信用と責任に関して。有名会社だからと言って、一目置くのは貴方たちの思い込みで、貴方たちの勝手です。(この「貴方たち」は私、警察、世間一般を指します。)中小企業と何の代わりもありません。

4、社是には「会社の品格に相応しい行動を取る」と書いてありますが、だからと言って、一々社員の品格に要求することはない。

5、社員は会社に対し、仕事さえしてくれれば良いのだ。

どう思われますか!?

会社に悪影響がない限り私生活に干渉は干渉しないことが下紫綬です

• 0
この回答へのお礼

どんなことなら、「会社に悪影響」を与えることと見なされるでしょうか。仕事上の問題ではない限り、ずっと「会社に悪影響」なしと判断されるでしょうか。

…会社の不名誉にならない限りはね。

そこまで面倒を見る義務も権利も会社には存在しないよ。

社員と雇用主の間にあるのは「金銭関係」のみなんです。
社員は会社のために働き、貢献して当たり前で、雇用主は社員の力あってこそ会社を存続できるわけですから。

もし会社に被害を与えるようなことを社員がしたなら、通常は何らかの制裁を受けるのは当然です。
しかし、個々人の問題にまで会社が首を突っ込んだら、それは「個人への干渉」ということになり、互いのバランスを著しく狂わせる元になります。
ですので原則、干渉はしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

>…会社の不名誉にならない限りはね。

>もし会社に被害を与えるようなことを社員がしたなら、通常は何らかの制裁を受けるのは当然です。

私生活で犯罪行為(痴漢ではなく、知人への犯罪行為)を犯しても、会社にとって、不名誉ではなく、関係もないでしょうか。

まあ、今のところ、被害者はまだ私一人ですし、すでに「例え貴方が自殺となっても、(この)会社とは関係がない。」と言われているので、関係はないでしょうね。

ある意味そうです

私生活がどうあれ
きっちり仕事してくれれば会社には問題ありません
仕事と私生活は別です
    • 0
この回答へのお礼

実際そう言われました。