プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭にいて 夫の浮気を疑っても
携帯を覗き見したり、
なにか行動を起こさない限り
浮気って証拠をつかむには
難しいと思いますが

黒に近いグレーでも
調べるなんてこともせず
騙された振りをしながら生活したほうが
いいのか・・・
それとも 厳しく目を光らせ
かえるコールはもちろん
GPSも辞さない万全な体制がいいのか

どちらも苦しいのには変わりないのですが
正直まよっている自分がいます。
皆さんは浮気の心配をしたとき
あるいは 発覚後
どのようにされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

既婚男性です。



まず、平均的な男性の性行動について申しますと、どんな愛妻家であろうと、妻にセックス欲を覚える限りは、必ず他の女性にもセックス欲を覚えるはずでして、それが実際に浮気の形となって現れるかどうかは、あくまでもそれを抑制するシステムが夫に有効に作動しているかどうかの問題だとお考えいただけませんか。

たとえば、以下のような場合、夫に浮気抑制システムが有効に作動していないということになります。

○妻との性生活で充たされていない。
○妻には浮気がバレないという自信がある。
○浮気がバレたところで大事に至らないと高を括っている。

なお、ここに「妻には愛情がない」が並ばないのは、必ずしも夫に妻への愛情がないからという理由で浮気の衝動に駆られるわけではないからです。
女性には理解しにくいかもしれませんが、世間には、浮気をしつつ、同時に妻子に愛情を注いでいる夫も決して少なくないはずです。

とにかく、夫の浮気防止策としては、上の三点に留意すること、つまり、性生活で夫を充たす、夫を監視する、浮気がバレたら妻は何をしでかすやもしれないという不安感、恐怖感をあらかじめ与えておく、等を心がけるしかないと思います。
これを要約すると、夫婦間の力関係において、妻の方が夫と同等以上の関係であることが求められるということです。

ただし、以上については、妻が経済的に夫に依拠しているかどうかの問題ではなく、夫が浮気をすれば大損害を被るのは必定だ、修羅場が展開する、それだけは何としても避けたい、等々とどの程度強く思ってくれるかどうかの問題だと思います。
要するに、妻が結婚生活で夫に依存、迎合するのではなく、夫から自立しているかどうかが問われているわけです。

なお、法律婚をした以上、妻の地位は法的、社会的に守られていますから、浮気の証拠を夫に突きつけ、法的な決着をはかるという手段もありますが、夫の性格次第では、あるいはこれまでの夫婦関係によっては、この方法では実質的な問題解決には至らず、逆に夫婦間の亀裂を深めるという結果になることもありえます。

ということで、一番お勧めしたいのは、夫が早く浮気に終止符を打ち、妻子の許に帰り、妻子と平凡な家族生活を営む方が、長い目で見て多少の不満はあろうとも、結果的には自分のためにも最も無難である、と夫に考えさせる方向で妻が夫に働きかけることです。

これが、具体的には離婚をも辞さない覚悟で夫に脅しを掛けることになるのか、逆に夫の良心や理性(打算をも含む)に委ねることになるのかは、やはり、ご主人の人となりについて最も詳しくご存じのはずの質問者さんご自身で判断なさるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解説 男性心理を分析いただき
大変参考になります。

しろ黒をはっきりさせたい・・・という元来の性格もあり
私も 相当 粘りましたが
最近は疲れ気味です。

ただ、最近結婚したからといって 妻の座は安泰ではないとつくずく
感じます。子どもを一人前にすることが
自分の仕事のように感じていましたが

夫婦ってお互いの気持ちが見えなくなると本当に怖いですね・・・

年齢を重ね、子どもも大きくなるにつれ
女としての自信もなくなり年々母は強し、
の強い部分ばかりが目立ち
相手が必要という意識が薄れていました。

夫の妻孝行は
恐らく定年後になると思われます。

それまで 妻の存在価値に気が付いてくれたらありがたいのですが
最近、富に機嫌がいいのは
改心してというより

次の一手を考えているのかと疑心暗鬼でございます。

お礼日時:2009/10/26 21:42

まず、浮気とは何を指すのか?と言う疑問が浮かびます。


私の場合ですと
「本人が浮気だと認めた」
或いは
「罪悪感を抱いている」
事がその条件です。
いずれも「真実は相手の心の内」ですから知る術はありません。

質問者様の言う「浮気」がSEXなどの「行為」を指すとしたならば・・
携帯を見、カバンを漁り、探偵を雇って調べるのが良いと思います。

しかしながら私は他人の目も口も、そして自分の見た物さえも信じませんので結局、「真実は謎のまま」になります。

それらを踏まえて質問者様が夫とどうするのか(したいのか)
それだけだと思います(`・ω・´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

浮気の定義は自分の中で
子どもに堂々と見せられない 個人的な女性との付き合い
あるいは 嘘をついてまで会いたい相手
それから家計に入るべき 金銭の授受のある、 
勿論肉体関係は含まれます。
たとえば 好きな女性が出来て 個人的に食事をし、記念日にアクセサリーを贈った・・・でもこれは浮気です。出張に行って土産を買ってくるなど・・・

勿論本人は認めません。

肉体関係のない浮気がそんなにいけないのか・・・ということだと思います。
でも、関係があるかないかは本人しかわかりません。

探偵でも入れない限り・・・

私のしていることは状況証拠集めでしかないのです。

ここで私が怒ると

主人は妻(私)に対して、妻を大事にしていないから妻が怒る・・・

つまり妻に出来ないことを他の女性にしている・・ことに目を向けて
じゃあ妻にも同じことをすれば許される・・・と勘違いします。

結局 私は浮気はダメと行っても主人の中では浮気でなければ浮気にならない・・・
ことになります。

で 我慢するしかない・・・

Giovaさんの 言われるとおり

相手の心のうちを 知るすべはないのです。
行為にばかり目を向けても 心は縛れませんよね・・・

結局 疑っていても 知らん振りが家庭の平和・・・でしょうか・・・

お礼日時:2009/10/27 15:46

私は極端な人間なので知りたいです。



感情ではありません。

パートナーの不始末のせいで病気になるのがいやなんです(性病)。

浮気している人間だけがかかるならいいのですが、ごまかすために夫婦関係を続けられでもしていたらたまったもんじゃないので。

夫は浮気はしたこと無いですが、GPSと帰るコールはお約束になっています。

浮気の心配だけではないです。
何しろ物騒な世の中なので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

そう性病は深刻な問題ですよね・・・

自分から 申告する男性もいませんし、

ゴムつけて浮気してるかどうか聞くのも
憚られますし・・・

うちはGPS は相当抵抗されましたね・・・
これやってる限り 疑ってることだから
絶対 無理・・・というのを
なんとか 車の事故とか心配だから・・・というので
契約はしてますが ほとんど使うことがありません。

それこそ 警察に届けよかと思ったくらいでないと出来ません。

お礼日時:2009/10/27 15:27

初めまして 二児の母です。



携帯を見れば どうせ嫌な事が分ってしまいませんかね?
《何かあるんじゃないか》って気持ちで覗いてしまうでしょ?
携帯を見て 何も無ければ、今度はカバン、、、ってエスカレートする気がするのです。

結局 証拠を掴んで、どうしたいのか ですよね。
どうせ、変な言い訳しますよ~。
その言い訳を聞けば また疑い、、、結局携帯を見た事を旦那様は逆切れする そんなケースが多いと思いますよ。

取りあえず、暫く様子見。
家庭が一番だな、って思える様な言葉を使ってみたり、時間を作ります。
私の性格上ですが、しろ黒ハッキリと言うか、、、グレーなんだから白に変わる時だってあるはず って思っちゃいます。
騙されちゃっても良いかな、、、信じられないよりも マシ って私は思っちゃいます。
裏切られた時には相当のショックでしょうけど、そしたら自分自身でも諦めがつきますものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです。

結局、疑惑がエスカレートして
そのうち 探偵みたいに暴き出すことが
目的のようになって・・・

私は認めて誤って欲しいと思うのですが
それは主人の中ではありえないことのようです。

主人の中では過去は過去のこと

そして将来は将来のことで
きっと 絶対こうする!ってことがないんだと思います。

私が気に食わなければ 給料だって入れなくても 帰らなくったっていいわけだし・・・
せめて心だけでも自由でいたいんでしょうね・・・
結局自分の逃げ場をなくしていくのは女である私のほうかな・・・としばし思うのです。

結局、どこまで許せるかってことですよね・・・

お礼日時:2009/10/27 15:22

私が妻の行動に疑念を抱きながらも、


半年ほど経過したとき、交換メールを
発見しました。具体的な事は書いてないものの、
お互いに好き合っているのがわかりました。
それを突きつけても、逆上して白をきるだけ!

疑心暗鬼に耐えられず、真実を知ろうと調査を
しました。結果は、予想どおりでした!!
結果は告げていません。

その日から地獄におちました。

家庭内別居の状態があれから2年。

何度、知らなければ良かったと思ったことか・・・

離婚は簡単です!周囲さえ巻き込まなければ。

人間、知らなくて良い真実は、知らない方が
幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうなんですね・・・嘘や騙されていたから
つい真実を知りたい 一心で いろいろ探っても結果
納得どころが 過去のどうでもいいようなことまで
許せなくなり、自分でもどうしていいのかからなくなります。

夫婦って元は他人だけど 憎しみや相手の不幸って全部自分に帰ってくる。不思議な存在なんです。

この負のスパイラルを なせプラスに出来ないのか?

きっと うまくいってる夫婦は プラスがプラスを生んでるのでしょうね・・・

そう考えると相手が喜ぶことをするって
まさか 黙認はないでしょう・・・

回答者様も随分負のスパイラルに嵌っておられますね・・・

私も なんにも知らずに、健気に帰りを待っていたころのほうが幸せだったし・・・
懐かしい。時間がたつと変わってくれるのかな・・・

お礼日時:2009/10/26 21:32

浮気は、しっかり調査して 夫に突きつける。



その後は、財布を貴女がしっかり握って、夫を自由にさせる、、、ようにみせながら、実際は 何気に夫の行動を見張る。

別の処でも書きましたが、先日亡くなられた南田洋子さんは夫 長門さんの浮気相手に「この人は私でないと 扱えない人よ!!」と
堂々と対抗したとか。
また、浮気を繰り返す長戸さんを責めても、必ず 逃げ場所は作っておき、完全には追い込まなかった、、そうです。

この南田さんの生き方 役にたちませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

自由にさせるってところがミソですね・・・
もちろん 財布は確り握ります。

私には南田さんにはなりません。なれません。

朝丘雪路さんも そうですが
この長門兄弟って どうしようもなく 妻に甘ったれてますよね・・・

お礼日時:2009/10/26 21:22

我が家の主人も怪しいなぁという行動が度々ありますので、


そういう時は携帯チェックしてます。
これが上手には隠さないので、ふ~んと思って見ています。
でも完全に私の頭に血が上った時は携帯見たけど何?ってなります。
結局それでも信じているのでしょうか?
私を裏切るようなことがあっても、
子供のことは裏切らないかなと思ってます。甘いですかね?
浮気出来るような人でもないんですが、
ここを見ていると、いろんな人がいますからね…
でもいくら怪しくても、信じることも必要なのかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

信じるって苦しいですよね・・・

でも発覚しても 事を荒立てなければ
いままで通りの生活は保障されますよね・・・

夫が家族を捨てない限り・・・

私もあまいかな・・・と思う時もありますが
家族の平和って誰かの犠牲の上に成り立つものではないと思いますが・・・

お礼日時:2009/10/26 21:18

「皆さんは?」と尋ねるよりも、質問者様の「考え方」に因ると思うのですけど・・・。



(1)旦那の浮気は許さない。「浮気したら離婚する」。

(2)生活費をキチンと運んで来る旦那なら許す。
「浮気しても、眼を瞑って離婚しない」。

大まかに別けて、「(1)」と「(2)」でしょう。
質問者様は、どちらの考え方に近いですか?。

もし、「(2)」の方に近いので有れば、「家庭の財布の紐」はガッチリ握るようにして、「私は正妻です」と言う態度で、ドンと落ち着いて構えていればいいようにも思います。

(1)なら、興信所や探偵など、「その道のプロ」を雇って、しっかり「浮気の証拠」を集めるベキでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

1も2も考えましたが
どちらも地獄ですね・・・

出来れば何にも考えないで
なやまないで毎日過ごしたいのですが・・・

究極
騙す人間になるより
騙される人間でよかった。

人を傷つける人間でなく
傷つけられる人間でよかった。

と思う自分がいます。

財布の紐はもちろんですが
相手がいることで抵抗もします。

正妻と どんと構えていても
胡坐をかけないのも正妻です。

何でも自分の思い通りには行かないとはわかっているものの
夫婦ですから 相手の不幸は自分の不幸ってところが
きついです。

私の一人勝ちはないですね・・・
浮気の証拠を集めても・・・さてその先は・・・というところです。

お礼日時:2009/10/26 17:40

「知らぬが仏」


 詮索で気を揉むより「所詮男は女房の手の平で動いているだけ」と大きな心で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

夫婦の冷戦時代を振り返ると
まさしく
「知らぬが仏」
で 騙されていたころの自分が愛おしくさへ
感じられます。

あのころは、けなげでしたね・・・
でも、そう思っているのは自分だけで
主人は
あのころが懐かしいんでしょう。
手のひらまで 相当 時間がかかりそうです。

お礼日時:2009/10/26 17:33

知らぬが仏という言葉があるように、浮気を知って・・・というか証拠をつかむため嗅ぎ回っても結局は自分が苦しくなり、ましてや発覚などしたら大変です。



それよりも、妻として賢いのは、もし浮気をしたらこうよ!!という風に釘をさすだけしておき、基本信じて(内心疑っていても・・・)やり過ごす方がラクなのでは?と思います。

もし、今、ただ証拠がないだけで明らかに浮気しているという状態なら、何も調べずに「自分は感づいてるのよ」という態度だけはみせておいたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も 怪しい行動や嘘を突き止めたときには ムキー!!
って感じで 攻め立てていたのですが
だんだん疲れてきました。

かといって 証拠を突きつけても素直に謝らず
ひどくなると
帰ってきそうにもないので

「自分は感づいてるのよ」
という態度で

言葉は「子どもたちを悲しませないと信じているから」
でしょうか・・・

お礼日時:2009/10/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!