メモのコツを教えてください!

耳コピってどういう風に

やるんですか?単音だったら

探せそうな気がしますが、

和音などはどうすればいいんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

まずはメロディを聞いて単音でコピーする能力が必要です。

慣れです。
聞いた曲をギター単音で(音程も同じに)弾けるくらい聞き込みます。
そうすると、曲のキーが分かり、キーに合う基本コードが分かります。
ベースの音はルート音の場合が多いので参考にします。
分かるには、単音に和音を付けること、付け方が分かる知識が必要です。
絶対ではないですが、多くの場合、歌いだしの音がヒントになることが多いです。
自分で作曲してコードを付けるのと似た要領です。
どんなメロディがどんなコード進行になっているか、多くの曲を参考にして身に付けます。
全ての曲が教科書通りとは限りませんが、だいたいの線でコードがわかりますので、どうしても合わない部分などはいろんなコードをはめてみるとかします。
慣れれば、大雑把な線はわかるようになります。
私は、どうしても不明な時など、楽器屋の楽譜コーナーの立ち読みで見てくる時もあります(曲のバンドスコアなどがあれば)
最近では、コード付きの歌詞が載ってる無料のサイトをネットで見たりとかもあります。
そういうので無い場合は自分でやるしかないです。

練習としては、バンドスコアなどでコピーして、たくさんの曲のメロディ+コードを覚えることがいいかもしれません。
何も分からないのにコピーしろって言っても無理ですから。

ギターの場合、カポを使って簡単に移調できるので、最低、Cメジャー、Aマイナーのキーの知識があれば、カポで音程を合わせてコードを付けて、あとから本当のコードに移調したりできます。

何となく感覚的にやってしまっているので、自分の最初のころはどうだったか・・・文章で解説しようとしても難しいです。
参考になるでしょうか。
    • 0

以前に通っていたギター教室の先生がベース音から探すって言ってました。

聞き取り易いベース音を参考にコードを探ってみるといいかもしれません。
    • 0

単音が探せれば和音も探せます。

探した和音をコードにします。
例えば耳コピで(ド)を探したとします。
(ド)のルート(基本になる音階)はコードのC
つまり(ドミソ)になります。

和音を耳コピする場合、まずルートを探す事です。
楽器は何を使用しているか存じませんが
ドレミファ・・・と順番に音お出していき
違和感のない音を拾ったらコードに変換してください。

その後、7th/dim/maj/マイナーなどの微妙な表情を付けます。
    • 0