里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

デジタルカメラは絶対濡らしてはいけないと言われたのですが、
小雨程度でしたら大丈夫でしょうか?
撮影中に雨が降ってきたらどういう対策をすればよいですか?

A 回答 (3件)

防水機能が無い場合で書きます。

雨の中で、そのまま放置しながら撮影を続けました、という場合は「危険信号」です。
雨滴はシャッターボタンや、ダイヤルの隙間から浸入しますので「使い続けること」で、事態を悪化させるわけです。

ですので「雨滴がついたらすぐに拭く」ことをしていれば、数滴の水がかかった程度では、通常は壊れることはありません。
雨中で使う場合はそれも無理なので、防水カバーなどに入れて使用しないと駄目です。

最近のカメラは手ぶれ補正がついてますので、不安定にはなりますが、傘を差しながらでも何とか撮れます。
なるべく濡らさないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく解りました
ありがとうございます

隙間から水気が内部に入ると電気回路がショートして使えなくなります。

すぐに壊れなくても内部に入った水分は腐食や接触不良の原因になります。

何も準備せず撮影中に雨が降ってきたら濡れないようバックに仕舞ってください。
雨の中でも撮影を続けたいなら防水カバーとか防水デジカメを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日常防水機能付きかどうか取扱説明書で確認してください。

記載がない場合は、こんなものもあります。

http://www.dicapac.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
水中でもおkなのですね