誕生日にもらった意外なもの

ぼくは今OLYMPUSのデジカメを使っているのですが、電池はまだ使えるのに、電池残量がありませんと表示されます。どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方もかかれていると思いますが、使っている電池のチョイスミスの可能性大です。

ゲームボーイで使っている電池をデジカメで使うのは間違い。

デジカメで使う電池はマンガン乾電池ではなく、最低でもアルカリ乾電池。
出来ればニッケル水素蓄電池。

最近のお奨めはSANYOのエネループです。
1.2V 2,500-2,700mA/h
(電池本体に商品名が書いてない^^;)
    • 0

その1

「ゲームボーイで使える電池が、デジカメでは使えないのはなぜか?」
ゲームボーイなどは、弱い電気でも動きます。
デジカメは、電気が強くないと動きません。
私のデジカメで使えなくなった単3アルカリ乾電池でも、電池式のひげ
ソリは、元気に動きますよ。
No.5さん、No.6さんが「最低1Aの負荷を掛けて調べてみてください」
と言っているのは、「デジカメを動かせる強さの電気が出ているか調べてください」ということです。

その2
「電池の種類を教えてください」
ゲームボーイで電池の調子を調べたそうなので、単3型の電池なのだと思います。
単3型の電池にもいろいろあって、デジカメで使うのに良い種類と、
あまりデジカメ向きではない種類とがあります。
【使い捨てタイプ】
マンガン乾電池・・・デジカメでは、ほとんど使えない
           弱い電気で動く機械むき(時計、ひげそりなど)
アルカリ乾電池・・・デジカメでも使えるが、あまり沢山撮影できない
           電池のメーカーによって、長持ちしないものもある
その他・・・・・・・「ギガエナジー」「オキシライド」など
          電気が強い状態が長持ちするのでデジカメむき

【充電して何度も使えるタイプ】
ニッケル水素充電池など
充電すれば何度でも使えますが、何度も充電しているうちに少しずつ弱くなります。
電池が弱くなると、一度の充電でも長持ちしなくなります。そうなったら、買い替えです。
少し古い資料ですが、電池による撮影枚数のグラフがあるので紹介しますね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
興味があれば、こちら↓から記事全部を読んで見てください
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

zasrdさんの場合は、
 デジカメむきではない弱い乾電池を使っている
か、
 弱ってしまって、デジカメを動かせる強さの電気を充電できない電池を使っている
のどちらかだと思いますから、まず最初に電池の種類を教えてください。そうすれば、分りやすい回答をしてもらえると思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
ぼくがつかっている電池は単3のPanasonicのアルカリ電池です。

• 0

電池は購入してからどれぐらい使っていますか?(カメラを購入してからどれぐらいの期間ですか?)

デジカメの電池は消耗品となります、2、3年程度で充電できなくなる(充電しても電池がすぐなくなる)きちんと充電しているのに、数分で電池が切れてしまったり、昨日は使えたけど今日はダメ、という場合は電池の充電能力が無くなってしまっているので、それの買い換えが必要となります。

また、デジカメの電池の電圧を測るには、カメラで使用する時と同じ負荷を掛けて測定しなければいけません、家庭用の充電をチェックする機械では、これをしないで測定しますので充分な容量があると勘違いしてしまいます。

規定の充電時間の充電をして、それで撮影できないのであれば、その電池は寿命となります(使えない)ので、買い換えるようにしてください。

あと、質問される時は機種名やバッテリーの型番などをお知らせください、機種によっては不良品の交換などがメーカーでアナウンスされている場合もありますので、一度メーカーサイトHPをご覧になるといいですよ。
    • 0

> 専用の機械で調べました。

テスターのバッテリーチェックではダメです。最低1Aの負荷を掛けて電圧降下しないか調べて下さい。負荷の掛からない状態で正常電圧でも負荷を掛けて電圧降下が激しいとバッテリーの寿命とお考え下さい。
    • 0

どうして電池がまだ使えると判断されたのですか?

デジカメでは、瞬間的に1Aぐらいの電流が流れます。
ですから一定の負荷が掛かった状態で一定の電圧以下になると誤作動を避けるため残量警告が出るのは当然の仕様ですよ。

この回答への補足

専用の機械で調べました。
なるほど、そうなんですか。ですが、たまに電源をいれてすぐに切れるのですが、どうしてでしょうか。

• 0

「電池の残量がありません」の案内で、この案内を修理、表示から消したいのか、あなたの気持ちが分かりませんが、メーカーは撮影できなくなってもユーザーの勝手です。

とあれば無視されたらいかがでしょうか。
 この表示が出ないようにする、言ってみれば「シャッターが切れなくなるにはどうしたらよいか」と同じ質問と違いますか。お付き合いしたら疲れました

この回答への補足

無視したいのですが、電源をいれて少し3~4分経っただけででてくるんです。速いときはつけた瞬間に・・・
そして、その表示がでると、自然と電源がきれるんですよ。
だから無視しようがないんです。

• 0

何の電池を使ってるんでしょうか?

ニッケル水素充電池なら、メモリー効果で性能を発揮できていないだけかもしれません。
充電器のリフレッシュ機能で放電させてから、再度充電してみては?

新品の電池を入れてもすぐに駄目になってしまうなら、本体の方に問題があるのかも・・・

この回答への補足

電池は問題ないとおもいます。最初いれたらちゃんとつかえて、翌日使ったら表示がでてきました。

• 0

電池残量がありませんと表示されて撮影できなくなるのですか?

電池が使えるということはどのようにして確かめたのですか?
以上の二点を補足してください

今から風呂にはいるので出たらもう一度見ます

この回答への補足

えっと、電池残量がありませんと表示されると、自然と電源が切れるんです。
それから電池が使えるということはそれを確かめることができる機械をもってまして。それからゲームボーイなどでも試しましたがまだ使えました。

• 0