dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリンパス VG-110/D-700
新しくデジカメ買ったのですが、初期不良でしょうか?やり方間違っているのか・・・。

SDカード初期化は、設定1のカード初期化で合っていると思います。(初めにフォーマット必要)

それで、だいたいは取り込めるのですが、半分ぐらい?失敗します。

そして、SDカードドライブを、デフラグすると直るとネットにあったので、それしてから取り込むと、成功したりします。

取り込み失敗すると、不正な処理~で閉じるしかないです。
取り込みは、IBというソフトで行なっています。
また、その時に、SDドライブからコピーしようとしても、コピーできません。

すでに、購入から5日ぐらいは経過しているのですが、だいたい毎日エラー出ている気がします。
何かやり方間違っているのでしょうか?初期不良でしょうか?

A 回答 (3件)

サッツと使用説明書に目を通しました。

ibとは、OLYMPUS Viewer 2 の事でしょうか?
SD・SDHCカードの初期化については間違えていないと思います。

この場合、カード自体の不良かソフトが上手くインストールされていないかの何れかだと思われます。
再度、カードを初期化した上で試写し、ibは使わずWindowsの機能を使ってPCにコピーできるか試してみて下さい。
上手く行くようだと、ソフト側の問題です。一度アインストールし、使用説明書に従いインストールし直してください。

何れの方法でも上手く行かない場合は、オリンパスのサポートを仰いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを再インストールしてみたいと思います。
ありがとうございます。

SDカードはどこのメーカーですか?

安い(粗悪な)SDカードだと読み込めない事はよくあります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
カードは、書き忘れましたが、Aという有名メーカーのを使用後、今のBという名前不明のメーカーのカードを使用しています。
AでもBでもエラーが発生したので、カードじゃないのかなと思ってました。

デジカメには、そのデジカメで利用できるSDカードが決まっています。

※デジカメの仕様によって、利用可/不可のSDカードがあります。

今、ご使用しているSDカードは、そのデジカメに対応しているものですか?
    • 0
この回答へのお礼

対応していると思うのですが・・・。ありがとうございます。