マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度デジカメを買い換えようと思っています。
『どれが一番良いのか』と言う点においては、人それぞれ重視する点なども違うと思いますので、それは良いんですが、私は画素数とか以前に、やはり壊れにくいものを選びたいです。モノによってはすぐにトラブルを出すようなメーカーもあると聞いているので、是非教えていただきたいです。

故障率の低い、つまり壊れにくいデジカメ、あるいはメーカーはどこでしょうか?
(個人的にOLYMPUSは壊れやすいと言うイメージがあります)
ご回答くださる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プロが使っている、ニコン/キヤノンの上位機種はやはり堅牢に出来ています。


私の「ニコンF3」は25年ほど昔に買ったものですが、往時と変わらぬ動きです。それより5-6年前に買った「ニコマートFTN」は、さすがにシャッターがヘタリ気味です。

フィルムカメラで言うならば、前述の両社以外のメーカーの一眼は、堅牢性/耐久性で一歩劣っていた事実は否めません。

壊れ難さを第一に選ぶのでしたら、「ニコン/キヤノン」の最上位機種を強くお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な友人などにも相談しているのですが、やはり『ニコン』と『キャノン』の言葉は出てきますね!やっぱりこの2社はすごいのかな!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:09

デジカメに限らず、工業製品は当り外れもあり、消耗品との割り切りも肝心ですね。

そう言う意味に於いては、どのメーカーがどうのと言う事はありません。
勿論、品質管理を厳しくすれば、故障の確立は低くなります。それでも、スペースシャトルでさえ故障します。
要は、コストの兼ね合いです。コンパクトデジで「品質管理を厳しく見直した結果、故障の確立を従来製品の1/10に減らしました。ですから1台100万円です。」という製品が有ったら、貴方買います。???
私だったら、3万万円のカメラを1年毎に買い替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私も3万円のを1年単位で買い換える方を選びますね。抽象的な質問になってしまっていたにもかかわらず回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:13

初期不良を除いて、どれも「壊れにくい」ですよ。

扱い方さえ間違わなければ。

いわゆる「ハズレを引く人」というのは扱い方に問題がある場合が殆どです。

デジカメとて「精密機器」です。普段の保管方法、運搬時の取り扱い等々精密機器の取り扱いを無意識に心得ている人はどんなメーカーの製品でも壊すことなく使用しています。

デジカメはFUJIFILM、OLYMPUS、Canon、EPSONを使用してきましたが故障したことはありません。所有していたデジカメで唯一メーカー発表があった不具合はSONYのデジカメで、有名な「CCD不具合」対象機種。現象が確認できたので速攻でメーカー修理に出しました。
この不具合はSONY製CCDを使用した他社のデジカメにも波及しました。

SONYのデジカメは後にも先にもその1機種のみ。パソコンやビデオなどの製品はSONY製をわりと使用しています。

性能として壊れなさそうなモノとしては「防水性能」があげられます。OLYMPUSが有名ですね。防水機能があれば雨や汗で湿気の多い状況でも水分による故障は防げるはずです。稼働可能な突起物も多いとバックへ収納した時に破損する可能性も高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:15

壊れないものはないわけで、壊れやすいという尺度も曖昧なものですよね。


で、購入後 間もない時期に何か障害が起こったときのために メーカー保証書がついているわけです。
それでもなお不安な人が、販売店で扱うオプションの長期保障を契約していくわけですね。

長年家電品を販売しましたが、あたりが悪い人はたしかにあるようで、どこの何を購入されても、半年ほどで故障させる人も実際あります。
同じ物を買った人がまったくトラブルを起していなくてもね。

そこらは ある意味 運 とか、使い方 とかなのかもしれませんので全般的に当てはめることもできないお話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ使い方はどうとでも出来ますが、さすがに運だけは・・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:16

カード型のレンズが外部に出っ張らないのが壊れにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カード型でレンズが外に出っ張らないやつ・・・・・いっぱいありそうですね(笑)

お礼日時:2008/03/17 21:11

SONYタイマーと同じで偏見である。


現役ではないが、我が家にあるオリンパスは
10年経ってもまだ使えている。

とはいえ、質問者の質問にも一理あると思う。
現在は、薄型コンパクトが主流で、丈夫なデジカメというものは
求められていないのかもしれぬ。水中でも撮影可能なものもあり、
違った意味で丈夫さは増しているのだが・・・

さて、本題の回答だが、

フジフィルム「BIGJOB HD-3W」
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjob …

など、どうであろう?いわゆる流行の薄型コンパクトではないが、
工事現場など劣悪な環境向きに作られた頑丈で壊れにくいモデルである。


こういった物理的な話でなく、壊れにくいイメージというだけであれば、何処の物もさほど変わらない。最初に書いたとおり偏見である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、確かに偏見ですね。気分を悪くされたようですみません(>o<)
URLありがとうございます。早速検討して見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンの一眼レフは、何故に絶大な信頼性を獲得しているのでしょうか?

キャノンの一眼レフは、何故に絶大な信頼性を獲得しているのでしょうか?

一眼レフの販売シアーはキャノンとニコンの二社だけでほとんどのシアーを
占めるそうです。

昔フィルム時代にキャノンの一眼レフを購入したはいいが
F1を撮影した程度で重たくて(笑)ほとんど活用もしないうちにお払い箱になった経験もあります。

香港人Blogをみてもキャノンかニコンが人気が二分されていますし
キャノンのどこがそんなにいいのでしょうか?

感触の形的にはニコンが好みですし
最近のソニーの小型も魅力だし
軽い設計思考のペンタックスも実用的だとおもうとりますが・・・

キャノンのどこがよろしいおまのやろうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の天皇陛下がまだ皇太子だった頃に日本の最先端技術の工場を見学されると言う事がありました、その時に来ていたカメラマンのほとんどがnikonのカメラを使っていたのを見て、それに驚き発奮してプロの世界にもCanonのカメラを普及させるのだーと発奮してプロサービスが出来ました、各新聞社雑誌社を回り1台1台納めて使ってもらいまた充分過ぎるサービス展開、レンズ等の無償貸し出しや代替機の貸し出し、元々廉価販売の得意なCanonでしたからその後大量納入を確率して特に雑誌社等に多くが納入されるようになりました

 当時フィルムがモノクロからカラーに変わるタイミングでNikonのカメラ(レンズ)はシャープだが固すぎで色の発色が悪く人肌が壁のように描写されるので敬遠されるようになりました(カラー印刷技術が未熟だったというのもありましたが)Canonは発色がよく人肌が人肌に見える印刷しやすいデータ(フィルム)でしたと言う事で主に雑誌社等で好まれて使われるようになりました。

 カラー印刷でのカタログが出るようになったのもこの頃です、雑誌社に限らずカラー撮影するカメラマンに絶大な人気を博して、Nikonと同様のプロサービスが確立して。

プロサービスそのものはPENTAX、Minolta、Olympus、Mamiyaと一般の方には享受できないサービスがありましたが、この2社のサービスぶりがずば抜けていました、その後AE(自動露出)が発展する事でカメラマンは露出に気をめぐらす必要が無くなり作図という絵作りに専念できるようになりました。

次がAFオートフォーカスです、Canonはマウントを変ええる事で多くのユーザーを失ったと言いますが逆で多くのユーザーをCanonに引き入れる事ができました、プロが認めるAFの精度と速度、AFその物は他社のほうが早くに発売されましたが、遅く、不正確でした。

日本で始めてF-1のレースが開催された時にCanonのカメラは正確に300km/hで走るF-1を36枚撮りのフィルム全部ピントピッタシという状態でしたがNikonは半分以下という状態でほとんどのプロカメラマンがMFを併用して、という状態でした。

そしてデジタル化、Canonは早くに自社でデジタルカメラを作り出しましたが、Nikonは外部メーカーからの供給を受けてというスタンス、マウントを変えなかった為にAFの精度もも悪く遅く、デジタルに対応していないと言う事で出遅れ、カメラの中のソフトも発色がとても悪く、これが致命的で出遅れました、またマウントを変えなかった為に36x24mmのフルサイズのカメラが作れず、広角を主体に使う建築写真家から敬遠されました、またレンズが望遠になっちゃうので使い勝手が悪く、これまでの資産(レンズ)だけで仕事にならないからと益々敬遠されました。

やっとD3が発売されるに至り、Canonと肩を並べるようになりましたが、それまではよほど特殊な事情がない限り、よっぽどのNikonファンでない限り、苦渋を舐めた状態でした(^_^;

 今の天皇陛下がまだ皇太子だった頃に日本の最先端技術の工場を見学されると言う事がありました、その時に来ていたカメラマンのほとんどがnikonのカメラを使っていたのを見て、それに驚き発奮してプロの世界にもCanonのカメラを普及させるのだーと発奮してプロサービスが出来ました、各新聞社雑誌社を回り1台1台納めて使ってもらいまた充分過ぎるサービス展開、レンズ等の無償貸し出しや代替機の貸し出し、元々廉価販売の得意なCanonでしたからその後大量納入を確率して特に雑誌社等に多くが納入されるようにな...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラの買い替えは何年おき?

素人質問で申し訳ございません。
色々な思い出を高画質のデジタルイメージで保存したいと思うようになり、デジタルカメラの購入を検討しております。
疑問点が2点あります。

1.デジタル一眼レフカメラって高級なものを買ったら10年ぐらい現役で使用できるものでしょうか?

2.例えば、5年前のデジタル一眼レフカメラと、最新のコンパクトデジタルカメラではどちらが画質や使いやすさは上なのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。
カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。
プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。
彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。
中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。
操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。
実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質...続きを読む

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Qデジカメの修理費用って・・・

このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。

撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。

購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も過去にデジカメを誤って落としてしまいデリケートなレンズ駆動部が壊れてしまいました。別にレンズが壊れていないので駆動部分の部品だけを交換するのかと思いメーカーに持ち込むとなんと18000円修理代金がかかるとのこと・・
(そのデジカメは28000円なのに・・・)
なぜそんなに値段が高いのかと訪ねるとデジカメの部品などは現在はユニット毎で作っているようでレンズが壊れていなくてもそれを駆動する部分とレンズが一つのユニットで構成されていて例え駆動部、またはその部分の電気系が壊れてしまってもその部分のユニットはそっくりそのまま交換するとの事・・・
あ~デジカメって一年の補償期間が過ぎて壊れてしまったら買い換えなのね・・・ある意味使い捨てじゃん...と思ってしまいました。

ですが、ある程度大きな家電量販店ではメーカーに送らずに修理出来る部署でやってしまうとか話も知人から聞いた事ありますので出来る事ならメーカーに問い合わせて持ち込むか送るかした方が安上がりに修理出来ると思いますが・・・

Q各メーカー 色合いの比較

こんにちは。

カメラに詳しく、質問に答えて頂ける方、よろしくお願い致します。

オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーでそれぞれ撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。
例えば、このメーカーは自然な色合いが出るとか、このメーカーは青味が強いとか。。。

ミラーレス一眼カメラを買いたいと思ってます。
私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。
パソコンにデータを取り込んで加工するとか、フォトコンテストに応募するとか、そんな高度なことはしません(^_^;

富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。
ちょっとぼやけるというか。
友達がリコーのコンパクトデジカメを使ってましたが、こちらはマットな感じというかベタッとした出来上がりでした。
風景も撮りますが、かなり被写体に近づいて撮ったりすることもあるので、キレイに鮮やかに撮れるカメラがいいなと思ってます。

人それぞれ好みがあるのは重々承知です。
独断と偏見、主観的なご意見で結構です。
各メーカーの特色など、詳しく教えて頂ける方にご回答をお願いします。

こんにちは。

カメラに詳しく、質問に答えて頂ける方、よろしくお願い致します。

オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーでそれぞれ撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。
例えば、このメーカーは自然な色合いが出るとか、このメーカーは青味が強いとか。。。

ミラーレス一眼カメラを買いたいと思ってます。
私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。
パソコンにデータを取り込ん...続きを読む

Aベストアンサー

独断と偏見を前提に。

とにかく、バランスが取れた「一般受けをする」発色をするのが
Canon。Canonは安物コンデジから高級一眼まで、同じ傾向の
発色をする点でも安心ですね。普通に誰にでも勧められるカメラ
で、私も初心者への回答ではCanonをイチオシすることが多い
です。

でも、私はその「一般受け」を見切った設計があまり好きじゃない。
それにマニュアルで使うと、途端に発色バランスが崩れる場合が
あって(多分露出にシビアなんじゃないかと)、「おめーら、勝手に
いじるとロクなコトは無いぜ」とカメラに言われているような気が
するんですよね。娘用には買ってますし、先輩の持ってるEOS7Dと
70-200/2.8の性能はいつも羨ましいとは思いますけどね。でも、
自分用に買うかと言われると、多分買わない。

一方、癖のある、でも惚れると「それ以外なくなる」発色をするのが
FujiFilm。特に「ハニカムCCD」機の作る発色は、リバーサルでの
撮影に慣れた人には好まれる筈です。裏面照射CMOSになった今
でも、CCD時代と余り変わらない発色をするので、悪くは無いです。

ただねぇ。Fujiのカメラは安物だと個体差があってねぇ。外れ機は
発色はともかく片ボケとかがひどかったるするんだな、これがまた。
おまけにFujiって、AFもAEもそれほど頭が良くない。自分である程度
補正してやらなきゃ良い色が出ないんだな。

ま、補正が決まった時の発色が気持ちいいんでね。それで使ってる
みたいなトコがありますよ、ウチのFinePixS5Proって・・・。

同様に「自然を撮らせると上手い」のが、OLYMPUS。特に山岳や
水中など、「青」が強い写真の自然さは他を圧倒しますね。ただ、
OLYMPUSはどうも「機種ごとに発色の携行が微妙に違う」面もあり、
最近のPenは「どうもね~」って気がします。E420とかは良かったの
にねぇ。X10とかも結構いいのにさ。

それと、OLYMPUSは昔から「基本性能が良い」って所で納得して
しまい、ユーザーインターフェイスがイマイチな所があって、コンデジ
だと動作がもっさりしてるとか、AFやAEをダイナミックに外すとか、
とにかく「カメラの癖をよく呑み込んで」使わないとダメダメ写真を
量産してしまい、一般評価は余り良くなかったりするんですね。
でも、一旦あの「青」に惚れ込むと、他社に行けなくなる点なんぞ、
Fujiと似たところがあります。

「俺たちゃ色ってよくわかんない。だから皆さん頑張ってね」とユーザー
を突き放すのがNikon。実際全てAUTOにした時のJpeg撮って出しの
発色は、どう頑張ってもCanonより変です。でも、RAWデータには深い
発色のデータは残ってますし、撮影レンズも超一流(安いレンズは手を
抜くCanonより上かも)ですから、RAW現像するとCanonに負けないん
ですよね。Nikonって。

もっとも、一眼がそうだから、原則JpegのNikonコンデジの発色は、何を
考えてるかわからない微妙な発色なことが多いんですよね。あたしゃ、
Nikonのコンデジは勧めません。

一方、コンデジの世界で「判ってる人には判る」発色をするのがRICOH。
基本地味な発色なんですが、光線を考えて撮影すると、何とも言えない
自然な発色をするんですよね。先輩が使っていて、いつも懐に入れてる
んですよ>GR Digital。いやあ、いつ見てもいいんだな、これが。昔の
Rollei35とか、LeitzMinoltaとかを思いだします。

もっともRICOHのカメラも結構個体差があることと、何も考えずに撮ると
メチャメチャな発色になるので、判ってる人にしか勧められませんね。
ま、「ブラタモリ」で「タモリ」さんが使ってる、と言えば、雰囲気が判る
と思いますよ。

反対に「普通に判ればいいや」と考えてるのがPanasonic。Panaは
とにかく「人肌」の表現が上手いですね。それにさすが家電出身だけ
あって、インターフェイスが良く考えられてる。複雑なコンデジの操作を
あれだけ判りやすくしてるのは凄いと思いますよ。それに電源スイッチ
がスライド式、というのもこだわりがあって良いと思います。また、AFや
AEの頭が良く、手ぶれ補正が強力ってのも良い。個体差が余りない
ってのも安心できるかな。

もっともその分自然の風景、特に「緑」の発色がデジっぽくてね。RAW
で撮ってもどうにもならないから、そういうもんだと割り切るしかないと。
まあ、最近は皆さん「デジ色」がお好きなので、気にしなけりゃそれで
済むんですが。

こりゃ、コンデジじゃないよ。もっと別の何かだよ、というのがCASIO。
色々言ってますが、多分ここのメーカーは初めから発色とか画質とかで
他社と勝負することを諦めてるフシがあります。ベストである必要はない
グットで十分だ・・・という見切りと言うか。

でもその分、バッテリーの持ちが良いとか、連写能力が異様に高いとか
GPSの頭が良いとか、とにかく「付加機能」が充実してるだけでなく、
それが「使える」レベルになってるのが凄いですね。ある目的を持って
デジカメを使い、その目的に合っているなら、CASIO、イチオシです。


とりあえず、よく知ってるカメラメーカーはこんなもんですかね。

独断と偏見を前提に。

とにかく、バランスが取れた「一般受けをする」発色をするのが
Canon。Canonは安物コンデジから高級一眼まで、同じ傾向の
発色をする点でも安心ですね。普通に誰にでも勧められるカメラ
で、私も初心者への回答ではCanonをイチオシすることが多い
です。

でも、私はその「一般受け」を見切った設計があまり好きじゃない。
それにマニュアルで使うと、途端に発色バランスが崩れる場合が
あって(多分露出にシビアなんじゃないかと)、「おめーら、勝手に
いじるとロクなコトは無いぜ」とカ...続きを読む

Qソニーのデジカメは評判悪いみたいですが実際どうですか?

2年半前に買ったデジカメが故障し、修理にも結構かかるようなので、新しいデジカメの購入を検討しています。

前に故障したのは、ソニーのサイバーショット、DSC-P8で、液晶に何も映らなくなる、という故障でした。
型名ごとの口コミが載ってるサイトで見ると、このDSC-P8で私と同じような症状になった人がたくさん居ました。
しかも、私も含め、「久しぶりに使ったらこの症状」、っていう人が多かったので、ぶつけたとか落としたとか、過失が原因ではない故障に思います。

今欲しいデジカメが、またもやソニーのサイバーショット、DSC-T5なんですが、最近発売したばかりのため、故障などに関する情報はまだありません。
ほんとはソニー以外のものを買いたいのですが、デザインではソニーがダントツなんで、どうしても、まずソニーに手が伸びてしまいます。
DSC-P8の時のような、まともに使ってるのに故障、とか、大きな欠点がない限りは、ソニーでいいとは思います。

ソニーとパナソニックは評判悪いと聞くのですが、ソニーをお使いの皆さん、どうでしょうか。
ソニー製品に不満のある方、アドバイス下さい。

2年半前に買ったデジカメが故障し、修理にも結構かかるようなので、新しいデジカメの購入を検討しています。

前に故障したのは、ソニーのサイバーショット、DSC-P8で、液晶に何も映らなくなる、という故障でした。
型名ごとの口コミが載ってるサイトで見ると、このDSC-P8で私と同じような症状になった人がたくさん居ました。
しかも、私も含め、「久しぶりに使ったらこの症状」、っていう人が多かったので、ぶつけたとか落としたとか、過失が原因ではない故障に思います。

今欲しいデジカメが、またもや...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんと同じDSC-U20を2年弱使用していました。

質問者さんと同じく先日久しぶりに使おうと思ったら液晶モニターに何も映らなくなり、シャッターボタンを押しても真っ黒の画像が写るだけで、壊れてしまいました(;_;
デジタル一眼のサブ(というか、とっさの時の撮影用)に購入した物です。

使い方はどちらかというとデジ一より丁寧に扱っていました。

その、壊れたU20を改めてみたとき「これがソニータイマーか」と言う言葉が頭をよぎりました(笑)

SONY製品は他にサブノートPC「VAIO C1 MSX」を5年以上?使用していますが、こちらのタイマーはまだ作動していないようです(笑)

そんな経験から、SONY製品は保証期間が過ぎたら壊れるのを覚悟し、保証期間を過ぎても壊れなければ「ラッキ~」というスタンスで購入します
(とはいえ、高級な物や、安い物でもよっぽどのことがない限りSONYは買いませんが^^;)

Q頑丈なデジカメは?

 デジカメを購入しようと思いますが迷っています。
 野外などで使用する予定なので丈夫なものを希望します。
 探したところオリンパス μ 725SWにしようかと思います。
 他に何かあるかなと思って質問させていただきました。
 希望スペックは
 画素数は500以上。
 夜景を撮りたい。
 水中では撮らないので衝撃にある程度強く・生活防水があって・防塵。価格は4万円以下。
 あとはそこそこで良いです。
 あと現在オリンパス μ 725SW を使用している方の感想も聞かせていただければと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リコーの製品か
http://www.ricoh.co.jp/dc/business.html
フジのBIGJOB
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjobhd3w/index.html

Q一眼レフデジカメ、5年保証つける?

一眼レフのデジカメを購入する予定です。
同じ商品で、ネット価格が182000円、店頭価格が204000円(ポイント約10000円分)です。
電気屋で買うとプラス5%10000円で5年保証に入れます。
保証に入っていても、部品は効かなかったりすることもありますが、
高い買い物だけに故障したときショックだなぁと思い悩んでいます。
また5年以内に買換ということは考えていないため、さらに悩んでいます。
一眼デジカメをお持ちの方はどうされましたか?
どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

一眼ではないのですがデジカメですが、購入したときに1年、または3年保障のどちらにしますかと言われ1年でということで、追加料金を出さずにすみました。しかしちょうど3年目に偶然デジカメに水がかかってしまい修理に出さなくてはいけない羽目になりました。たまたま、海外旅行中だったので、旅行保険に入っていたので修理費はほぼ全額下りてきましたが、カメラはいろいろなシーンで使いますよね。そうかんがえると、故障の可能性も否定できないと思います。得に高性能になればなるほど思いもかけぬところで故障することもあると思います。
私なりの考えですが、あくまで安心料のつもりで保険には行っていた方がいいのではと思います。
高価だからこそと言うのもありますね。我が家ではデジカメ以降の電気製品はほぼすべて5年保証はつけてます。その中でデジタルビデオが4年目で故障、エアコンが3年目で故障しました。
迷うなら安心料は払った方がいいようなきもします。

Qヨドバシカメラの店頭とヨドバシドットコムの価格差が大きい

ヨドバシカメラの店頭とヨドバシドットコムでは価格の差が大きすぎるのではないですか?

パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)が店頭だと87700円(ポイント還元は10%ぐらいだったと思います)、ヨドバシドットコムだと77800円で12%ポイント還元です。(送料無料)

店頭では他店より1円でも高いとその分値引きするとか書いていますがヨドバシドットコムは対象外になるんですかね?

この商品は在庫がなかったので取り寄せを依頼しているのですが1万円も違うのだったらヨドバシドットコムで買おうかと思います、キャンセルはできますよね?

それにしても全ての商品が店頭とネットではこんなに価格に差があるのですか?

Aベストアンサー

価格差はあると思いますよ。
ウェブサイトをチェックせずにお店で買う方もいらっしゃいますから。

取り寄せている物をキャンセルすることも出来ますし、もしくはお店にネットでの価格を話せば安くしてくれるはず。
ま、安くしてくれなくても「じゃ、ネットで買います」っていってしまえばいいだけです。

Q手振れ補正、レンズ側とボディ側どっちが良い?

キャノン製デジカメ愛用者です。

 昨今のデジイチの手振れ補正はキヤノン、ニコンはレンズに、ペンタックス、ソニーは本体についていますが、実のところこれはどちらが良いのでしょうか?
また高級レンズ(ボディ)ほど補正効果は高いのでしょうか?

 補正効果、信頼性、使い勝手が同じならレンズを多くそろえると高くついてしまうキヤノン、ニコンはNGとなり、
早めにボディ側手振れ補正のメーカーに乗り換えたくなります。

少なくとも私は以下の点が気になります。
レンズ側:1、本来あるべき光軸が若干だがずれる。
      2、多くのレンズにIS(VR)をつけると価格がべらぼうに高くなる。
ボディ側:1、重いCCDを動かすことは慣性質量が高く動きの早い手振れには追従が難しい。つまり補正効果は低い。
      2、ファインダーではぶれ補正加減が見えないので、効果が低い。

詳しくご存知の方にそれぞれの長所短所を詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボディ内手ブレ補正の長所
 ・レンズ毎に補正光学系が不要のため、システムとして安価である
 ・光学系が不要のため一般に小型・軽量化しやすい
 ・光学系による画質劣化がない

レンズ内手ブレ補正の長所
 ・レンズ毎に適切な補正光学系を内蔵出来る
 ・ファインダーで手ブレ補正状態を確認でき、それに伴いAFも安定する

短所はお互いに逆になります。
Genzaburoさんのご理解で概ね宜しいのではないでしょうか。

特に重要なのは、ボディ内手ブレ補正は、ブレが大きく高速な追従を必要とする望遠ほど補正効果が
弱くなります。また本体内にブレ検出ジャイロを搭載するため、大きなレンズほど理想的な重心位置
からズレが生じるためブレ検出精度の面で不利に働きます。

一方、レンズ内手ブレ補正はレンズ内スペースの問題から広角レンズほど補正光学系を搭載しにくい
特性があります。
望遠に関してはレンズ内の理想的な重心位置にジャイロを搭載でき、偏芯敏感係数の高い部分に
補正光学系を搭載出来るため、動作量は意外に小さいんだそうです。

つまりボディ内手ブレ補正は広角に強く、レンズ内手ブレ補正は望遠に強いんです。
一般に望遠ほど手ブレ補正を要求されますから、そう言う意味ではボディ内手ブレ補正は逆の
特性となり、レンズ内手ブレ補正の方が圧倒的に有利となります。

原理的にはレンズ内手ブレ補正機の方が有利なのですが、大きさ・重さ、特にコストダウンが急務です。
どの程度コストダウン出来るかが、レンズ内手ブレ補正機の運命を握っているといって良いでしょう。

レンズ内に搭載する手ブレ補正ユニットの価格が無視出来るほど安価になれば、レンズ内手ブレ補正
の方が有利になるかと思います。

ただ理想は両方を搭載し、適材適所に使用することかもしれません。
以下のBBSのスレも参考になるかもしれません。
# http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=22922&pastlog=0046&act=past&mode=allread

ボディ内手ブレ補正の長所
 ・レンズ毎に補正光学系が不要のため、システムとして安価である
 ・光学系が不要のため一般に小型・軽量化しやすい
 ・光学系による画質劣化がない

レンズ内手ブレ補正の長所
 ・レンズ毎に適切な補正光学系を内蔵出来る
 ・ファインダーで手ブレ補正状態を確認でき、それに伴いAFも安定する

短所はお互いに逆になります。
Genzaburoさんのご理解で概ね宜しいのではないでしょうか。

特に重要なのは、ボディ内手ブレ補正は、ブレが大きく高速な追従を必要とする...続きを読む


人気Q&Aランキング