アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の有線LANがつながらなくなり、
契約しているeo光に見てもらったら、
写真のHUBが壊れていますと言われました。
落雷か何かで壊れる場合があるとのこと。
ネットなどで新しいのを買ってつけかえてくださいと言われたのですが、
HUBというのもいろいろあって値段の差が激しく困惑しています。
今ついている写真のAbaniactというメーカーのはすごい高いのですが、
違うメーカーでは2000円とか3000円とかでも売ってます。
eo光さんは1ギガバイトで6ポートのを買ってつけかえたら全然大丈夫ですと言われました。
特にAbaniactというメーカーの数万円するものを買う必要はありませんよね?
実際には有線LANを使ってパソコンやゲームをする台数は2台だけです。
あとは、もうWi-Fiでやりくりしているので。
安ければありがたいのですが、どんなものを買えばいいでしょうか?
お薦めしてもらえれば助かります。

「HUBが壊れたので買い替えたのですが。。」の質問画像

A 回答 (7件)

設置場所条件が分からないので、写真から金属筐体、電源内蔵で探してみました。



https://kakaku.com/pc/hub/itemlist.aspx?pdf_Spec …

多分、現行配線はCat5eだと思うのですが、それより上のグレードの線を使うようなら、ポートが金属になっているもの(下の写真のようなもの)にしておいた方が無難です。

https://kakaku.com/item/K0000940884/images/page= …

これらのリストの中であれば、TP-Link TL-SG1008とか、PLANEX FXG-16IM5をお勧めしておきます。

性能はどれも変わりません。これらのチップを作っているのは、実質数社しかありません。VLANを設定できるとか、LAGが組めるとかを求めると簡易なOSとソフトが追加されるので価格が上がります。後は、電源が内蔵されているとか、接地がきちんとできているとか等で、そこを手抜きしないと若干の価格が上がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
買いました!

お礼日時:2022/07/04 06:48

2台しか使っていないのでしたら6ポートでも良いかなと思います。


同じくヤマハのでも8ポートより少し安いです。
https://s.kakaku.com/item/K0001347430/

ヤマハやアライドテレシスは安定性が売りなので、多少良いものを買うなら安めなヤマハが良いです。

あまり無名なメーカーや中国製を避ければバッファローやエレコム、サンワサプライとかの2-3千円のものでも特に問題なく動作します。
安いのでしたらこちらで良いですし、Wi-Fiについているものでも良いです。
https://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/pla …
    • good
    • 1

#1です。


耐久性、安定性、YAMAHAというブランドの信頼性からお薦めしました。
価格重視であれば#2さんのお薦めされている物でも大丈夫です。
    • good
    • 0

バッファローとかエレコムとかプラネックスとかの安物メーカーのHUBでも問題なく使えます。


中華のTP-LINKも問題なく使えたりしますよ。

もちろん、一部法人などで利用されていたりするネットギアでも問題なく利用できたりします。

ただし、PoE給電対応になると高額になりますね・・・

一般的なものは、1000BASE-Tに対応しているもので問題ありません。
もし、LANポートもしくは、ルータなりの回線が1Gbps以上の2Gbpsとか5Gbpsとか10Gbps対応なら、それに対応したHUBを導入しなければ本来の速度が得られません。どうしても10GBASE-T対応になると割高だったりしますが・・・
    • good
    • 0

>もうWi-Fiでやりくりしているので。


Wi-Fi親機には、有線Lanポート付きが多いです。
2本で良いなら、直接刺せば終了かもしれません。
    • good
    • 0

写真と同じ仕様だと、電源内蔵/6ポート/ホワイト系ですね。


ただ、6ポートモデルは少なく、8ポートならば選択肢が多いです。

電源内蔵モデルはちょっと高いです。しかも、熱を持ちますので金属筐体がお勧めです。そのような事から、こんな↓製品をお勧めします。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100435 …
    • good
    • 1

8ポートですが、以下はいかがでしょうか。


(6ポートは少ないです)
 
https://kakaku.com/item/K0001347431/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かります。
ひとつだけ質問なのですが、
buffaloとかの3000円くらいのと、
万を超えるようなものとはどんな違いがありますか?
パソコンでゲームするとかなら高いのがいいのでしょうか?
できれば安く済ませたいのですが。。。

お礼日時:2022/06/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!