電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年製のデジタルカメラを知人から譲ってもらったのですが、
液晶に保護フィルムの跡が残り取れないです。(むらも有るのでどうしても綺麗にしたいのですが)
何処のメーカーのフィルムかとか貼っていた期間は不明です。
<特徴>
1.光の当て方では紫に光ります。
2.跡が無い所との段差は指では感じません。
3.表面は光沢で平らです、粘つき等も有りません。
4.粘着剤の跡かと思いアルコールで拭いてみたが何も変化しませんでした。

以上ご存知の方は宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

デジカメの液晶モニタ面には、反射防止膜や保護膜がすでにあります。



よって、正しい使用法は、何も着けない!が基本です。
用品メーカが売り上げを伸ばすために原価の安いフィルムを売っております。

大概の方は、製品自体の傷を心配するあまり、ついこのような商品に手を出してしまいがちですが、
あまり意味はないです。

文章から判断すると、
> 1.光の当て方では紫に光ります
逆に言えば、通常は普通に表示される。のでしょうか?

> 2.跡が無い所との段差は指では感じません
だとすると、何かが付着している可能性は棄却されます。
3.も同様。

基本的にデジカメに有機溶剤(シンナーやアルコールなど、有機化合物で溶かして汚れを取るもの)はご法度です。
不織布でできた、液晶クリーナを用いて、除去できないなら素人では無理です。

あきらめて、そのまま使用することを勧めます。
気になるなら、液晶モニタを修理で交換。
しかし高価ですから、新品買うのとあまり変わりません。

そのデジカメが思い出深い製品なら修理、
でないなら、新規購入でしょう。

なお私はデジカメの液晶は単なる撮影できたかどうかの確認用なので、ちゃんと画像を見るためにはPCに入れてPCのモニタで確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いものなので修理は割高感が強いですが大事なものなので、やはり修理の方向で考えてます。回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/06 11:26

コーティング剤(というか加工?)


は削れても感触ありません。。
見る角度により虹色?の斑が発生します。

今の保護フィルムはどこも”糊は使ってません”とか書いてあるので
どれ使っても同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

液晶表面のコーティングが剥がれたんじゃないでしょうか。


元には戻らないと思います・・・

今の保護フィルムは糊を使ってないので、
無理に剥がさなければ、コーティングがはがれる事は
無いんじゃないかな(多分・・・)

この回答への補足

社外品の保護フィルムを既に剥がしてしまいました。
液晶画面の表面変質か薄い膜が付着しているかの何れかです。(コ-ティングが剥がれたわけでは無いようです)

同じ現象で困ってる方は何処のメーカー製のフィルムか(製品名orデジカメの機種向けなどを詳しく)を教えて頂けたら解決できるかもしれないので宜しくお願いします。

補足日時:2012/06/06 11:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/06 11:24

可塑剤の移行、というのが、ビニールなどの場合はあります。


ビニールには可塑剤というものが使われていて、それが長時間他の物質(樹脂類など)に密着していると、そちらに可塑剤が移行して行く時があるのです。

そういった可能性もあるのでは?。
専門家じゃないので「もしかしたら」なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になりました。変質して戻らない可能性も考えられますね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/06 11:23

保護フィルムはノリじゃなくて静電気で密着してるんです。



本当に粘着ノリが残っているのであればシール剥がし液が有効と思いますが、
私は以前、ベンジンを使ってしまい、ベンジンが液晶のエッジから中に侵入して陰極管を曇らせてしまったんです。
それ以来液晶表示がムラムラに。
ホント泣きました。 ご用心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。溶剤系は下手に手を付けない方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。
因みに保護フィルムは静電気のも有れば、アクリル系、シリコン系等あります。

お礼日時:2012/06/02 12:30

保護フィルムの跡では有りません。


一部のメーカーの液晶にその様な現象が現れる事が有ります。
リコー・ソニーに現れるのを見ました。
メーカーサポートへ確認をして下さい。

この回答への補足

返信有難うございます。
メーカーのQ&Aには該当がなかったので、もう少し調べてみます。

因みにフィルムが張ってあった部分が変色していて、(少し空気が入ってた?の部分は貼ってない部分と同じです。)貼ってない淵の数ミリは変色してません。

補足日時:2012/06/02 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYサポートに直接問い合わせましたが、今回の現象は過去に無いそうです。修理だと1万以上かかりそうです。
液晶の表面に紫に光る薄い膜が出来てるようですので、自分で出来る方法を検討したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!