プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメが何も写さなくなってしまいました。
画面が真っ黒のままです。
試しに撮影してみましたがやはり黒い写真です。

PENTAXの「Optio M50」
普通のデジタルカメラです。

故障してしまったのでしょうか…
何か心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライブビュー画面は正常ですか?


シャッターは切れますか?
撮影直後の画像は確認出来ますか?

何れも正常、要するに再生画像が見れない。或いは「再生する画像がありません」のような表示が出る場合、データ書き込みの不良かSD(HC)カードの不良が考えられます。
この場合、別のSD(HC)カードに変えてみて下さい。それで不可なら故障。

撮影直後の画像が確認出来ない場合、画像処理プロセッサー(エンジン)の不良が考えられます。
    • good
    • 3

電池が中途半端に減ってませんか?


新品(蓄電池の場合満充電)でNGなら、やはり、初期故障でしょう。

ex)デジカメはコンピュータの塊と考えても過言ではありません。
電源が中途半端だと、コンピュータはちゃんと動くでしょうか??
→フィルムカメラですがニコンF5で似たような経験があります
(ちゃんと動くのに、シャッターがどうしても切れない。電池交換で
OK)
    • good
    • 0

デジカメがおかしくなったのはいつごろですか。


もしかしたら初期不良かもしれません。
とにかく説明書をよく読んで、直らないようなら
買ったお店に行って、修理してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!