アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.キャノンの「EOS KissX7」で、ファインダーにグリッド表示させることはできますか?
・多分無理ではないかと思うのですが…

Q2.液晶モニターに表示されているグリッドの色や太さを変更することは出来ますか?
・黒色で表示されるのですが、暗い場所だとほとんど見えません
・多分無理ではないかと思うのですが…

Q3.ファインダーアクセサリーを購入すれば、「暗い場所」×「三脚なし」条件で水平撮影可能?
・「ファインダーアクセサリー」とは、何をするものなのでしょうか?
・購入すると、何ができるようになる?

A 回答 (4件)

光学ファインダー機なので、ファインダー内にグリッド表示をさせるには「フォーカシングスクリーン」を方眼入りのものに交換することになりますが、最上位機種ならばともかく入門機といわれるキスデジシリーズではたぶん交換できないと思います。

また、液晶モニターに表示されるグリッド線の表示を変えたりとかもできないと思われます。

ファインダーアクセサリーといえば、「視度調整レンズ」「アイカップ」「マグニファイヤー」などですから“水平”をファインダー内に表示させることは無理でしょう。

難しいかもしれませんが、「暗い場所・三脚なし」で水平を出すにはアクセサリーシュー用の水準器を用意して液晶画面を見ながら両手でカメラを持って水平を保つ、ぐらいでしょう。ファインダー内に表示されない以上こうするしかないと思われます。

申し訳ありませんが、電子ビューファインダー搭載機種ならばファインダー内に水準器表示が出せるものがあります。(α77など)これでしたら手持ちで暗い中でもファインダー内で確実に水平を出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>光学ファインダー機なので、ファインダー内にグリッド表示をさせるには「フォーカシングスクリーン」を方眼入りのものに交換することになります
・なるほど、「光学ファインダー機」とはそういう性質のものなんですね

>最上位機種ならばともかく入門機といわれるキスデジシリーズではたぶん交換できないと思います
・入門機なので、仕方がないですね

>アクセサリーシュー用の水準器
・初めて聞いたので検索してみました
・結構使用している人はいるんですね(実際に使用している場面に一度も遭遇したことはないのですが…)

・何か良い方法があれば、と思ったのですが、今回は最後にトリミングする方向で撮影していきたいと思います

一眼レフでは、もう限界なので

先進のデジタル一眼に交換しましょう
    • 0

追記

グリッド表示が無くても工夫次第。
被写体の中には、垂直水平の工作物など沢山有る筈。そう言うものを目安にします。
最終手段は、DPP(Digital Photo Professional) で水平補正です。
ただ、トリミングされる分を見越し、フレーミングはゆとりを取っておきます。
と言っても、視野率100%ではないので、大きくゆとりを取る必要もありません。
画質の劣化を抑える為、RAWで記録される事を薦めます。

ファインダーアクセサリーは、曇り止めアイピースであったり、アングルファインダーを指します。水平を取るためのアイテムではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>トリミングされる分を見越し、フレーミングはゆとりを取っておきます。
・最終的にはトリミングせざるを得ないと思うのですが、自分が撮影した写真が傾いているのをみると下手過ぎると思いへこんでしまうので、なるべく避けたいのです

>画質の劣化を抑える為、RAWで記録される事を薦めます。
・記録はいつもRAWで行っています

>ファインダーアクセサリーは、曇り止めアイピースであったり、アングルファインダーを指します。水平を取るためのアイテムではありません。
・そうなんですね
・初めて知りました
・参考になりました

Q1.透過液晶を挿んでいませんので、グリッド表示はできません。

フォーカシングスクリーンも嵌め殺しでグリッド付スクリーンとの交換も不可です。
液晶モニター表示の電子センサー水準器も搭載されていません。

Q2.透過液晶を挿んだファインダーでも、色や太さを変えられるものは存じません。
そう言うニーズが有る事も始めて知りました。ニーズが多ければ、技術的には可能でしょう。

Q3.ストロボシューに水盛り水準器を付けます。
これは、三脚使用が前提で、手持ちでは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>フォーカシングスクリーン
・初めて聞きました
・ちょっと検索してみましたが、カメラの部品にも色々あるんだな、と思いました