牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
デジカメについて質問です。

オリンパスのμ780を数年愛用しているのですが、
512MBのSDカードを挿入している状態で
カード内の写真も全てパソコンに移動して本体は空っぽのはずなのに、
撮影可能枚数の表示が5枚になってしまっています。
動画モードにしても数秒しか撮影出来ないようで、
原因が分からずに困っています。
故障なのか何かの設定を誤ってしまったのか分からないので、
もしこのような事象をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します><。

A 回答 (3件)

μ780はワタシも持っていました(「手頃なカメラがほしい」という知人に譲って今は手許にない)が、メモリーカードはxDピクチャーカードで、SDメモリではなかったハズだが・・・

因みに、その後のオリンパスのxDピクチャーカード機には、MicroSDをxDピクチャーカードサイズに変換するアダプターが同梱されるようになったけど、μ780が出た頃の2007年当時には付属アダプターは無かった。

ということで、問題のメモリーカードはxDピクチャーカードでしょうね。
ま、xDピクチャーに限らず、フラッシュメディアというものは、適切な取り扱いをしていても劣化する可能性のある”消耗品”だから、動作が怪しくなったモノを後生大事に抱えているよりも、すっぱりあきらめて新しいモノに変える方をお勧めしたいな と。

ただし、xDピクチャーカードは、規格を策定したフジ、オリンパスしか採用機器が無く、この2社も一昨年あたりからSDメモリーに切り替え、事実上、xDピクチャーカードから撤退した状況にあるため、メディアも割高感があるのが実情。
MicroSD=xD変換アダプターが200~300円で買えるみたいだから、「変換アダプター+MicroSD」の組み合わせが安上がりかつ、転用性の高さといった面でも良いんじゃないかな?
    • 0

ご存じでしょうが、SDカードの画像をPCに取り込んだ後、SDかーどをフォーマットしないと前の画像がそのまま残ります。

• 0

SDカードの中に なにか写真以外のファイルが入っている

SDカードのデータ管理領域が壊れた
と言ったことが考えられます

SDカードなんて 2GBでも700円程度の消耗品ですから 別のカードを装着して確認しましょう
    • 0