dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラプトン、BBキングの簡単な(弾きやすい)曲をおしえてください。
エレキギターです。

A 回答 (5件)

サンシャイン・オブ・ユア・ラブのリフとかは手軽で簡単。

ソロも単純なフレーズの組み合わせだからいいと思います。
レイラもいいとおもいます。でも、唄のとこのオブリまでコピーしなくてもいいと思います。あくまでリフだけですね。できたら3弦から出来るように頑張ったらいいと思います。
    • good
    • 0

それではまず彼らのルーツのロバート・ジョンソンやティーボン・ウォーカを


聴いて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …

http://yi355.cside.com/texas/tbone1.html


あとは動画を参考に↓

    • good
    • 1

おいおい、ある意味究極のギタリストでっせ!



野球で言えば大リーガーのスター選手
相撲で言えば横綱、大関です。

それが簡単に弾けたら誰も苦労しません。

この回答への補足

別にあの難解なアドリブソロを簡単とは思ってませんよ。
それっぽく弾ける曲を聞いただけだけです。
困りますね。知識ばらまいて回答にならない回答するのは。

そんなこと言ってたらディープパープルの
smoke on the water はどうなんですか?

あれこそそれっぽく弾けるから初心者が最初にコピー
するんじゃないんですか。

補足日時:2009/10/29 12:28
    • good
    • 0

クラプトンやキングのギターが簡単なら、誰も彼らを「神様」呼ばわりしない。

エレキギターと言えども、そんなに甘い世界ではないよ。

君は「簡単な曲」を弾きたいのか「クラプトンを弾きたい」のかどっちなんだ?

簡単な曲を弾きたいのなら、君が簡単だと思うアーティストの曲を探せばいい。

しかし、クラプトンを弾きたいのなら、簡単とか難しいとか注文なしで、君の弾きたい曲にチャレンジすべし、それだけだ。

誰でも最初は初心者だ。みんな難しい曲にチャレンジして、乗り越えていった者だけがクラプトンやキングの偉大さに惹かれていくんだ。道のりは単純ではないが、君も頑張って練習してクラプトンやキングの偉大さを実感して欲しい。
    • good
    • 0

両者競演アルバム「Riding with the King」から、


気に入った曲を選ばれたらいかがでしょう。

「簡単」のレベルが人それぞれなのでよくわかりませんが、
気に入った曲ならば飽きずにコピーや練習に打ち込めるでしょうね。

もし、
彼らが簡単な曲をやっているとするならば、
ブルースギターの基本テクニックであったり、
簡単のように聞こえて実は○○だったりと。。。勉強になることもあるかと。

個人的には、
この手の音楽は聴くことができても表現方法が難しくて他人様の前でやろうというテンションになれません(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!