幼稚園時代「何組」でしたか?

長くなりますがお赦し下さい。
40才、専業主婦です。
子供は2人、下の子はまだ1才半です。
若い頃から人付き合いが下手で、必ずトラブルを起こすので、
長く勤めた事も無く、主人からも冗談半分に「社会生活不適合者」と名指しされます。
以前、適応障害と診断された事があります。
自殺未遂も何度か起こした事があります。
ここ、3,4ヶ月くらい前から、ちょっとしたことで、
自己嫌悪、自己否定、対人不安に陥りやすくなり、すぐに死にたいと考えるようになりました。
ここ一月ほどは、1時間に何度も何度も、過去の失敗から最近の不始末諸々を思い出して、こんな自分は死ねばいいと胸の内で叫んでしまいます。
友人から返信のメールが来ない。
そんな事でさえ、自己否定が始まり、
「またきっと、迷惑をかけたんだ、不愉快にさせたんだ!何で私は生きているのだろう」と死ぬ方法をあれこれ考えてしまうのです。
さらに、気を付けているのですが、ふと、声に出してしまっています。
交差点の真ん中で「死にたい」と叫んでしまったりして、発声した後に、
「ああ、ここは街の中だった」と気付く始末です。
赤ちゃんと二人きりの時もにです。
まだ言葉がわからないとは言え、こんな風に毎日母親が
「死にたい」とか「死んじゃえばいい」とか口癖のようにしていては、
絶対に良くないと解っています。
こんな気持ちでいてはダメだと思うのですが、旨く切り替えが出来ません。
最近は食欲も無く、突然泣いてしまったり、
夕方になるとお酒が呑みたくなります。
(大量に飲む訳ではありません)
日々を追う毎に、自分の存在の意義、意味が解らなくなっていきます。
じゃあ、死ねばいいと思うのですが、
幼い子を残していくのは不憫ですし、
死後にまで責任の放棄だとみんなに責められるんだと考えると、
それも出来ず、本当に、毎日がつらいです。
自分がダメな事は十分解っていますが、
どうすればいいのか、どうか、お知恵を貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

一人で悩んでいてもあなたの負担が増えるばかりです。


ご主人と相談して病院へ言ってみてはいかがでしょう?

精神科の受診に抵抗があれば心療内科の受診をお薦めします。
深く考えずに気軽に受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
主人には何度か、自分の気持ちを話してみましたが、
その時は気にしてくれ、優しくもしてくれますが、
仕事が忙しく疲れているので、不機嫌にさせたり、面倒臭いと思われたりするのもイヤですから、普通に振る舞っています。
ただ、主人と話していたり過ごしていると、とてつもなく泣きたくなるときがあります。
主人は基本的にとても善良な人ですが、自分が一番偉い、賢いと思ってる人なので、一緒に居ると自分ほど愚鈍でダメな人間は居ないと思えてくるのです。
主人には言いたい事、思っている事の半分も伝えられない自分が居ます。

やはり、病院へ行くしかないですよね。
以前、診てもらった所で、薬の処方も何もないまま、
いきなり「(遠い)病院に入院して下さい」と言われ、
大変なショックを受けました。
気が重いですが、行ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 16:31

病院に行きましょう。

薬でかなりの部分は抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

やはり病院ですか。
そうですよね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/29 18:50

大丈夫ですか?


私はまだあなたよりも若い人間です。貸す程の知恵も経験もあなたよりないと思います。でも、死ぬことを考えてはダメです。生きたいと思ってる人が思いとは裏腹に命を失ってます。命を粗末にしてはダメです。産んでくれた両親や、あなたが産んだ子供、その他あなたをとても大事に思ってる人が沢山悲しみます。適応障害は私の身近にも聞いただけで3人います。でも普段はほとんどそんな感じがしないくらいの状態です。子供がいるなら尚更、もっと強くなってください。ご主人でも、セラピストでも、話せる誰かに話すように、思いつめるほど考えないように、前向きになってください。深い事情も分かりませんが、あなたが死を選ばないことを祈ります。
気持ちの持ち方次第で絶対いいことがありますよ!ただそれをあなたが見ることをやめてしまったんじゃないですか?後ろ向きになると暗くなります。前向きになれば明るくなります。当たり前のことしか言えませんけど。。。
私も長く勤めたことがありません。長くて4年弱、あとは転々として平均1年くらいで今また就職活動をしています。人付き合いはうまい訳でも苦手な訳でもありません。けど「前向きに適当に」を心がけてます。人間関係がうまくいかなかった時もありますが分かってくれる人もいました。誰もが同じ考えじゃないし、敵がいれば味方も絶対いるら。。。

最近大声で笑ってますか?笑う門には福来たる。気分転換して下さい✯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>生きたいと思ってる人が思いとは裏腹に命を失ってます。命を粗末にしてはダメです。
仰る通りだと思います。
ニュースやドキュメンタリーで子供達や罪のない善良な人たちの、
理不尽な、つらい死を目の当たりにする度に、胸が痛くなります。
なにものかが人の死を望むなら、私のような人間を殺せばいいのに!!
と考えたりします。

「前向きに適当に」
素敵な言葉ですね。
そうなれるように、努力してみます。
昨晩、主人に病院へ行く事を相談してみましたが、
「だから旅行でもなんでもしてくればいいって言ってるだろ。なんで、
この忙しい時にそういうこといいだすんだよ?」
とちょっと責められてしまい、なんだか、それ以上話す気が無くなってしまいました。
自分で病院を探していく事にします。
大声で笑える事を探してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/10/30 11:57

こんにちは。



もしかすると、
若年性更年期障害かもしれません。
一度、病院に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰られた若年性更年期障害をググってみました。
私の現在の体調とは符合しない部分が多いようです。
体調に付いても書いておけば良かったですね。
ごめんなさい。

生理は量は少ないですが、毎月あります。
火照りやのぼせは無く、どちらかというと、貧血気味で、
常に体が冷えています。
肩こり、背中の痛み、腰痛、空咳、胸の痛みは常にあり、
時々、強烈な吐き気をもよおします。
それから、イライラしたり、怒ったりするのはあまり無いです。
ぼーっとしていて、相手を怒らせてしまう事の方が多いです。

ただ、私の精神状態が内臓疾患や何らかの体調不良によるものである可能性もあるかもしれないので、精神科ではない病院でちゃんと検査してもらってみた方がいいかもしれません。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 12:25

はじめまして。

24の女です。
目下の意見は頼りにならんと思ったら読まなくて結構です。
ただ、自分も似たようなことを思ったことはあるので、コメントします。

不安な事をくよくよ考え出すと、本当にエンドレスですよね。

私もよく失敗する方です。
友達もいますが親友だと思える人はいないです。昔はいましたけど。

よく人を怒らせる達人でもあります。
ズバッとモノを言うからということ、女なのに適当な性格だから、口が悪いから、目上を気遣わないから、頑固だから。冷たいから。
理由をあげればキリがないです。自分でも分かっている自分の悪いところ。

でも、それも自分なので、敢えて周りにあわせて直そうとは思いません。

こちらの話ばかりしてすいません。

40才、専業主婦。いいじゃないですか。
お子さんを二人も頑張って育ててるんですね。
私も来年母になるので、尊敬します。

死にたい。って言葉は誰もが一回は唱える呪文じゃないでしょうか。
心の中では何百回も自分をそうやって殺してるんです。
そうやって自分を痛めつけることで、自分を楽にしてる部分もあるんじゃないでしょうか。

死ぬって行為は、単純な言い方ですけど絶対物理的に痛い、苦しい。
それでも、辛い人がその行為に走るってなんでかって、
『楽になりたい』っていうその先にある安らぎが欲しいだけなのかなぁとか勝手に思うことがあります。

私の友達にも、精神不安定でリストカットしてた女の子がいました。
『死にたい死にたい』と何度も言われると、本当にどうしようもないです。その人にしか分からない重みだから、計り知れないんです。

>どうすればいいのか、どうか、お知恵を貸して下さい。
私から助言することがあるとすれば一つしかありません。
クヨクヨ悩むことを今すぐやめることが出来ればいいだけです。
プラスの考え方を心がけること。そのプラスの言葉を声に出してみる。『頑張る!』とか『大丈夫!』とか。

私は、貴方が死に値するとは到底思えませんよ。
あと、無理に頑張る必要もない気がします。

ただ、もっと自分の個性だと思って自分を大事にしないといけない。
自分を好きになる努力をすることです。

結構難しいことかもしれませんけど、そこから踏み出すことです。
お子さんも、生んでくれたお母さんのことが大好きな筈ですよ。
自分を大好きになってください。

最後に、私が心から助けられた曲があります。
すごく心に響くと思うので、良かったら聴いてみてください。
すごく癒されますよ~。
歌との相性はあると思いますけど~(笑

★BUMP OF CHICKEN 『プレゼント』


あなたは大丈夫ですよ。
まだまだ生きることが出来ますって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は年下の方を目下の人間と思ったことはありません。
年齢でなく、考え方や生き方が大切だと思っています。
現に、私は40歳になってもまだまだ惑ってばかりで、
「四十にして惑わず」が全然出来てませんから。
精神の向上、成熟がまったくありませんから。笑)
笑い事じゃないですね。

来年にはお母さんになられるとの事、
おめでとうございます。
心より母子共のご無事をお祈りします。
どうか安産でありますように。

ご自身が妊娠という大変な時期に、
こんな悩みにお答え下さり、本当にありがとうございます。
「冷たいから」と書いてありますが、とてもお優しい方だと思います。
私も長男を24歳の時に出産しましたが、
わがままばかりで周囲を困らせておりました。
子供二人生んでも、成長が見られませんね。

>プラスの言葉を声に出してみる。『頑張る!』とか『大丈夫!』とか。
ああ、声に出してみる。
そんな簡単な事、思いつきもしませんでした。
簡単だけど、大事な事ですね。
実践してみます。

勇気が出るお言葉、沢山ありがとうございました。
なんとか、今の状況から脱却出来るように、
自分を好きになる努力をしてみます。

『プレゼント』して下さった曲、聞きました。
ぽろぽろ涙が出てしまいました。
BUMPは『K』とか『ラフメイカー』とかくらいしか知らなかったんですが、この曲もとても優しくて大好きになりました。
素敵な曲を有難うございました。

最後にもう一度。
どうか、無事にご出産出来ますように。
yashi6130さんなら、きっと素敵なお母さんになられると思います。
私が言うのもアレですが、頑張って下さい。
心から応援しております。

お礼日時:2009/10/30 14:07

質問者様の心の奥底は「怒り」でいっぱいのことと思います。

思い通りの人生を送れないことに相当腹を立てている。しかし、どこにも怒りのはけ口を見いだせないので、死にたいほどの絶望感に襲われている。

私がお勧めするのは、小池龍之介さんの本です。

もう、怒らない
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%80 …

煩悩リセット稽古帖
http://www.amazon.co.jp/%E7%85%A9%E6%82%A9%E3%83 …

仏教対人心理学読本
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%AF …

煩悩フリーの働き方。
http://www.amazon.co.jp/%E7%85%A9%E6%82%A9%E3%83 …

などがお勧めです。

さらに、

道は開ける 新装版 (単行本)
デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 香山 晶 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AF%E9%96 …

もお勧めです。

この本のアマゾンレビューです。
130 人中、128人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 道は開ける!, 2009/5/5
By 三菱 - レビューをすべて見る

私はつい最近まで拘置所に収監されていました。時間は腐るほどあり、本を読むしかすることがありませんでした。また、判決を待つ心境というものは非常に苦しいものです。願わくば皆様がそんな体験をしないで済むように祈ります。
そんな時、ある雑誌からこの本の存在を知り、友人に差し入れてもらいました。自分で言うのもなんですが、私は昔から本はかなり読んでおり、今さらこんな自己啓発本で何か救われる物事が学べるものか、と半分バカにしたような気持ちで読み始めました。
・・・しかし、第1章を読んだ時の衝撃といったらありませんでした。
「今日、一日の区切りで生きよ」「あすのことを思い悩むな」「賢者には毎日が新しい人生である」(これらは本書からの引用です)
そのとおりです!なんで今までこんなことに気がつかなかったのか!自分はなんとつまらない人生の過ごし方をしてきたのか!
その他の章もまさに人生の真理を突く内容であり、そして何よりこの本を読むことで判決を待つ気分が和らぐのを感じました。私はこの本によって救われました。来る日も来る日も、この本を自らの聖書であるかのごとく読んでいたので、ほとんどのページはもはや線を引くところもないぐらいです。一言一句とまではいいませんが、内容はほとんど暗記しました。表紙は私の手の湿気で軽く溶けかかっています。それほどこの本には夢中になりました。
執行猶予の判決を得、出所後も毎日この本を読んでいます。いかに苦しい体験をしようとも、人はノドモト過ぎれば・・・というのは否めません。私はあの経験とこの本から学んだ教訓を決して忘れることのないよう、そして今後の人生をより輝けるものとするよう、今後もこの本を読んでいきます。
本書の各章の構成も、実体験が豊富で、私の書いた上記の文章のような流れになっています。
失敗・挫折 → 救われる転機・一言 → 開眼!
ですから、このレビューを読んで少しでも興味を持っていただけたら、それはとてもこの本が面白く読めると思いますし、読めば人生に対する心構えが変わると思います。
「歯を食いしばって生きなくてはならない真暗闇の時間などほんの一瞬にすぎない・・・そのあとに未来が開けてくれるのだ」
この本によって、より実り多き人生を送ってくれる方々が増えることを望んでやみません。
こんな長い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。 コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はい いいえ (報告する)




51 人中、48人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 人生の苦悩を知る人へ, 2004/5/11
By 生きる糧 - レビューをすべて見る

今までも書店で何度となく目にしながら胡散臭さが払拭できず、手に取ることもしなかったのですが、皆さんの書評を読んで騙されたと思って(ご免なさい!)購入しました。
恥ずかしながらカーネギーを鉄鋼王と同一人物と思っていました(笑)情けない。
心のモヤモヤした雲や霧を幾らかは晴らしてくれる良書でした。
著者の暖かい人間性と実話を散りばめた数々のエピソードは読む者に生きる力を与えます。
自己啓発本は数あれど、この本は「人を動かす」と共に、この先も読み継がれて行く不滅の書と言って過言ではないと思います。

書き始めにあるんですが、商品知識もない駄目なセールスマンが、ゴキブリの巣窟となった部屋に暮らすのに嫌気がさし、自らの人生を変えていったカーネギー自身の生き様が凝縮されている様に感じられます。
悩みと決別する強い決意を持ってすれば、誰でもが違う人生を歩めるのだと言う、読む者の勇気を鼓舞する人生讃歌だと思うのです。

教授や職業作家などの偉い先生の書いたものとは一味違う、著者自身の様々な職業を通した人生経験から書かれた、深い優しさと励ましに触れることが出来る珠玉の一冊です。

コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか? はい いいえ (報告する)




75 人中、70人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 朝ふとんから出たくないほど辛く孤独なとき、、、、, 2005/3/8
By カスタマー

いろんな問題(離婚、死別など)を抱え、朝起きだすのが恐くて辛い、そんな思いをまさか自分がするとは思いませんでした。夜寝る前はなんとかポジティブになっていても、朝起きるとその気持ちは全く消えており、だだ恐ろしいほどの孤独感に変わっている、、、、
そんな時に、この本に出会いました。毎朝、ふとんの中で15分ほど適当に開けたページを読むと、だんだんポジティブな気分になり、今日一日を頑張ってみようと思えるようになります。
自分が悩んでいるからこそこの本の良さが心にしみ通ってくるのだと思います。どの章も内容が濃くすばらしい本です。作者の読者への愛情がこの本のすばらしさの秘密だと思います。
<その後>
上記のレビューを書いてから数年経ちました。毎日読むことはなくなりましたが、自分の生き方に疑問を持った時や気分がふさぎがちな時にページを開けるとやはり前向きな気持ちになることができます。以前に気に入った箇所に線を引いてあるので適当にページを開け読み返しています。私にとってはどうしても手放せない一冊です。

---------------------------------------------------------------------
ぜひ、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>質問者様の心の奥底は「怒り」でいっぱいのことと思います。思い通りの人生を送れないことに相当腹を立てている。しかし、どこにも怒りのはけ口を見いだせないので、死にたいほどの絶望感に襲われている。

そうなんでしょうか?
私は「怒っている」から、死にたくなるのですか?
自分の事なのに、自分ではよくわかりません。
すみません。

ご紹介して下さった本、読んでみます。
まずは「道は開ける」にしようと思います。

私は本当に煩悩の塊のような人間でありまして、
若い頃は本当に好き勝手やっていたんですが、
二人目の子供が生まれてから、自分の業に嫌気がさしまして、
なんとか「良い人間」になりたいと思ったんですが、
なかなかうまく行かず、空回り、立ち往生ばかりです。
もう自分にうんざりしました。
「今日、一日の区切りで生きよ』
という言葉。
ぐっと来ます。
変な言い方ですが、
「死ぬのは明日にして、今日は頑張ろう!」
って考え方もありかもしれません。
そうやって、日々を乗り切ってみるのなら、
私にも出来そうな気がします。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 14:21

momozonoさん、はじめまして。

mikan_0といいます。
2,3ヶ月ほど前からそのような状態になったということですが、何かきっかけがあったのでしょうか。
下のお子さんがまだ1歳半とのことで、育児に疲れていたり、生活リズムが大きく崩れていたりしませんか。
何か大きな不安や心配事はありませんか。

私も基本好き勝手に人生を歩んでいると思います。
それでも元々の性格なのか、些細なことで自分を責めたり、不安になったり、落ち込んだりします。
自分は仕事もあるし恋人もいるしとても恵まれているのに、自分にない他人との小さな違いを見つけては落ち込むのです。
消えてしまいたくて、食べ物を貪って頭を真っ白にする日々です。
特にこういった気持ちが大きくなるときは、大抵生活リズムが狂った時か、生理前です。
momozonoさんが急に「死にたい」気持ちが大きくなったのには、何か理由があると思います。
自分が死にたいと思っていることをまずは受け止めて、どうしてそう思ってしまうのか、具体的に原因を探してみてはいかかでしょうか。
そして、その原因に心当たりがあったとき、具体的な解決策を求めて再度ここで質問を投げかけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
きっかけは自分が「空気が読めない」事で、
人を不愉快にし、そのせいで無視された事からだと思います。
その方とはそれが初対面のようなもので、その後も会っていませんが、
みんなはちゃんと団体行動が出来るのに、自分はまるで出来ない。
という事を思い知りました。
自分でも、時々は「いやあ、団体行動が出来なくて~」と笑っていたのですが、まさか、この年になって、無視されるような事になるとは夢にも思っていませんでしたから、大変慌てましたし、落ち込みました。
半分引きこもりなので、それほど人に多く会う機会はありませんが、
私と遊んでくれたり、呑み会に誘ってくれる友人達は我慢してくれていたのではないか思うようになりました。
それから、だんだん人と会うのが恐くなりました。
恐いけど、誘ってもらえると嬉しい。
嬉しくて出掛けていくけれど、緊張してお酒を呑み過ぎて、ハシャギ過ぎて、翌日には「迷惑をかけたんじゃないか、不愉快にしたんじゃないか」と悪い想像ばかりしてしまうようになりました。
それから、何をしていても、ちょっとしたことで死ぬ事ばかり。
私は昔からよく人を怒らせてしまうわりには、
怒られる事が苦手で、極度に落ち込んでしまうんです。
「もうダメだ!もう死んでお詫びを!」
大袈裟ですが、本当にそうなんです。
お詫びの対象が怒っている人にだけでなく、なんというか、全世界に広がってしまうんです。
いつも誰かの庇護の下に居て、
満足に大人として社会に接してこなかったからかもしれません。
原因が解っていて、その人に会わないならもういいじゃない?
そんなふうに思えれば、ここまでひどくはならなかったのでしょうが、
それが出来なかった事が私の精神の脆弱さなんでしょう。

>消えてしまいたくて、食べ物を貪って頭を真っ白にする日々です。
かなり以前、私もイヤなことがあると過食を繰り返した事があります。
泣くまで食べて、泣きながら吐くのです。
今は食事に何の興味も持てません。
結局吐いていたとは言え、食べる事には大変エネルギーを使うのだな、
そんなふうに、今は思えます。
mikan_0さんの過食は生活リズムの崩れや生理前に限定されているようですが、摂食障害は慢性的になると大変危険なので、気を付けてくださいね。と私から言うのもおかしいですが。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!