プロが教えるわが家の防犯対策術!

これもかなり死語と化しているような気がしますが・・・

皆さんは、ポンコツって言いますか?
ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今にも壊れそうな乗り物限定で使う気がします。


でもあまり使わなくなったような・・・

ポンコツの代わりなら「オンボロ」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今にも壊れそうな乗り物限定
そうですね、サビで穴が開いていそうなクルマとかで使われそうです。
確かにポンコツってあんまり聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 11:01

「ポンコツ」は使いません。


同意語としては「ぼろい」を使っているような気がします。
いずれにしても、けなし言葉に聞こえるように思えて、
私は「古い」「壊れている」など適切な表現をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語源は自動車の解体からだそうですね。
確かに、ポンコツはどうにもならなくて、やっとこ動いてるような印象がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:32

ヘタレに対して角が立たないようにツッコミを入れる際に用いる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へタレよりも優しい言葉なんですね。
でもヘタレって聞き慣れてるので、ポンコツと言われた人はかえってショックかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:30

我が家ではよく飛び交ってる言葉です。



母が、父に向って、
「このポンコツオヤジィ」

父が母から頼まれた事をきちんとやってくれない時に飛んでます。
結婚52年の夫婦だから許される会話かもしれません。

ちなみに、ポンコツと言われた父が返す言葉は、
「俺がポンコツなら、ばあちゃんは、トンコツかぁ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンコツとトンコツですか!
トンコツはいい出汁は出ますが、一方でアクが強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:29

>最近、“ポンコツ”って言いますか?



          ↓

Q1:皆さんは、ポンコツって言いますか?

A1:言います。
「ポンコツ」は、どちらかと言えば、大きく重い金属製品(車・自転車・電化製品)の壊れ物を指して言います。
布や紙製の物はボロ・ボロギレと言います。


Q2:ポンコツにとって代わる言葉といったら、何が思い浮かびますか?

A2:
金属製や石製で、大きくて重い物は→スクラップ・産廃・粗大ゴミ
紙や布製で軽い物は→ボロ・ボロギレ・ごみ








語源由来辞典には
http://gogen-allguide.com/ho/ponkotsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり自動車から始まったようですね。
確かにポンコツと言ったら、クルマの状態を指すことが多かったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:27

言わないし言ったことないです。


「オンボロ」って言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方もオンボロですね。
確かにこっちの方が頻繁に耳にします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 11:02

ねこねこソフトの作品に登場するヒロインと、その声優さんに「ぽんこつ」という愛称がありますので、よく耳にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ねこねこソフト
全く分からなかったのでググッてみました。
アダルト系ゲームソフトなんですかね??
いろんなポンコツキャラがあるようです・・・東京ドーム3杯分のポンコツって面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:58

使いません。



品質が良くなって年数が経ってもほとんど機能が低下しないので、
ポンコツになりません。

新機能が欲しいと思っても壊れませんねー。
年式がかなり古い車を乗ってる人を見ると尊敬します。

もったいない時代再来ですので変わる言葉はありません。

あっ、私自身がポンコツだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、これといって壊れているところはないけど、機能的に古臭いとか時代遅れみたいな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:51

最近、購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介する時、よく使います。



他の言い回しなら「デキが悪い子ほど可愛い」、「女性と同様に私の思い通りにならないから付き合っていて楽しいし、魅力的」、「オーナー(私)に似て欠陥品」あたりを使っています。

マジンガーZよりボスボロットが好きでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>購入した私の愛車(バイク)を他人に紹介
これはでも、多少謙遜も含まれるんでしょうね。
ボロット・・・聞いたことがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:49

ウチの周りは業者間でも普通に使ってますが。

他に会話に登場する同義語として

・ドンガラ
・クズ
・ガラ

                           ・・・等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者間ですか・・・
クルマ(中古車)や機械系ははそう呼ばれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事