AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

会社員です。最近入社して来る若い子たちは敬語が使えない子が多いです。
どのように育ったのか気になります。
学生時代に部活とかしていれば上下関係のことをよく知っていると思うのですが。敬語を使えない子というのは学生時代に部活をしていなかった子によくありがちなことなのでしょうか?
またはバイトなど働いたことがないのでしょうか。

みなさんは年下にため口で話されたらかなりイラっときますか?
どのように指導したら良いのでしょうか?
というより「何で私が指導しないといけないの」って感じです。その子の親がちゃんと教育していれば私が指導する必要も無いですよね。

A 回答 (5件)

私自身、部下がタメ口でもかまわないのですが、「社会では通用しませんよ」とは常に言っています。

別部署の部、課長とかにタメ口を言えば「「~ですか」でしょ」って教えています。
敬語は社会人として絶対に必要ですので、ちゃんと教えるべきだと思います。
私は上下関係が嫌いなので、部下に命令口調になったり、名前を呼び捨てにする事がなく、私自身も部下から「~さん」と呼ばれていて、うちの部署は結構フレンドリーです。
私の場合、専務や常務とかには普段は敬語なのですが、会議とかでカチンとくると「テメエが言った事だろうが!」といい、逃げようとすれば「逃げんじゃねえよオイ!」って言っていますので、普段が敬語なだけに{効く}みたいです(笑)
なにはともあれ(笑) 敬語は社会人にとっての{武器}ですので、その部下にタメにも教育するべきだと思います。
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こんにちは。



実際、最近の子達も学校などいままでの人生で、「敬語使え」とは言われてきているはずです。
それが今の人は「使え」と言われても使おうと“思わない”心意気で育つようになっています。「使うとためになる」としか教えられてしかいないんですよ。

現代は「使うと便利」「使うといざと言う時に闘える」「敬語は社会で使える武器」こんなイメージが浮かばない教えられ方が殆どなんです。
今、「これすっごい使えるじゃん! イカす!」なんて“敬語”に関して思う人はそうそう居ないです。もっと他のものに興味を持ってしまう時代です。

なので他の回答者さんたちと同じように、質問者さんが教えてあげるのは敬語を使っている人間の義務です。彼らをそうしたのは私達の責任でもある、と言うのはあながちどころかほぼ確実にそうです。
先人のツケが回ってきているんですね。

私もまだまだ若輩者ですが、肝に銘じてがんばります・・・。
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ちょっと違った視点から失礼します。



敬語が使えない若者が多いのは確かですね。
でも、そんな若者が育つ時代を作ったのは私たちだと責任を感じます。
昔のように目新しいものや流行がでると、世の中全体が
その流れに乗り一体感を自然と感じたり、身近では近所のおじさんおばさんが
悪い事をしていれば関係もないのにしかってくれる。

今では街には物が溢れすぎ、少子化で友人は減り、そんな友人とも一体感はネットでしか感じず、
親は仕事で疲れ苛立ち、「ゆとり教育」などといい教育放棄。しまいには「私たちのようにはなるな!」と怒り、
近所の人たちは、今の子供は怖いと叱りもせず、悪い事にも目をつぶる。

そんな世の中で子供の時代を経れば、誰だって敬語なんて使えなくなります。
敬語って、敬う言葉ですから結局のところ「なんで親や年上の人や先生を敬うのか」がわからないからです。
そんな時代です。

だから、私たちがすべき事は一人ひとりの若者に対し、
「人を敬う事」をまず教えなければいけない。という事は私たちが
敬われるような行動、言動をみせ続けるしかない。
そう思います。

主観的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。
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面接などで敬語も使えないような子をとる


会社が悪い。

そんな子ばかりをとるなら、
ビジネスの基本くらいは研修などで
叩きこむべきだ。

そういう子がいきなり、実戦に配属される
と言うことは、そんな子でもかまわないという
ような会社の意識か、
会社のレベルがその程度ということなのでしょう。

>年下にため口で話されたらかなりイラっときますか?

いらっ。。というより違和感を感じます。
仕事がらでは、客先の歳下からは上から言葉で話され、
こちらは敬語です。年下でも相手にはさんづけします。

>どのように指導したら良いのでしょうか?

こういうときは、このような言葉使いをするのだよ。と
やさしく教えてあげてはいかがでしょう。
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しょうがないよ。

僕らも実際はそうだったと思うし、必要ならあなたが指導すべきだと思う。それも仕事のうちでしょ。
あと本人が意識してれば徐々に分かっていくものでもあるからRPGの気持ちで徐々に育ててけばいいと思う。

敬語は完璧だけど態度や使い方が失礼な人は年に関係なくいるし
(そういう人ほど自分は完璧だと思ってる)。
部活は関係するかもしれませんね。バイトとかでも鍛えられると思うんだけど、最近はコンビニで何か聞いても
「はあ」とか「無いですね」など言う子が多いですね。「はあ」ってのは失礼だし、相手の意に沿わない場合は(申し訳ありませんが)って言うのが基本だと思う。
マニニュアルにあると思うんだけどなあ。

面倒と思われても「敬語で話せ。」って言い続ければいいんじゃないか。
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Q社交的、でも敬語を使わない女性はどう思われてますか?

私の先輩、上司、ベテラン社員、おばさん、など
相手を見てですが年上の人にも平気でタメ口を聞いています。
それで嫌われているのかというとそうでもないようで
打ち解けるのがうまい人らしく話している相手は楽しそうです。
ですが私はそれを見ていて、親しいとはいえ職場で年上にタメ口ってありなの?
話しかけられている人はみんな嬉しがっているの?ともやもやしてしまいます。
(指摘される前に言ってしまえば嫉妬の気持ちもあるんですけどね。)
みなさんの周りにこういう女性がいたら、どういう印象を持ちますか?
ちなみに会社は製造工場で、お客さんを相手にするようなところではありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、私が働いている職場もゆるい所あります。
みんな仲が良いというのもあるかもしれませんが・・。

私の年下の後輩も、タメ口まではいかないですが
少し崩れる時があります。

仕事の話をしている時は流石に困りますが、
休憩中の雑談の時は崩れても私は気にしていません。
そこらへんの線引きの様なものが出来ていれば
私は正直嫌だとは感じません。

それと私自身あんまりガチガチな敬語を使われるのが
苦手なのも関係あるかもしれません。
あんまり意識してもらいたくないなと考えてます。
後輩に気軽に相談してもらえるように・・というのも
あり、あえて『先輩・年上』という空気は出していません。
その方が仕事のミスがなくなりスムーズにいったり
するんです。

でも本来は年上であるわけですから、常に敬語で話す方が良いとは
思います。

Q敬語が使えない若者です…

最近バイトで、電話対応とかたまにやるんですけど、敬語ができないのでよく注意されます。
敬語ってどうすればできるようになるんでしょうか?
何でもいいのでアドバイスください。
何か良い本などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

「敬語をきちんと使いこなしたい」というgachincoさんの志が、
まずは素晴らしいと思いました。
その意志を持ち続けていれば、必ず敬語の達人になれると思います。

注意してくれる職場の方がいらっしゃるということも有難いですよね。
その機会を逃さず、「どの部分がまずかったのか、どう言えば正しいのか、次回に活かしたいので教えてほしい」と具体的に教えてもらうのも
手ではないでしょうか。

敬語を正しく使うのは、それなりの勉強や訓練が必要だと思いますが、
まずは
 ・語尾を丁寧に言う(「・・・っす」じゃなくて「・・・です」)
 ・タメ口をきかない
 ・主語を「わたくし」と言う(自然に後に続く言葉が丁寧になる)
 ・決まり文句を使う(「いつもお世話になっております」「承知いたしました」「恐れ入りますが」「席を外しております」)
 ・「っつーか」や「えーっと」等、無意識に出てしまう口癖に気をつける
といったことに留意するだけでも、ずいぶん印象が違うと思います。

電話対応に限って言えば、第一声でほとんどの印象が決まります。
「はい!○○でございます!」と明るい声で応答できれば、まずはそれで及第点ではないでしょうか。

ただし!むやみに敬語を使おうとすると、変な日本語になって失笑を買うこと多々あるので、ご注意を。

いくら言葉が流暢でも、気持ちがこもっていなければ慇懃無礼になるだけで、却って相手は不愉快になったりするものです。
他の方も仰っていますが、心を込めた応対をすれば、多少敬語の使い方が間違っていようと、その気持ちは伝わります。
どうぞ頑張って下さい。

こんにちは。

「敬語をきちんと使いこなしたい」というgachincoさんの志が、
まずは素晴らしいと思いました。
その意志を持ち続けていれば、必ず敬語の達人になれると思います。

注意してくれる職場の方がいらっしゃるということも有難いですよね。
その機会を逃さず、「どの部分がまずかったのか、どう言えば正しいのか、次回に活かしたいので教えてほしい」と具体的に教えてもらうのも
手ではないでしょうか。

敬語を正しく使うのは、それなりの勉強や訓練が必要だと思いますが、
まずは
 ・語...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

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本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

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必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q敬語の使えない大人

私の彼は、会社経営をしています。そこにいる、従業員、とくに40過ぎの人、びっくりするぐらいのタメ口なんです。前借したい時も、「10万、ある?」ですよ?こないだも電話かかってきて、今出かけているというと、「後から電話かけるように言ってくれる?」と言う始末。お前は何様だ!って感じです。確かに彼のが若いですが、あまりにも常識がなさすぎます。もう、頭の悪さがにじみでています。こういう人に、どういったら敬語を使ってくれるようになるんでしょうか?彼は、仕事を気持ちよくやってくれればいいから、嫌な気持ちにさせるな、といいますが、私は我慢がなりません。大人としての常識だとおもいます。どうやって育つと、そうなるんでしょうか?それとも、私の彼の事を、馬鹿にしてるから、こうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 わたしは質問者様の気持ちが良く分かります。最低限の社会的マナーとして、年齢が上か下かに限らず、お互いのためにも、まず敬語は使ってほしいとおもうのが普通だと思います。私も職場で気づいたらすぐに指摘します。正しい敬語を使えない者は、会社として不適格だと考えているからです。

 しかし経験上、40歳以上ともなると、悲しいことに、なかなか人間は変わることができないもので、今さらその人に敬語を使わせるように諭(さと)したところで、それを受け入れさせるのは難しいかもしれません。

 質問者さまが中学生のときに、いつも他人をいじめて、自分はズルばかりしているのに、先生からは気に入られている子がいませんでしたか。社会にも同じような人間がいるものです。仕事はやらない、言葉遣いはなっていない、それでも会社での評価は高い・・・などという人が。

 質問者さまが我慢を強いられるのは不条理なことかもしれませんが、会社が敬語を使えない従業員を雇ってしまった以上、会社内で「敬語を使わないこと」がいけないことだという意思統一ができていない限り、敬語を使わない従業員がいてもしかたのないことかもしれません。
 質問者さまのおっしゃることはよく分かりますが、敬語を使えない、仕事にも不誠実な従業員であっても、彼を雇ったということは、いちおうはそれでも会社にとって必要な人材だと把握されていることでもあります。

 わたしも敬語くらいは正しく使える大人じゃなければいけないと考えますが、この問題を解決するには、他の回答者さまがおっしゃるように、質問者さまと社長とが一緒の考えでなければならないと思います。敬語を使わないことが、会社にとって不利益であり、損害だ、という意思を会社として持たなければ行けません。
 その上ではじめて会社として「職場では敬語を使うように」というような形で、従業員に敬語を使わせるきっかけを作ることができるのだと思いますよ。
 
 いろいろと不条理なことは多いですけれども、自信をもって頑張ってください。

 わたしは質問者様の気持ちが良く分かります。最低限の社会的マナーとして、年齢が上か下かに限らず、お互いのためにも、まず敬語は使ってほしいとおもうのが普通だと思います。私も職場で気づいたらすぐに指摘します。正しい敬語を使えない者は、会社として不適格だと考えているからです。

 しかし経験上、40歳以上ともなると、悲しいことに、なかなか人間は変わることができないもので、今さらその人に敬語を使わせるように諭(さと)したところで、それを受け入れさせるのは難しいかもしれません。

...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下に敬語を使わせるには?

部下といえども、53歳、私34歳なのですが、敬語を使ってくれません。私が敬語を使えば相手も使うのかなと思い敬語を使っていますが、あいてはタメ口です。あなたならいかがしますか?

Aベストアンサー

良い!

実に良い。。いい質問だ。

腹を空かした、説教使い、諭し屋、言葉尻拾い達が喜んで美味そうに質問文を喰らう姿に
「嗚呼、OKwebに今日も来た。」と感じがします。

彼らも今日はぐっすり眠れるだろう。そう今日だけは。
君は良い質問を挙げたんだ。

彼らはまた明日になれば、弱ったあるいは無垢な質問文を探しにさまよう。


さて、私だったら、あなたの方法とは逆にその人にだけ、タメ口で話します。
出来るだけ、似たような表現を使って、露骨に。
それで気づくでしょう。

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む

Q女性って敬語を使えない?使わない?

昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。
女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。

今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。
電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。

昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。

どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。
そこには何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

女性は、実に切り替えが早く、相手に合わせて話をする事に長けていると思います。
上司、同僚、後輩と同席していても3者に対する言葉遣いを使い分け、
それは見事なものです。漫談家の素質もあるかもしれませんね(笑)。
それが男性ですと、上司が居るというだけで同席した同僚や後輩にまで
敬語で話してしまいますし、一番顕著に現れるのは、
上司の居ない場でも、常時敬語や丁寧語しか使えなくなったりして、
親しい友人に対しても敬語で話すようになったりします。
どうも使い分ける事が苦手な人が多いようですね。

女性がタメ口を利くのは、親しみを感じている時だけでなく、
実は尊敬している時にも使います。
丁寧語や敬語を使うのは、目上の人にだけという単純な思いではなく、
大っ嫌いなヤツや軽蔑している人にとか喧嘩している相手に対しても
丁寧語・尊敬語・標準語を使いますから(身に覚えはありませんか)、
手放しで喜んでいないで、状況を観察した方が良いですよ。


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