プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女性です。
自分の外見についてなのですが...
友達には割と「可愛い顔してる」とか言われることもあるんですが
自分では全くそんなこと思いません。
目も一重で顔の凹凸もあまりない和顔です。お世辞にも
可愛いとはとても言えないような...柔らかい雰囲気では
ありますけど。小さい頃から姉にも「ブス」などと
毎日言われてましたから自分の外見には自信がありません。

自分はともかく、家族の評価と他人の評価...
どちらが客観的なんですかね?

A 回答 (6件)

こんにちは。



うーん、「美醜」って、全部“主観”じゃないでしょうか?
「あたしってまあまあ私なりに可愛いわ♪」って思っていたほうが楽しい人生送れますよ?

まあ、あえて客観的にいうと…
「姉から言われた『ブス』」って単なる兄弟げんかの悪口で、事実ではないことがほとんどでは。
毎日妹に「ブス」って言い続ける人間を信じるんですかあなたは。
呪いにかかっていますよ、きっと。
お姉さんの思うツボですよ、その言葉を信じたりしたら。

「お友達」ってあなたの事が好きだから成立する関係ですよね?
あなたの容姿に対しても、好意的にとらえるでしょう?
あなただって、好きな人、好ましい人の容姿は“好き”だし、“可愛く見える”のではありませんか?
(ほんとうは可愛くないのに、そう見えるってことではないですよ。
 そう見えること≒可愛いってことです。)
お友達の言う事の方が、絶対に『善』だし、『信じるに値すること』では??

まあ、自分の顔が、自分の理想と違うと辛い評価になりますよね、自分に対して。
でも、あんまり美しすぎても、必ず衰えますから悲しいでしょうし、いい事ばかりじゃないですよきっと。
でも、もう少し自分の容姿を好きになったほうが楽しくなりますよ。

自分にとって、プラスの意見を信じるってことで、いいのではないでしょうか??
だめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wakowellさんはとても前向きで素敵な方ですね。見習いたいです。
そうですね!私も友達の顔はいわゆる美人じゃなくても
それぞれ「いいなぁ」と思うパーツはあるし、その人なりの
可愛らしさがあって好きです。友達もそう思ってくれて
いるんですね、きっと...そう考えると照れるような気も
しますがありがたいですね。
少しでも自分の容姿を好きになりたいですね。そのためには
努力も必要だと思うので頑張りたいです。

お礼日時:2009/10/30 12:13

●恋愛と容姿


恋愛と一般的な容姿とは余り関係ありません。外観は1つの要素ではありますが、それ以外に別のもので引き合います。それはTVに映るカップルを見れば分ると思います。芸能人だけでなく学者や政治家にしても。
●ブスって何?
世の中でブスを容姿が醜い意味で使うのが定着しておりますが、この2つは全くの別物です。
・ブス
確かトリカブトの意味だと思いました。毒に当たると麻痺して顔面が痙攀し、無表情の様になるそうです。転じて他人に対して無愛想で相手を無視し、人に気を使わない殺伐とした性格の意味が本来です。男に限らず、どんな人からも嫌われます。
・不細工
これは外観容姿を言いますが、実際問題として「般若の面」の様な見るに堪えない女性を見掛けた事がありません。多かれ少なかれ何らかの魅力があるものです。
●娘十八番茶も出花
子供時代にさ程でなくても、婚期を迎えると男も女も自然と魅力を漂わせる様になります。そしてその魅力は、相応しい人が感知します。互いにそれを感知し合って恋愛が成立します(魅力とは外見だけではないので念のため)。
第三者がどう言うかは関係ないと思います。どこかに相応しい人がいて、その人一人に感知してもらえれば良いのではないですか。
それにどんな美貌もいずれは色あせます。でも相応しい人はその事を分ってくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期がくれば自然と魅力的になるものなんですねー。
私はいまだに付き合った経験がないので外見も内面の魅力も
まだまだですね。どこかに相応しい人がいることを
祈ります。

お礼日時:2009/10/31 00:05

30代サラリーマン♂です。



>自分はともかく、家族の評価と他人の評価...
>どちらが客観的なんですかね?

一般的には「他人の評価」でしょうね。
家族は"身内だから"というフィルターが
どんな発言の前にも大前提としてあります。

・身内だから厳しく採点して言ってあげよう。
・身内だから甘く採点して言ってあげよう。

他人は男だったら心のどこかに
「彼女にするなら」とか
「女優に例えるなら」とか
自分の持っているデータベースと無意識のうちに
比較していることがほとんどです。
その比較自体はいいか悪いか言っても始まらない
と思いますね。

参考までに
男の場合は「可愛い」と言う場合は
顔の骨格や容ではない場合の方が多いです。
女性の場合の「可愛い」の理由は男性よりも
多種多様のような気がしますが。

基本的には他人から「可愛い」と言われたら
素直に喜んでいいのではないでしょうか。
しかし、それは
「顔の形が整っている」
「(いわゆる)美人である」
とは違う場合の方が多いです。

「私は貴方の容姿を含めた"醸し出すオーラ"
 を好意的に感じております」
を一言でいうと「可愛い」になるのではないでしょうか。

ご質問者様はきっと
相手に好意を持たれる"オーラ"を持っているのだと
思います。勿論容姿も含めた上で。いい事だと思いますよ。

因みに「可愛い」(KAWAII)という日本語の言葉の
"定義の広さと深さ"は今言語的にも用途としても
大変注目されていてその言葉の持つ意味の広さから
世界中で使われつつあります。

単純に
「可愛くない」と言われるのとでは
雲泥の差ですから言いことですよ(^^)
ポジティブに捉えればさらにいい事も
待っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分でも顔が整っているとは思わないので
恐らくそうではなく、おっしゃるように雰囲気とか
に好感をもたれているのかもしれませんね。
でも、それでも私にはとてもありがたいことです。
ポジティブに捉えようと思います!!

お礼日時:2009/10/31 00:01

顔のよしあしというのは単純に造りだけではないです。


表情っていうんですかね、平凡な顔もはっとした一瞬すごく綺麗にみえたりもします。
例えば芸能人、人気があるときは輝いてますけど何か犯罪かなんかで捕まったときの顔と違いますよね。
家族の前での表情、友達の前での表情、好きな異性の前での表情...全部違うかな~って思うのでどっちが客観的とかいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、表情も大切ですよね!顔立ちが平凡な分いつも
笑顔は絶やさないように気をつけてますが、今以上に
心がけたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 12:14

私は男なので、男目線になりますが・・



世の中の多くの女性が質問者さんと同様のような悩みを
持っていますが・・大抵、「ブス」の範疇に入らないものです。

家族や親友は、貴女の外面よりも内面を見て判断します。
姉の発言は・・そうした姉妹の関係を素直に出しているのか
もしくは反面の意見を出しているのかもしれません。
そういう意味では正しい意見ではないと言えます。
友達も貴女との友情関係からの内面からにじみ出る可愛らしさを
表現しているかもしれません。

まだ20代なので、年を取った事での醜悪は出ていないでしょうから
そうならないよな努力は必要でしょうが、あとは優しい心が表面に
でますので、あまり気にせずに・・と、書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!私も街中を歩いていて「この人可愛くないなー」
なんて思う人いないですもの。逆をいえば他人も私の顔
をブスとは感じてないかもしれませんね。
ありがとうございます、あまり気にしないようにしますね☆
その方が楽しい毎日が送れるかと...幸い優しいといってもらえる
ことが多いので、内面も今以上に磨きたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 12:07

>自分はともかく、家族の評価と他人の評価...


>どちらが客観的なんですかね?

親だったら質問者様は子供だからね。
どんな子でも可愛いに決まってる。
兄弟姉妹で可愛い(格好良い)とは基本的に思わないでしょ^^;
という事で他人の評価かな?
でも、人それぞれの好みというのがあるので、可愛いと思う人も
いればそうでないと思う人も居ます。
そりゃ外見が良いにはこした事はないけど、結局は中身じゃない?
まぁ中身が良くても結局は恋愛対象には中々見てもらえないけど^^;

ありのままを好きだと思ってくれる人(言ってくれる)に
出会えたらそれで良いんじゃない?
他人のあまり評価は気にしない事だよ。
ありのままの自分で良いんじゃないかな。
ブサイクであろうが美人(可愛い)であろうが、それも個性さ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>兄弟姉妹で可愛い(格好良い)とは基本的に思わないでしょ^^;
私は姉のこと可愛いと思ってますけどねー...普通はそういうもの
なのですね!
おっしゃる通り、顔の好みは人それぞれですよね。芸能人ですら
「あの人は可愛い」という人もいれば「どこがかわいいの?」
なんていう人もいるんですから...
残念ながらすごい美人でも可愛いわけでもないですが、すごく
可愛くないわけでもないと思うので外見も中身も磨きつつ
ありのままの私を好きになってくれる人に出会えればいいですね。

お礼日時:2009/10/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!