アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003でセルに年月日を表示させる際、日にちのみを入力するだけで、
自動的にその入力した年と月がその日にちにくっついて表示される方法
あるいは関数などありますでしょうか?

(例)2009/10/30と表示させたい場合、入力した時がが2009年10月であれば
30と入力するだけで自動的に2009/10/30と表示される。

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

A1セルに日にちを入力するとして


  =TODAY()-DAY(TODAY())+A1

どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
ご回答誠にありがとうございます。

お教えいただいた関数で確かに表示されました。
ただ、この場合A1のセルに何も入力しない場合も
日付が表示されてしまいますが。。。
これはIF文など使って空白にするしかないんですね。

お礼日時:2009/11/12 17:39

わたしが質問者だったら「みなさん回答くれたけどメンドそうだから、やめよう!」って思います。



通常、月日を入力すると年は自動的に判断されますよね。
「10/30」とか入力して。。

それでじゅうぶんなんじゃないかなと思うんですが。。。
テンキーで入力するとか、そういう工夫(とまでは言わないですが)で。

茶化してる訳ではないですが、アドバイスということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。

今回大量に日付を表示させたいデータがありまして、
誠に贅沢な悩みですが、5文字打つより2文字のほうが。。。
ということで、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/11/12 17:50

月末や月初にデータ内容と、物理的日時が食い違う場合があると考えたほうが良い。

だからTODAYでなく、シートのどこかに年、月数字を入れておくと良いでしょう。
そして入力データの方(例えば伝票日付)でデータの月が変わったら、今までの式を消す(自身セルに値を複写)のを忘れないようにする。
既出回答のあるもののように、TODAYを関数で使うと、来月になると11月に自動で変わり、大変な事態になることもありえる。
ーー
VBAならその心配は無いが、やはり11月になって、10月のデータを入れる必要があると面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
ご回答誠にありがとうございます。

TODAY関数がそういう性質のものということはお恥ずかしながら
盲点でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 17:47

VBAマクロを使えば可能ですが、まったく知らないのであれば、止めておいたほうが良いでしょうね。



TODAY関数を使うと、10月に入力した値が、11月になると11月の表示になります。
それがOKなのかNGなのかは解りませんが・・・

11月になっても10月の日付のままにしたいなら、TODAY関数を使った計算式のセルをコピーして、同じ場所に「形式を選択して貼り付け」で「値」を貼り付けると、計算式の上に値が上書きされます。もちろん、計算式は無くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。

補足のご回答誠にありがとうございます。
関数を使ったままですと勝手にデータが変わってしまうんですね。
勉強になりました。nattocurry様のアドバイスの様に「形式を選択
して貼り付け」で「値」を貼り付ける形をとりたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 17:43

A1に 30 B1に =DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),A1)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
ご回答誠にありがとうございます。

お教えいただいた関数で確かに表示されました。
ただ、こちらの場合もA1のセルに何も入力しない場合、
日付が表示されてしまいますね。
これはIF文など使って空白にするしかないんですね。

お礼日時:2009/11/12 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!