ネットで、太刀魚、アジ、鰯、チヌの波止場釣りの季節真っ盛りとあります。でも、近くの波止場にしばしば行ってみるのですが、全く釣れていません。日没前にも行ってみるのですが全くです。私は、昨年位から波止場に行っているのですが、7、8、9月はサビキ釣りで一番良く釣れます。7、8月は昼間でもよく釣れている場合があります。秋が波止場釣りシーズンとありますが、実感がわきません。夏ではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

地域差もあるかも知れませんし、ポイント(場所取り)がずれてる可能性もあります。


太刀魚は夕まずめの日没前後1時間程度。
アジやイワシは夏と回遊ポイントは違いますので探してみてください。

大潮より小潮や中潮の方が良く釣れますよ。
ほぼ毎週出かけてますが、私の1日のスケジュールとしては朝5時~朝7時頃までに青物(ハマチやサワラ)を釣って朝食、その後一眠りしてお昼を食べた後は読書などしながらのんびり過ごして夕方3時過ぎから太刀魚などを狙ってます。(ワインドメイン)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。太刀魚は夜釣れる魚だと思っていたのですが、やはり夕まずめなんですね。小潮や中潮は何のことか分かりませんので調べてみます。一度釣ってみたいと思っているのですが、普通の防波堤で太刀魚が釣れるのですね。

お礼日時:2009/11/02 16:09

多くの魚は秋にたくさんエサを食べて冬に美味しくなるように思います。


夏は暑くて釣りもやりにくいのに対して、秋は釣りシーズンとなります。
それで、波止場や磯はにぎわいます。釣る魚によっては秋が良いということも多々ありますよ。
**
通われている波止場は、夏にサビキが良いんですね。それは経験上であって正しい結論かと思います。しかし、秋になると状況の変化で、サビキがダメになったのかと思います。
**
あくまでも、個人的意見ですが、そうなった場合は、秋向きに、対象魚やつり方を変更する必要もあるのではないでしょうか?  また、少し大きい物をと思うとなかなか釣れないものですよ。
イワシ<アジ<タチウオ までは比較的釣り安いですが、チヌ・グレの方が難易度は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。秋でもサビキで釣れる波止場もあるのですね。秋は太刀魚が釣れるとありますので、一度ルアーで試してみようと思っています。

お礼日時:2009/11/02 16:13

 秋は夏に釣れる魚+秋に釣れる魚が釣れますのでそれだけ賑わいますからね



見に行って釣れていないのは下手な人が多いんでしょー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしても、釣れないのによくまー、あれだけの多くの人が昼間から辛抱強く竿を出しているなーと正直思います。

お礼日時:2009/11/02 16:16

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月から2月にかけてのサビキ以外の波止場の釣りは?

釣り初めて2年目です。
関西の大阪湾辺りの波止によく釣りにいきます。
サビキがそろそろ釣れない時期みたいで、ほかの釣りを模索中です。
太刀魚釣りなどの短期決戦型ではなくて
朝から(または昼から)半日ぼ〜っと
(ルアーみたいにせっせと投げて巻いてではないという意味です)
できる釣りはどのようなものがありますか?
「エビ撒き」や「フカセ」は3〜5千円位えさ代がかかるので、頻繁にはできないので、それ以外でのアドバイスあればうれしいです。
「冬はそれしかない!」であれば仕方ありませんが、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちおう提案程度です。

けちけちにできる釣りにお勧めは、かご釣りです。狙いはチヌなどなんでも。。棚どりが大事。だいたいタイ類は底付近で狙います。

サビキー>かご釣りへと レベルアップするチャンスです。
大阪湾の大きなチヌを釣ってください。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/fishing/100205/20100205031.html

餌代は一回500円くらいです。購入時は1300円でも3回に分ければ単価は下がります。残った撒き餌は必ず冷凍保存します。ただし、臭いチヌ用撒き餌はやめたほうがいいです。臭くないチヌ用がありますから。

配合餌にヌカを混ぜて少し量を増やし遠投性をUPさせたりできます。底狙いはチヌ用のもの。魚を浮かせる場合はグレ用を買います。比重が違います。

この配合撒き餌にボイルオキアミ350円~750円ほどのものをあらかじめ解凍して分けて冷凍しそれを数回にわけて使用します。混ぜる前にまな板の上で包丁でカットします。これに海水を少し入れて混ぜれば出来上がります。

仕掛けは、2号くらいの竿に相性のよいかご仕掛けを作ります。
本当に遠投をするなら3号の遠投磯竿でやりますが4.5m2号磯竿でもなんとかできます。遠投性とハリスの長さで5.3mの竿のほうが使いやすくなります。ハリスは長いほうがコマセとの同調ができますから食いやすいです。

カゴのサイズはナイロンカゴの小さいのがいいです。網目はオキアミ用がいいです。小さな天秤を使用してからみを抑えます。1.5mmくらいのクッションゴムを使用します。浮きは中通しのフカセ用大きめ(1号まで)でも発砲スチロールの遠投用(1号程度)でいいです。

鉛は0.5号までもしくわ天秤の重さだけです。釣り合いの取れるウキは0.8号~1号程度です。ハリスは1.5号~3号くらいまで。33cm程度までなら1.5号で十分です。ハリスの長さは3m以上を目安にします。ガン玉は決して打ちません。かごから下が完全フカセです。かご釣りとはカゴのついたフカセ釣りですから。


釣り方は少し投げてポイントに仕掛けを投げ入れます。
投げる距離はだいたい5mから30mくらいまで。

かご釣り自体が合理的な釣りですから活性が高い日は釣果も望めます。

なお打ち返しは、5分~10分くらいに一度くらいです。ピトンに竿を預けるとのんびりできます。濡れタオルを持ってゆけば手が綺麗に釣りができます。10分に一度でも同じところにカゴで撒き餌をすると魚が寄ります。

因みにかご釣りで狙う魚は、平ソウダ・丸ソウダ・タイ・チヌ・グレ・ヘダイ・サバ・ハマチなどいろんな魚の五目釣りですので釣りとしては発展性はあります。(サヨリも棚をごく浅くすると釣れます。かご自体のサイズも極小からあります。)

いちおう提案程度です。

けちけちにできる釣りにお勧めは、かご釣りです。狙いはチヌなどなんでも。。棚どりが大事。だいたいタイ類は底付近で狙います。

サビキー>かご釣りへと レベルアップするチャンスです。
大阪湾の大きなチヌを釣ってください。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/fishing/100205/20100205031.html

餌代は一回500円くらいです。購入時は1300円でも3回に分ければ単価は下がります。残った撒き餌は必ず冷凍保存します。ただし、臭いチヌ用撒き餌はやめたほうがいいです。臭くない...続きを読む

Q豆アジのサビキ釣りでバラしまくりです・・・

今日はじめてサビキ釣りをしたんですが、掛かっても巻き上げる途中でバレることが多かったです。魚は豆アジ(6~13cm級)で、特にダブルやトリプルで掛かるときはよく外れます。何かアドバイス下さい。

竿:ライトジギング用3m、最大負荷60g(16号)
ライン:スピニングリール+PE0.8号
仕掛け:市販の豆アジ用6本針(袖型1号)・ハリス0.6号・ピンクスキン・下カゴ型

Aベストアンサー

アジは口(特に横)が弱いので、横に針掛かりしていると、ちょっとした衝撃で簡単に口切れしてバレてしまいます。
それこそ、多点掛けで他のアジが暴れたくらいの衝撃で切れます。

で、バレる原因ですが、
・竿が堅い
 →60g負荷の竿だと、かなりゆっくり巻かないと、竿の弾力に口が負けます。
・針が小さい
 →アジは以外と口が大きいので、1号の袖針だと柔らかいところにしか掛からない。
上記2点が大きな理由かと。

対策は、
・柔らかい竿を使う
 →豆アジなら1号までの磯竿がベストだとおもいますが、オモリ負荷15号くらいのコンパクトロッド、もしくは投げ竿でも胴調子のものならOK
 豆アジやイワシ狙いなら、柔らかい方が有利です。
・少し大きな針を使う
 →袖針なら3~4号くらいでも大丈夫のハズ。
・巻き上げはゆっくりと
 →リールにもよりますが、ハンドルは1.5~2秒で1回転するくらい?

こんなところでしょうか?

ちなみに、今回の質問の回答とは違いますが、アジやイワシ釣りのときの便利アイテムなど。
アジやイワシは「針外し」があると便利ですよ。
ここで言う「針外し」は、飲まれた時に使うものではなく、
「魚に触ることなく、素早く外すもの」
です。
市販されてもいますが、キス用の天秤や針金をV字に曲げるだけで簡単に作れます。
使い方は、針外しに針を掛け、軽くふるだけです。
一度使えば便利さが分かると思うので、お試しあれ(^^)

アジは口(特に横)が弱いので、横に針掛かりしていると、ちょっとした衝撃で簡単に口切れしてバレてしまいます。
それこそ、多点掛けで他のアジが暴れたくらいの衝撃で切れます。

で、バレる原因ですが、
・竿が堅い
 →60g負荷の竿だと、かなりゆっくり巻かないと、竿の弾力に口が負けます。
・針が小さい
 →アジは以外と口が大きいので、1号の袖針だと柔らかいところにしか掛からない。
上記2点が大きな理由かと。

対策は、
・柔らかい竿を使う
 →豆アジなら1号までの磯竿がベストだとおもいま...続きを読む

Q7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。 1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。 2、

7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。
1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。
2、海水が綺麗な(底がよく見える?)所に行ってみたい。
3、釣り堀はいやだ。
とリクエストがありました。どこかオススメの場所、釣り方教えていただけますか?


因みに、子供は中学生、ライフジャケット在り。
釣りは私1年目、子供は4回目。
私は釣り公園や堤防以外では、渡しでの堤防、磯(和歌山、家島)、ボートキス釣り、が経験あります。
子供は釣り公園でのサビキ釣りのみです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

海開き後の砂浜でも、海水浴が始まるまでなら、釣りは出来ると思いますよ?
少なくとも、三浦海岸では、やってる人はたくさんいます。
そもそも時期的に、海水浴ができる時間帯の砂浜は、暑くて釣りに向きませんしね(^^;)
魚はもちろん、何より人間が・・・

ただ、ゴミ(特に針)の処理には、いつも以上に気を使ってください。
裸足で歩く人が多いわけですから。

ちなみに「バクダン」は、カゴ釣りのことです。

Q釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪湾で毎週釣りをしています。
質問内容が失礼はがら漠然としていますので、海釣りで何かを釣りたいと解釈させていただきます。
今の時期、サビキ釣りが有利でしょう。誰でも出来て楽しめますが、時間帯に注意して下さい。
早朝は夜明け、夕方は夕暮れにアジが大量に釣れます。昼間は釣れてもイワシ程度。
これは、太刀魚釣り開始と終了の合図みたいなものです。
早朝にアジが釣れ出すと夜釣りの太刀魚釣り(浮き釣り)の終了で 夕方のアジ釣りが始まると、太刀魚のどじょうの引きづり釣りや、ルワーの開始。アジが釣れなくなると浮き釣りの開始になります。
いまから、一か月間はこんな状況が続きます。私は来週より二カ月間は太刀魚釣りをします。
大量のアジを期待しています。

Q教えてください ヘチ釣りが大好きです 冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが 波消ブロックの

教えてください

ヘチ釣りが大好きです
冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが

波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

Aベストアンサー

>波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

錦江湾の事は分かりませんが、冬季のチヌ釣りは場所等の
環境選びが重要になります。
波消ブロックの周辺であっても、そのエリアが冬の実績場でなければ
居着いていないと思います。
温排水の影響や常に濁りがあるエリアは冬のポイントとなります。
そういった好条件下での波消ブロックなら、かなり期待出来ると思います。

>のっこみ釣りのハリスは2号で安心ですか?

竿やフィールドにもよりますが、普通の状況ならまず大丈夫です。
僕は普通の硬さの竿で障害物際での大型を引きずり出すには
最低ハリスは1.7号を目安にしています。
この状況で1.5号だと、止めたらほとんど切れますので。
なので2号なら50代前半位迄なら、多少強引にやり取りしても
まず大丈夫でしょう。
乗っ込み期はおとなし目ですしね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報