電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、高い声出したいのですが、出ません。
一瞬はのど声で出るのですが、一瞬だけであとはのどが痛くてつかれて出ません。ミスチルやB'z、EXILEとか高すぎるのです。
カラオケで練習するのですが、原キーで歌えません。すぐにのどがいたくなるし、のどがつかれるといいますか・・・。

腹式呼吸が大切と聞きますが、どうやっても肺に空気は入ります。
のどに力を入れずに歌うといいと聞きますが、どう考えても、高いキーを出すには、のどに力が入りますし、だいたい声ってのどから出ると思うんです。なのでのどに力いれて歌います。のどの力を抜いて歌うって、それって声自体が出なくないでしょうか?

ミスチルなど高い声出すにはどういう練習がいいでしょうか?

ちなみに、歌手でキーが低い人とかもすごく練習されたんだと思いますが、結局キーは高くなってない。ってことは、音域って生まれ持った素質で伸びないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>腹式呼吸が大切と聞きますが、どうやっても肺に空気は入ります。

人体の構造上、どんな呼吸をしても呼気の行きつく先は肺です。

>音域って生まれ持った素質で伸びないのでしょうか?

低音方向には伸びにくいですが、高音方向にはある程度伸ばすことができます。
てっとり早いのはボイストレーニングに通うことですかね。
腹式呼吸は必須なので、まずは腹式呼吸が正しくできていることを確認しなくてはなりません。
のどの力を抜くというより、お腹を意識して遠くに声を届かせるといった感覚です。
正しい腹式呼吸がみについているなら、腹筋もある程度までは意外と効果的です。
    • 0