電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真を友達にたくさん配る必要があり、質問です。
デジカメで撮影した写真を、店で写真から焼き増ししてもらった場合に両者に画質の差はありますか?
また、写真の裏面等に焼き増ししたという事が分かるような印が入ったりしますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>デジカメで撮影した写真を、店で写真から焼き増ししてもらった場合に両者に画質の差はありますか?

同じ大きさなら多少の差はありますが比較しなければわからないでしょう。

>写真の裏面等に焼き増ししたという事が分かるような印が入ったりしますか?
管理上基本的には入ります。入れないように設定も出来ます。
店によっては「出来ない」と言われるかも知れません。

価格も含めてカメラ店で相談してはいかがですか。
2~3件当たってみてください。
    • 0

>デジカメで撮影した写真を、店で写真から焼き増ししてもらった場合に両者に画質の差はありますか?

デジカメのデータからではなく、プリントから再プリントですか?
 だと、若干落ちます。 元のプリントの良し悪しも影響しますが・・・元のプリントの状態がよければ写真に興味がある人が元のプリントと見比べると解る程度・・・。 再プリンだけ見てたらわからないと思います。

プリントからプリントだと1枚あたりの価格が高い場合がありますので一旦データなり、ネガなりを作ってそれからプリントしたほうがデータ(ネガ)の製作代がかかっても安上がりの場合があります。
 詳しくはプリント店で・・・。

>裏面等に焼き増ししたという事が分かるような印が入ったりしますか?
 通常、デジカメをプリントするとファイル名.jpgが印字されるのでコレが入らない(と、思います・・・やったことないから)から、解る人には解ると思いますが、普通の人は裏面見て元がデジカメかフイルム(コマNo.が入る)か解る人は一握り。
    • 0

デジカメのデータからでなく、プリントを元に焼き増すと言う意味でしょうか?

であるなら、元になるプリントより解像感は増しません。色味はお店の技術次第ですね。
裏面の印字は銀塩プリントの補正データで焼き増しか否かの印字は入りません。(カラーコピーの場合は、印字は入りません)
なお、小さなDPE店ではこのような形の焼き増しは出来ませんし、できる場合でも、デジカメのデータからプリントするより割高に付きます。
    • 0

ところで、両者の片方は店でプリントしてもらった物だとわかりますが、もう片方は何ですか? (^_^;

デジカメで撮影した写真、ってのが画像データですよねぇ
店で写真から焼き増しをした写真ってのはプリントですよねぇ?

データその物は見れないというかSDカードとかに入った状態ですからそれととプリント、違う物ですからそのまま比べる事はできませんよ (^_^;

まず、用語をきちんと使って説明していただけますか?

デジカメで撮影した写真のデータをパソコンのモニターで見たのと、
店で写真のデータからプリントしてもらった場合に両者に画質の差はありますか?

これなら、違いはあります。
モニターの表示できる解像能力と、プリントの解像能力が違いますから、モニターではキレイに見えるけどプリントでは明るかったり暗かったり、色が違っていたりする事があります。

プリントの裏にプリントしたという印は入りますが、焼き増ししたという印はつきません。
    • 0

写真屋さんに焼き増しをお願いした場合の画質は、何枚焼き増ししても、オリジナルが変わらない限り同じです。

裏面には富士とかコダックなどの写真用紙が使われている印があるはずです。
何枚焼き増しした、何枚目ですなんてのはありません。
    • 0