アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

今まで、
歯医者にひどい目にあった方、いらっしゃいますか。
ヤブにかかり、
ひどい治療をされた方、
いらっしゃいましたら、教えて下さい

A 回答 (10件)

自分ではないんですが友達で酷い目というか最悪の事態になったのだったらあります。



詳しくは聞いていないのですが麻酔自体が体に合わなかったのか
目覚めずに亡くなってしまいました。
すべての歯医者がこんなだとは思いたくは無いですが…
それ以来歯医者には行っていません。行くとしても
口コミとか患者の数など調べてから行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ…。
ご回答者お一人目で、究極のケースがきてしまいましたね…。

>口コミとか患者の数など調べてから行きますね。

これは賢いと思います。

お礼日時:2009/11/01 20:05

友達の前歯の話ですが、黒く変色(神経が無いそうです)して気の毒なほど見栄えが悪い



本人に聞いたら、子供のころ歯医者に「乳歯だからこんなもんでだいじょうぶだ」と言われて

いい加減な治療されたそうです(永久歯なのに)、カワイソウでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それも可哀想…。

要は、「乳歯」と「永久歯」を、見間違えたってことですよね…。
それもひどい…。

お礼日時:2009/11/01 20:17

私は、虫歯を抜こうとして歯医者にかかりましたが、


な、なんと!
その隣の、健康な歯を抜かれてしまいました!!(泣)

それ以降は、歯医者を信用しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのって、多いですよね。
実は歯医者って、ピンキリですよね。

…その、抜いちゃった箇所は
どうしたんですか!?

お礼日時:2009/11/01 20:15

何年か前に虫歯になった為近所の歯医者に通い始め、前歯治療の時いつもと同じく終わったと思ったら、先生に頭下げられて「すみません、虫歯になった所なかなか取れなくて、削り過ぎてしまいました。

」と言われました。その後この虫歯は治る事も無く前より広がった為、結局抜く事になりました。今は仮歯のまま。   通う前に知ってた人柄がいい先生なので、文句も言えず、ずっとこのままにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、
誰がやってもある程度は、
「抜くしかない状況」だったのか、

それともちゃんとやれば、
「必要最低限だけを削って、虫歯が治った状況」だったのか…。

それによりますよね。お聞きする以上は、後者のようなかんじがしますけど…。^^;
で…でも、正直に言ってくれただけ、
いい先生なのかも!^^;

お礼日時:2009/11/01 20:23

こんばんは



近所だからと言う理由だけで掛かり始めた歯医者
前歯の虫歯を、差し歯にしないとだめと言われて
差し歯にしたことがあります
未だに違う歯医者なら差し歯にしなくてもよかったかなと

受付の若いお姉さんが全部の歯をインプラントにしていたらしい。と聞いたときは
やっちゃったかも。と思いました

今後、どんなことがあってもその歯医者には行かないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>受付の若いお姉さんが全部の歯をインプラントにしていたらしい。と聞いたときは
やっちゃったかも。と思いました


そのお姉さんも、そこの歯医者にかかってたってこと!?

何でもかんでも、大ごとにしたがる歯医者っていますよね。その方が治療費高くなるからでしょうか。

お礼日時:2009/11/01 22:38

地元では、何時間も待たないといけない有名な歯科医院で


親知らずを抜いてたのですが、途中で、ものすごい痛みが・・
麻酔は何度もしたのですが、あまり効かず、
歯を削りだすと猛烈に痛い!!私があまりに痛がるので
先生も怒り気味に・・その日は、途中で止めてもらって
家に帰り鏡を見ると顔の下から首まで
びっくりするほど腫れあがり痛みもひどいので
家族の勧めで、大学病院へ行くと、
歯を抜く時に使う器具のエアーが、歯の間から、
直接、体の中に入ってしまってるとのことでした。
空気が体に入るのは、大変危険ということで、点滴を3,4日受け
痛さもあり大変悲惨な目に遭いました
通常はこんなこと無いそうで、要するに医療ミス。
ヤブ医者だったようです。
この事件以来、病院が怖いです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん…。

>私があまりに痛がるので先生も怒り気味に・・

この時点で、いい先生なら、「怒り出さず」、「心配して」くれますよねぇ…。

今は、
すっかり回復なされたのですか?
これでもかなりひどいですが、
少なくともまだ、これで済んでよかった…
というかんじでしょうか。

お礼日時:2009/11/01 23:02

みんなすごい経験をしているんですね。


皆さんの経験から比べると私の経験はかわいいものかもしれませんが・・・

5年のときに2回歯を抜き、私の住むところでは人口が少ない割りに、なぜか歯医者の件数が多いのです。

そのうちの一回目のときにいった歯医者で抜いてもらうとき、麻酔をされ、十分効いていたのですが、その後にトイレに行きたくなってトイレから戻ると、まだ麻酔が効いてないものだと思われて追加でされたことがありました。
抜いてもらい治療は終わったのですが、麻酔が効きすぎて顔に発疹が出ました。

一回目から半年ほどたったときに、また歯が痛くなって歯医者にいきましたが、今度は病院を変え事情を説明したら、麻酔の量も少なめにしてもらい、それでも切れた後の痛みもなく、最初からこちらの病院を選んでたらよかったです。

※ちなみに、知人は私が最初にいっていた病院で歯を抜いてもらったら、血がなかなか止まらずそれが原因で発熱してしまい、私が2回目に行った病院に転院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは本当に“ヤブ”だったんですねぇ…。

麻酔が多すぎると、顔に発疹ができるんですね!
ひどい話ですよ、まったく…。

お礼日時:2009/11/02 00:13

再度No6 です


書き忘れましたが、その後、大学病院で、
親知らずも無事に抜いてもらい今は、すっかり治っています♪
その時は、具合も悪いし、とにかく早く治って楽になりたいって
感じでしたが、体に入った空気は、自然と抜けないので、
首まで入ると気管を圧迫して呼吸できなくなる可能性もあるとの
説明を受けたので、後になってこの件を考えると怒りが、
こみ上げてきましたが・・。
違う病院に行くことを勧めてくれた家族がいて
命拾いできて良かったと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございマス。

歯の治療の方は、取り返しつかなくなる前に、
やめてもらってよかった、というかんじでしょうかね…。
大惨事にならなくて、よかったですネ!

お礼日時:2009/11/02 00:10

ヤブではなかったけど。


いきなり専門用語で説明されて、理解できるはずのないことであるのに関わらず、
理解に苦しむ患者に対して、苛立ちを見せる歯科医師。
引きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それもひどいですね。
私だったら、二度と行きたくありません。

お礼日時:2009/11/04 21:13

今まさに酷い目にあい、他の歯医者さんに転院したところです。

長くなりますが、なるべくわかりやすく書きますので、よろしければ読んでみてください。

歯医者さんの口コミサイトである地区の2位になっている歯医者さんに行きました。

そこで歯の根っこの治療をしてもらい、セラミックの冠(10万円)を被せてもらいました。特に治療中は痛みもなかったので、まあ、いい歯医者さんかなと思っていました。

何度か通い、根っこの治療が終わり、セラミックを被せる時、サイズが合わず、もう一度作り直すと言われました。そしてもう一度新しいセラミックを被せてもらう時、また微妙に合わなくて、歯医者さんが手直しをしたけど、なんか無理矢理はめ込んだような大雑把な印象を受けました。セラミックの冠と歯茎の間に少し隙間があるのも気になりました。

そしてそれから約1年半後、(最近のことです。)案の定です。その、セラミックの冠を被せてもらったところが痛くなり、その歯医者さんに行きました。「セラミックの冠を被せてもらった所が痛い」と言いました。すると、

「神経を抜いた歯だから絶対に痛くならない。神経がないんだから。」と言われ、でも痛いんですと言うと、「他の知覚過敏の歯の痛みと勘違いしている、奥歯の神経は交差しているから間違えることが多いんです。」と言われ、そこまで言われるならそうかと思い、知覚過敏の歯をレジンで埋めてくれましたが、まったく痛みは和らぐことがなかったので、「まだ(セラミックの冠を被せてもらった所が)痛いです。」と言うと、「じゃあ、他の虫歯っぽい所が原因かも。」と言って、一向にセラミックの冠を被せてもらった所を治そうとはしてくれませんでした。
レントゲンを撮ることも無く。

もうこの歯医者さんは信用できないなと思い、他の歯医者さんに行ってみました。そして症状を訴えると、すぐにレントゲンを撮ってくれました。すると、歯の根っこの治療の時に、薬が根の先まで届いていなくて、というか、薬、入れてすらいないぐらい入っていないと言われました。そして、根っこが菌に感染してかなり炎症していると言われました。血と膿がなかなか止まらず、その日は蓋をするのを避けたほどです。

またその新しい歯医者さんでセラミックの冠を作ってもらうので、またお金がかかってしまうのが残念です。ですが、原因がわかって的確な治療をしてもらえているので今はよかったですが。

普通は痛いと言っていたらそこを調べるのが普通じゃないのか、固定観念が強くて、患者の声を聞こうとしないなんて酷いと思いました。それに、最初のその酷い歯医者さんではセラミックの冠を作りましたが、そんなにも削る必要があったのかも疑問です。  

もう絶対にその歯医者さんへ行くことはないですが、歯医者さんの口コミサイトで、○○区で2位になっているとは、信じられません。自作自演か?と思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。結局、「自分の治療したとこの失敗を認めたくない」医者だったんですね。最低です。

患者は、一体どの辺りで「ヤブか、否か」を、見分ければいいのでしょうね?
今回は根っこの治療も、うまくいったか否か、なんて、
患者にはわかりっこないですよね。

セラミックの冠を作り直すとき…?
でも、いい先生でも、そのくらいは普通にありそうだしなぁ…。

痛くなったとき…?
でもその時も、少なくともレントゲンは撮ってほしかったですよね。
「情報公開」みたいな…。
とにかく、オープンにしてくれるか、否か、かなあ…。
でも、患者にとっては、痛くなってからしか、わからないんですよね。

歯医者さんの口コミサイトは、よくありますが、
どの程度信用できるんでしょうね。
自作自演だったら、ヤバイ…。^^;

お礼日時:2009/11/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!