都道府県穴埋めゲーム

macは仕事柄8年くらい使ってきているのですが、システム系に弱いので教えて欲しいです。
今年の4月からimacMB418のLeopardを使用していたのですが、先日新型imacの発売がAppleからアナウンスされたようですので、Snow Leopardもある程度安定したんだろうと思い、昨日を購入しアップデートしました。
ですが、どうも色々おかしい。。。

○起動すると音量がoffになっている(onでシステム終了した場合です)
○FinderのCover Frow表示ってwindowの上の方はitunesのアートワークみたいな表示で下のほうがリストっぽい表示になると思うのですが、新しくフォルダを開く度にアートワーク表示みたいなのがものすごく大きく表示される。(丁度良く表示されるようにしてwindowを閉じても記憶しない?)
○dockに置いてあったアイコンが根こそぎ消えた。(ネットはFirefox、メールはThunderbirdを使用していました、CS4デザインスタンダードを持っているので、そのアイコンもdockに入れてたのに消えてる←アプリケーション本体は残ってます)

まだ、自分は遭遇してませんがCS作業中にフリーズするとか、まだまだこれから改善してかなきゃ行けないであろう点もAppleのサイトやネット上で目にします。

一応、現状で全て最新のアップデートは済ませているのですが、まだ買うの早かったんでしょうか?新しいOSってこんなに不安定なものですか?

A 回答 (3件)

Macの新型が出ることとOSのバグフィックスなどは関係ありません。

SnowLeopardに限りませんが、いわゆる上書きインストールで新しいOSに
変更した場合、古いOSのファイルが一部残るために、クリーンインストールに比べて
不具合が発生する可能性が高まります。

今回はどのようなインストール方法でセットアップをされたのでしょうか?
上書きでインストールされたのなら、試しに空いた領域にテスト用の
パーティションをディスクユーティリティーで作ってそちらへ
新規インストールしてみて、その環境でも同様の不具合が起きるか確認すると良いかとおもいます。
新規インストールの環境で発現しないのならばそちらを使えばいいですし。

>新しいOSってこんなに不安定なものですか?
OSに限りませんが、出たばかりのものと、年月をかけて洗練されたものと
どちらが使い勝手が上がっているかといえば後者になります。
Leopardにしたって未だに何かしらの不具合を解消するための更新通知が来てますよね。

サードパーティ(Apple以外のメーカー)のハードウェアおよびソフトウェアの
SnowLeopard対応はまだ完全とはいえませんので、現時点で安定しない
周辺機器やソフトウェアについてはメーカーの対応待ちということになります。
私が使っている中でもLeopardまで問題なかったソフトウェアのいくつかが
SnowLeopard環境では正常に動作せずメーカー対応を待っている状況です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり『上書きインストール』で問題が発生していますので、ご回答いただいた方法で試しにやってみます。
ありがとうございました。

ハードディスクかメモリに異常がある感じですね。

OSがどうのという問題ではないように見受けられます。
もし、Mac OS X 10.6 Snow Leopardをいんすとーるした、すべてのMacintoshで、あなたとおなじトラブルが発生したら、いまごろ一般のニュースでも取り上げられるくらいの、大事件です。
まず、Apple Hardware Testでハードウェアを調べてください。iMac付属のソフトウェアインストールディスクを挿入し、Dキーを押しながら、電源を投入すると、Apple Hardware Testが起動します。

> S一応、現状で全て最新のアップデートは済ませているのですが、まだ買うの早かったんでしょうか?

私はSnow Leopardがリリースされた当日、購入してすぐにインストールして使っていますが、まったく問題なく使えています。

Mac OS X v10.6.1 アップデートについて
http://support.apple.com/kb/HT3810?viewlocale=ja …

これは「Mac OS X 10.6.0には、こんなバグがありました」とも見ることができる文書です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にまったく問題なく使えているんですか?
全くというのはleopardと比べて一つも問題ないってことですよね?
だとしたらやっぱり私の機械の異常なんでしょうかね(^^;)
クリーンインストールしたら多少は安定したように感じます。
もう少し様子を見てみます。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

ソフトウエアアップデート経由でのアップデートに失敗している恐れがあります.

Snow Leopardのディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復後10.6.1のアップデータをアップルから入手して実行してください.
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールしたら多少安定したように感じますが、質問文のWindow表示の問題は解決されませんでした。
現状、一応10.6.1になっていますが、しばらくは不安とともに様子を見てみます。ありがとうございました。