4年程前に、母親を亡くしました。それ以来、毎月の命日に僧侶に来ていただき、
念仏を唱えて、お布施を渡しております。このような法事?は何年続けるものでしょうか?

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A 回答 (1件)

地方によって違いがあると思いますが、南大阪では、仏壇を


設置?してあるかぎり、「永遠に」続くようです。
しかも、新たに誰か亡くなった場合は、それぞれの命日に
きてもらうので、月に2回来て貰う場合もあるようです。
命日が近い場合は二人分を1回にまとめてもいいと
言っていましたよ。
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Q亡くなった彼の命日に・・・

彼が突然の事故で亡くなってから、私は毎年必ず命日に果物などを送っていました。けど、こういうことをいつまでも続けていくのは送られる側(遺族)としては迷惑なものなのでしょうか?ちなみにご両親とは亡くなる直前に病院で会ったのが最初で最後です。(遠いのでなかなか彼の自宅に行けない)
はじめは3年目までで一区切りにしようと自分自身の中で決めていたのですが、4年目の今年の命日が近づき、まだなんとなく彼を忘れたくないというか、手を合わせたい気持ちでいっぱいなので、やはり今年も送ろうかと悩みはじめています。周りには、3年目くらいで送るのは止めるべきといわれていますが・・・。
遠くてお墓参りにもなかなかいけないので、せめて命日くらいは・・・と思ってしまいます・・・。
やはり3年目くらいで物を送るのは止め、数年に一度くらいになってしまうかもしれませんが、お墓に手を合わせに行くくらいにしておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が彼の家族なら、あなたのなさっている行為に心より感謝します。遺族にとって重いものではなく、本当に嬉しいと思います。
若くして亡くなった息子が愛した人が、こんなにも優しい人で良かったと思うと同時に、こんな人に愛された息子を幸せだったと思うでしょう。
そして、あなたのこれからの幸せを願うと思います。

私はあなたがこの事を、忘れるほどの人ができて、新しい人生を歩む時に、お手紙で結婚報告して最後となさったらいいと思います。
もちろん、それ以前でもかまいませんよ。
要はあなたの気持ちに正直に行動されれば良いのです。あなたは誰も傷つけるような事は、されていないのですから。

Q法事と僧侶

先日母の一周忌を真言宗のあるお寺で行いました。
法話、読経、焼香、全員での般若心経の読経で
本堂での行事は滞りなく終了し、参列者が
卒塔婆を持ってお墓に移動しました。
お線香を墓前に備えようとしましたが、
僧侶がいつまで待っても着てくれる気配が
無いので、聞きに言ったところ「お墓で読経は
しません」との返事。一同あっけにとられるやら
憤慨するやら。
でも、一周忌の法要とはこのようなものなので
しょうか?何しろ初めての経験なので
よく分かりませんが、参列してくれた方たちは
僧侶がお墓でも読経をするのは当たり前だと
おっしゃっているものですから・・・
こういったことは宗派によって異なるもの
なのでしょうか?情報をお願いします。

Aベストアンサー

Kikuzou様
初めまして、まだ締め切られていないようなので、私も真言宗の檀家のものとして書かせて頂きます。
 私のところは、真言宗のお寺にお墓が有ります。
必ず各年忌法要、を本堂で済ませば、その後お墓で
も、法要読経は有ります。
ですから、私は必ず墓前での法要はあるものとあるものと思っています。
 No3の方の基本的には有りません、と書かれていることに否定も、肯定もしません。

 真言宗にも派が15程有るようです。厳密には16かも知れません。ですからその派ごとに違いがあるかも知れません。
 私の処は高野山真言宗です、高野山真言宗では、墓前での読経、法要は行っています。これも私の菩提寺
を含め極少数かも知れませんが?
 
 ですから、墓前で読経、法要をするところも有ると
言うことを伝えておきます。

 kikuzou様のお寺でも、法要の前に墓前での読経を
依頼しておけば、引き受けて下さると思いますよ。
次回の3回忌法要の予約をするときにその話されたら
いかがですか?遠慮せずに。
それで断られれば仕方がないと思いますが。

また私の菩提寺の院主はこれは当然のこととも言っていました。しかし真言宗の派による違いが有るかも知れません。此の件については、私の菩提寺の現状の事を
書かせて頂いたので、私は墓前でも菩提寺の僧の読経が有って当然と思っています。

Kikuzou様
初めまして、まだ締め切られていないようなので、私も真言宗の檀家のものとして書かせて頂きます。
 私のところは、真言宗のお寺にお墓が有ります。
必ず各年忌法要、を本堂で済ませば、その後お墓で
も、法要読経は有ります。
ですから、私は必ず墓前での法要はあるものとあるものと思っています。
 No3の方の基本的には有りません、と書かれていることに否定も、肯定もしません。

 真言宗にも派が15程有るようです。厳密には16かも知れません。ですからその派ごとに違いがあるかも知...続きを読む

Q法事?法要?祥月命日

来週に主人の母のお墓のあるお寺で祥月命日をする予定ですが、
●お布施はお幾ら包めばいいのですか?
13回忌と同じ金額?
●お寺でする場合もお車代は包むのですか?
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
●この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
13回忌の時に伯母がお車代等は包まずに2万だけお布施しました。(お寺でしました。食事も別の場所でしました)
その他に私共が用意するのは何ですか?
お墓の花とお供えだけ?

今回私共がするのですが、初めての経験でどうすれば良いかわかりません。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
年回(1周忌、3回忌、7,13,17・・・)のご法事も祥月命日のご法事も共にご法事であるには変わりありませんので、#1さんがお答えになられていますように同じ額をお包みされたらよろしいと思います。お車代も、お寺でご法事をされる場合は#1さんがお答えされておられますようにお包みされる必要はありません。
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
この場合は、お膳料としてお包みされた方がよろしいかと思います。
用意して行くものはお寺さんに直接電話されてきかれるのが確かです。宗旨宗派による違いもありましょうから、これ!とは言い難いのですが、お華もお墓にお供えするものとは別に本堂にお供えしていただく為の華も用意された方が丁寧です。(たいていの場合は、お供えされたお花はお寺さんの方で花瓶に入れて法事の時にお供えして下さるはずです。)私が信仰しているのは浄土真宗なんですけども。仏さまへのお供え物で一番大切なのは仏飯(お米)と伺っております。ですからお寺さんで毎日お供えされる仏飯のためのお米をmintokun019さんの出来る範囲でお供えさせていただければ更に丁寧かと存知ます。後は、お墓参りをされるそうですので、ローソク、線香、ライターを忘れずに!お墓にお供え物をされる場合は、お墓参りをすまされて帰られる際にはお供え物(花意外)はお持ち帰られた方がよろしいですよ。あくまでも参考になればと書いてみました。

こんばんは
年回(1周忌、3回忌、7,13,17・・・)のご法事も祥月命日のご法事も共にご法事であるには変わりありませんので、#1さんがお答えになられていますように同じ額をお包みされたらよろしいと思います。お車代も、お寺でご法事をされる場合は#1さんがお答えされておられますようにお包みされる必要はありません。
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
この場合は、お膳料としてお包みされた方がよろしいかと思います。
用意して行くもの...続きを読む

Q法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きについて

タイトル通りですが、法事で僧侶に渡す菓子折りの表書きは、どのような表書きにしてもらったらいいのでしょうか?
また、お車代・お膳代を渡す場合、金額の表示は必要でしょうか??

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
地域の習慣によっても違うのですが、私が頂戴しているものでは、引き物につけた菓子の表書きは「供」「粗菓」などが多いように思います。仏事ののし紙をかけてあって、お家の名前だけで表書きのないものもあります。

お車代、お膳料は、運転手さんや仲居さんへの心付けとは違いますから、正式の金封で金額もきちんと表示してください。

Q僧侶が二人いる場合のお布施の渡し方

お世話になります。
僧侶が二人いる場合のお布施の渡し方を教えてください。
場面としては僧侶控え室に二人の僧侶がいて、部屋をノックして入るところから始まります。

1.ノックして「どうぞお入りください」のお声を受けて僧侶控え室に入る
2.あいさつをして、もろもろの会話をする
3.ころあいを見計らって胸ポケットに入れておいた袱紗を取り出す
4.テーブルの上で袱紗を開きメインの僧侶にお布施を手渡す
5.サブの僧侶にお布施を手渡す
6.メインの僧侶にお車代とご膳料を手渡す
7.サブの僧侶にお車代とご膳料を手渡す

以上のような流れでよろしいでしょうか?
・3は無しで最初からテーブルの上に袱紗を置く
・4657の順番が正しい
など、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうして僧侶が二人もいるのか分かりませんが、メインとなる僧侶は
一人だけですから、サブの僧侶には御布施を渡す必要はありません。
後はメインの僧侶からサブの僧侶に、頂いた御布施の中から渡される
はずです。もちろん御車代や御膳代も同じです。

順番と御布施の渡し方が間違っています。正式と言われる方法を書き
ますので、絶対に失礼にならないように注意して下さい。

1.間違いではありません

2.挨拶をするのは当然ですが、僧侶の方々も疲れていますし忙しい
  身ですから、雑談的な会話は避けるようにします。

3.これは完全に間違いです。御布施などは袱紗に包んで懐に入れる
  のは間違いです。黒い盆に袱紗を広げ、その上に御布施等を並べ
  るように乗せ、両手で盆を持って室内に入ります。室内に入る時
  は両手が塞がっていますから、誰かにドアを開けて貰います。
  両手に盆を持ったまま会釈をし、立ったままで「本日は誠にあり
  がとうございました」と言い、御布施等を乗せた盆を僧侶の前に
  差し出して、「これは些少ではございますが、どうぞお納めして
  下さい」と言います。僧侶が御布施等を収められたら、盆を下げ
  て時間が許すのであれば少しだけ会話をします。

これらが終われば僧侶は帰られますから、喪主は僧侶を御見送りして
終わりになります。

絶対にしては駄目なのは、手から手に渡す事です。必ず盆の乗せて、
僧侶が自ら受け取れるようにします。

僧侶が個別に呼んだ方であれば、メインもサブもありませんので、こ
の場合は個別に御布施等を渡します。渡す時は一括して渡し、車に乗
られる時に御車代を渡すのは良くありません。先にも書いたように手
から手に渡すのは良くないと言われてますから、渡す時は一括して渡
すようにしましょう。
どちらが格が上なのかは、読経をされている時に分かるはずです。
格が上の方が中央に座られ、「それでは御親族の方から御焼香をどう
ぞ」と言われますので、良く御顔を覚えておく事が大切です。

袱紗を盆に乗せる時ですが、盆と同じ向きに敷くのではなく、袱紗の
角が盆の縁から出るように置きます。
これは正月に三方に鏡餅を置く際に、赤い縁取りがされた紙を敷くの
と方法は同じです。
僧侶が御布施等を収められたら、まず盆を自分の方に寄せて、袱紗を
畳んで盆の上に乗せます。袱紗を懐に入れたり、盆を足元に置くよう
な事はしないで下さい。
4.5.6.7は間違いですので、説明は省かせて頂きました。

どうして僧侶が二人もいるのか分かりませんが、メインとなる僧侶は
一人だけですから、サブの僧侶には御布施を渡す必要はありません。
後はメインの僧侶からサブの僧侶に、頂いた御布施の中から渡される
はずです。もちろん御車代や御膳代も同じです。

順番と御布施の渡し方が間違っています。正式と言われる方法を書き
ますので、絶対に失礼にならないように注意して下さい。

1.間違いではありません

2.挨拶をするのは当然ですが、僧侶の方々も疲れていますし忙しい
  身ですから、雑談的な会話は避ける...続きを読む


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