アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、青信号直進中に交差点で事故にあいました。
交差点は見通しの良い広めの交差点でした。

私の車の前に一台2tトラックが左折をしましたが、その間の距離は50m~80mほどありました。その際、対向車の1台が右折をしました。
対向車はその後ろに2.3台いました。
2台目の対向車が右折ラインに止まっているのを確認したので念の為注意しながら交差点に進入しました。
ところが交差点中央付近まで行った所で突然正面に進んできました。距離的にも、相手もこちらに向かってきているので避けられないとは思いましたが一瞬歩行者がいないのも確認して思い切りハンドルを左にきって急ブレーキをかけました。
正面衝突は避けられましたが、やはり避けきれず衝突しました。

保険会社には過失割合は基本80対20と言われましたが、私は納得がいかず、100対0でと反論したら、相手の保険担当と直接話すことになりました。
その後、色々調べた結果、このような事故は基本80対20であるが、補足があり、<直進側にも何らかの過失がある場合の基本割合>とのことでした。
その過失とは<スピードオーバー><余所見で発見に遅れ><ブレーキの遅れ><ハンドル操作ミス>でした。全てあてはまりません。

また、相手の過失にかかわる事でははっきりわかるものは下記3件がありました。
・直近の右折 -10
・合図なし  -10
・著しい重過失 -10
(著しい過失とは前方不注意等)

相手は自分の保険担当に、前の車が右折したから自分も行けると思ったと言ったそうです。

これだけをみて普通に計算すると 110対ー-10 となります。

再度自分の保険担当に相談して、私の過失は具体的に何なのか教えてくださいと聞きましたが、数字だけではないしこちらに過失がないとはいえないとのこと。
答えになっていないし意味がわかりません。
自分の保険担当は味方ではないのでしょうか。
保険会社とはそういうものなのでしょうか。

しかもこちらは要通院状態です。(同乗者も)
車もすぐ修理出来る状態ではありません。
平日は病院にもいけないし、行動が出来ません。
相手は現場では頭を深く下げ、何度か誤っていましたが
その後謝罪も連絡も何もありません。

この事故の場合の回避方法あるのでしょうか?
また、過失割合は100対0になることはないのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>注意しながら交差点に進入しました。


つまりは、予見できたということになります。

>思い切りハンドルを左にきって急ブレーキをかけました。
結構なスピードを出していたことになります
速度の出しすぎです。

>自分の保険担当は味方ではないのでしょうか。
保険会社は保険会社の味方です。
別に顧客の味方というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定速度以下で交差点に進入しました。40キロ以下です。なので左にハンドルはきりましたがすぐに止まりました。
保険会社は味方ではないのですね。事故をしないとわからないということも色々学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:30

>答えになっていないし意味がわかりません。


「業界の相場」ですから意味や理由なんか有りはしません。

貴方一人だけを特別扱いには出来ませんから「業界の相場に従うしかない」のです。

当然「なんでだよ」ってツッコミを入れれば「業界の相場です」とは口が裂けても言えませんから「答えになってない意味がわからない返答」しか返せません。

>また、過失割合は100対0になることはないのでしょうか?

業界の相場として、過失が10:0になるのは、以下のケースのみ

・0の側が「完全に静止」していて追突された場合
ギアがパーキングに入っているとか、サイドブレーキとかが掛かっているなど「完全に静止していたのが明確であること」が必要。ギアがドライブに入っていてサイドを引いて居なかった為、追突されたのに9:1になったケースがある

・基本9:1で、9の側が酒気帯びで検挙
酒気帯び検挙の場合、警察官が酒気帯びで検挙した事実が「明確な酒気帯びの証拠」となるので、過失割合が+1割され、10:0になります。

・基本8:2か9:1で、8・9の側が飲酒運転で検挙
飲酒運転検挙の場合、警察官が飲酒運転で検挙した事実が「明確な飲酒運転の証拠」となるので、過失割合が+2割され、10:0になります。

>また、相手の過失にかかわる事でははっきりわかるものは下記3件がありました。
>・直近の右折 -10
>・合図なし  -10
>・著しい重過失 -10
>(著しい過失とは前方不注意等)
上記の3点を認めるには「第三者の目撃証言」など「当事者以外の客観的な証拠」が必要です。認めさせたいなら「目撃者」をご用意下さい。

貴方が何を主張しようが「証拠が無い限り、ウソをついているのと等しい」です。つまり「貴方が何を言っても無駄」って事です。諦めましょう。

>保険会社には過失割合は基本80対20と言われましたが、私は納得がいかず、100対0でと反論したら、相手の保険担当と直接話すことになりました。

双方の保険会社で妥協点が得られない場合、つまり「質問者さんが何時までもダダをこねて、示談がまとまらない場合」には、民事裁判となります。

妥協しないで揉め続ければ、保険会社も貴方一人に関わり続けるほど暇じゃないので「自分の保険会社」から見放され「8:2で文句あるなら、保険会社はもう知らんから、自分で民事裁判するなり、好きにすれば」って事になってしまいます。

当然、民事裁判になれば、保険は1円も出ません。

今回のケースでは「相手が飲酒でもしてない限り、絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に10:0になる事はない」です。

この「業界の相場」が気に食わないなら「任意保険を解約して、全部、自分でなんとかする」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の相場ですか。車の保険は保険会社の為の保険と聞きました。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:24

>この事故の場合の回避方法あるのでしょうか?



相手が急に右折しても停まれる程度に低速で
交差点に進入する。くらいでしょうか。


>また、過失割合は100対0になることはないのでしょうか?

最終は裁判で争うということになるでしょう。
こちらが保険会社を使用すれば確実に100対0になりません。
保険会社同士がそのあたりを融通しあうからです。

>平日は病院にもいけないし、

仕事を休めば休業補償も出ますし、
仕事帰りに行ける病院はありませんか?

>自分の保険担当は味方ではないのでしょうか。

これは保険を使った場合には、そうと言えますが、
こちらに過失がないと言い張る限りは
味方とはいえません。
あくまでも、一般論を論じるだけのオブザーバー的な
立場でしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

法定40キロを40キロで走行中、交差点手前で多少減速しました。減速しすぎても逆に右折車は右折して来るので多少の減速です。車の通りの多い国道なので、それ以上の低速もどうかと思うんです。

保険会社は同じです。

病院は、自宅(会社帰り)から通院できる範囲で調べました。
田舎なのか、病院は全て5時から5時半で受付が終わってしまいます。
仕事は5時までで、車が無いので定時で終わってすぐに出ても5時半の病院にも間に合いません。(車があってもギリギリです)休業補償の件も、一緒に仕事をしている人達が休日出勤や深夜残業をしている状態なので、通院の為に休みをもらうのは申し訳ないと考えています。リハビリの病院に行ければ7時頃まで開いているのでいいのですが、それはまだドクターストップがかかっています。

補足日時:2009/11/02 14:59
    • good
    • 0

追記。



>自分の保険担当は味方ではないのでしょうか。
このサイトの事故関連の過去質問を読めば判りますが「自分の保険会社が、会社の保険負担を減らそうと敵に回ってしまって、孤立無援で困ってる」と言う質問が数多くあります。

>保険会社とはそういうものなのでしょうか。
そういう物です。「最初の敵は自分が加入している保険の担当者」です。

あと、自分側の過失割合が低い場合は「安易に保険を使うと損をするケースがある」のでご注意を。

保険を使えば「等級が変わる」ので「毎月の保険料が値上がり」します。

等級は無事故無違反で保険を使わずに2年経過すれば元に戻りますが「等級が落ちた2年間の保険料の差額」は、場合によっては「結構な金額」になります。

自己過失分の損害賠償額よりも、2年間の保険料の差額の方が高いなら、保険を使わないのも手です(こちら側の保険が使えないと、こちらの保険会社は一切、手出し出来なくなるので、交渉のプロの相手の保険会社の担当者を相手に、すべて自分で交渉する事になりますが)

自己過失分の損害賠償額と、2年間の保険料の差額を比べ「どっちがお得か」を良く考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最初の敵ですね。知り合いがいるといいというのはそういうことですね。過失割合が決まったら計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:58

この事故の場合の回避方法あるのでしょうか?>


対向車がいつ飛び出してきても良いように徐行するくらいしかないでしょうね。

過失割合は100対0になることはないのでしょうか?>
全くないことはないでしょうか。相手の人が自分の保険会社に、自分に100%過失があることを伝えれば可能性はあると思います。保険会社は顧客の利益を優先するのが基本で(利益優先の会社も多いですが)、過失割合よりは示談を優先させたい場合もあるでしょうから(刑事罰回避のため等)。相手側に良心の呵責がある時もです。なお、これには相手にそれをする意思があることと、保険会社がそれを認めないといけませんがね。
ちなみに、過去これで20~30%程度過失割合が変わったことがあります(0:100%)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいかもしれませんね。。
相手は動揺してあまり話していないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:56

NO3です。



>法定40キロを40キロで走行中、交差点手前で多少減速しました。
>減速しすぎても逆に右折車は右折して来るので多少の減速です。
>車の通りの多い国道なので、それ以上の低速もどうかと思うんです。

これだと100対0を主張するのは難しいでしょうね。
(周囲に目撃者がいて、相手もそれを認めているなら別ですが)
私なら交通量が多い道路だからこそ、対向車が飛び出してきたら
という予測を立てて、かなり減速するようにします。
田舎道で交通量が少なければ別ですが。

病院については、昨今の労働事情の悪さも勘案すると
安易に早退したりというのも難しいかもしれませんが、
職場のすぐ近くで、昼休みに抜けてというところもないんでしょうね。
その場合は、もう日にち薬で治すしかありませんが、
慰謝料等もとりっぱぐれそうです。

であればこそ、事の是非はともかくとして、
簡単に解決する方向で検討した方がいいのかなという気はしました。
裁判しているほど金も暇もある人というのもなかなかいませんし。。
ほんのちょっとの事故でもおおげさに救急車呼んで
会社休んで、左うちわを決め込む人なら、揉めても痛くもかゆくもないんでしょうけど。
別にごててやろうというわけではなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃者は結構いたと思いますがやっぱり探すのは難しいですよね・・会社は駅から離れていて、周辺に医療機関はありません。とにかく車は必須です。
たとえ10対0でも出費はでます(当たり場所が悪かったので車費用)
今日は痛みも酷いので仕事を調整してもらい病院に行かせてもらいました。事故は被害を受けた方は泣きをみるだけですね。
色々考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 17:57

いい加減な回答がありますね。


まず、0:100主張となると、質問者さん側の保険会社(同じ保険会社ですか?)は相手方と交渉することができません。
弁護士法で禁じられている非弁行為にあたるからです。
保険会社は、「支払う」ための交渉しかできないということをまずご理解ください。
したがって、保険担当が味方ではないような印象を受けるのは、この場合致し方ないと思います。

また、「直近の右折」「合図なし」「著しい重過失」といった過失の修正要素ですが、これは相手が認めない限り勘案されることはありません。
目撃者がいれば・・・という話はよく出ますが、たとえ目撃証言が得られたとしても、相手がそれを認めなければどうすることも出来ません。
目撃証言自体はなんの強制力もないんです。
目撃証言が有利な方向に働くのは裁判になったときくらいです。

事故はお互い有利な主張しかしません。
話は食い違って当たり前、噛み合うことなどまずありません。
たとえ相手に嘘をつかれても、その嘘を証明するのはこちら側の仕事になってきます。
お互い不満ながらも、歩み寄るのが解決の近道です。
基本の過失割合20:80であれば、10:90あたりで進めてもらうのが賢明だと思います。
10%でも過失を認めれば、質問者さん側の保険会社も動くことができますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険担当はそうなんですね。。
相手は、前車が行ったから・・と言ったのは、前方不注意=合図なし=直近の右折を認めているのではないのでしょうか・・・それを直接聞いていても保険会社は認めないんですね。かなり疑問・疑惑です。とっさにハンドルをきったことで正面衝突にならず、同乗者が軽症で済んだ事と、歩行者が居なかったことが唯一良かった事ですが、もし・・と考えるようになってから眠れなくなりました。
アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/11/05 19:07

状況は違いますが、私は直線を走っているときに、ぶつけられました。


相手は丁字路を横断して駐車場へ入る状況。一時停止はしたのですが、一方通行と勘違いして私の方を全く確認せずに発信したのです。
つまり、相手の一方的な安全確認ミス。と言うより完全な道交法違反。
それでも保険会社は8:2を主張してきます。
 世の中には二つの法律があるのです。一般常識の法律と、保険会社の商売上の法律。

当然私は支払いを拒否。保険を使うことも拒否。
そもそも、貴方と相手の保険会社が話をする必要もありません。貴方は意思を自分の担当に告げるだけです。
で、私の場合、業者が勝手に作った法律など適応される事に納得できないので、まずは裁判にかけると主張し、結局、私の割合分は相手が自分で支払う事で決着しました。

もう一つの事故では、相手は免許不携帯。しかも道に迷い停車していた(逮捕後に証言)ので、徐行しながら追い越そうとしたときに、反対側の地図を見つけていきなり発進。さらに無免許の発覚を恐れての逃走。
これでも保険会社は被害者に支払いを求めてきます。この時はもちろん全て向こうの支払い。

保険会社は味方でもパートナーでもありません。そんなのはCM上のことだけです。単なる代理人、単なる業者だと言う事を忘れないで下さい。
そしてこちらが動いている限り、どんなに法律に従って安全運転をしていても、警察も裁判所も保険もこちらに責任を求めてくる事を知っておいて下さい。
後は裁判でも交渉でも、こちらの負担分を、こちらの保険に傷をつけずに支払わせるかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険は保険会社の為の保険と最近聞きました。一部の警察等で問題にはなっているそうですが結局何も出来ないようですね。2つの事故は共にひどいですね。逃走車両も見つかったんですね。逃げ切られて車は全損だった知り合いがいました。
保険への考え方が変わってきました。色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!