アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

(事故内容)
T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。
その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。

私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。
先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。
保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。

相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。
その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。
そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。
そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。

1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか?
2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか?
3.こちらに過失は発生するのか?
4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか?
5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか?
6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか?
7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか?
8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか?

とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。
良いアドバイスがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

1、「保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれる」


これは結局、任意保険が使えるという事でしょうか?それとも使えないけど代わりに交渉だけはして上げるという事でしょうか?保険が使えるなら問題ないと思いますが。
2、交差点内外は関係ないです。あなたが動いてないのに、相手が当たってきたのなら10;0だと思います。自分が止まっていた事、明らかにコチラ車線と思える場所に入ってきている事を強く主張しましょう。
3、この話しだけでは無い様に思うのですが・・。
4、相手の車や自分の怪我など、どちら側のどの項目かは関係なく、事故によって生じる総損害額の自分の過失分だけ賠償責任があります。
5、ーーー
6、 1の回答次第だと思います。
7、ご自身の任意保険に連絡したが、間に入ってくれないんですよね?あなたは任意保険に入られているから保険会社に任せれば良いと言いたい所ですが過失0では賠償する必要の無い保険会社には関係の無い事故。。こういう時に弁護士特約に入っていると、次回更新時の等級を変える事なく保険を使って弁護士に依頼する事が出来ます。そうで無ければ、事故の相談先は充実してますので無料弁護士相談を活用するのも一つです。
まず、車の修理する見積もり出してもらってはどうでしょう。金額で無いと話も前に進みにくいし、相手の方もベンツ乗る位だったら、10万や20万円の修理費位自腹で即金で出るんじゃないでしょうかね。メーカーで金額出して請求しましょう。
8、折れる事は無いですが、相手がお互いに動いていたと主張して、双方の主張が噛み合わないと話しが前に進まないので困りますね。この場合、折れても良いという気持ちがあるなら、あなたに過失が出来るので、あなたの保険会社も交渉に入る事が出来ます。次回更新時に等級が動きますから、お金と相談ですね。止まっていた事を強く主張するだけしてみましょう。

「私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしい」というのは良いですね。形に残ります。内容証明郵便ですと裁判時には証拠能力が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士特約は入っていませんが確かに魅力的ですね。
修理額は今ディーラーに算出していただいています。

お礼日時:2010/02/09 14:02

1については、業(有償で繰り返し行う)として行わない限り非弁行為ではありません。



2については、こちらが停止中であったことが証明できないし、難しいでしょう。

6については、法的権限を証明してもらう必要があります。つまり委任状を提出してもらってください。

7については、こちらは保険会社に任せればいいと思いますよ。弁護士だって出してもらえますからね。

他は#3に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/02/09 17:31

保険代理店をやっている者です。



1.非弁行為にあたるかどうかグレーの部分ですが、保険会社は非弁行為にあたると判断しています。

2.交差点内だからというより、停止線を超えて止まっていたことによる過失が発生するわけです。

3.2のとおりです。

4.相手車の修理代のうち、ご自身の過失分(%)を賠償するということになります。

5.ありません。

6.法的に権限のない人間と話し合う必要はありません。

7.保険会社に任せたほうがいいと思います。
素人の方が示談交渉をするのは骨の折れることですし、ストレスも溜まります。
とりあえず保険会社に動いてもらいましょう。
後で保険金請求を取り下げることもできますので・・・。

8.保険会社と相談のうえ判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに心労は大きいです。
保険会社を通しておいて、場合によって保険金請求を取り下げるほうが良い気がします。

お礼日時:2010/02/09 13:57

事故内容の説明からは、信号の関係が不明瞭ですが、信号のない交差点では相手側の車が優先車両になります。


保険を適用とのことですから警察に事故照明を採る際の報告は、水掛け論になることが多いです。
もし従前の車の保険の期間が過ぎていなければ、車種変更の手続きが終わっていないということはありましょうが、まったく保険が無効ということにはならないと考えます。
そのいらの矛盾点は保険屋の方で調べて処理されると言うことになりましょう。
そういった意味で、10:0は現実的にありえませんので、過失相殺という形で減額されます。=最良でも両者分の1割くらい?自己負担。

人身事故扱いではないのでしたら、あくまで示談の範囲です。
仮に裁判で補償しろと言ったところで相手側に支払い能力がなければ、これまた労力の無駄使いになります。

結果は当たられても全額取り返すのは難しいというものです。

この回答への補足

不明瞭な質問ですみません。
信号のない交差点です。
任意保険が従前の車では5月までは掛っているようです。

補足日時:2010/02/09 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたように10:0がありえないとしたら、迷わず自分の保険会社に入っていただくので、心情的にも割り切れると思います。
もう少し検討させていただきます。

お礼日時:2010/02/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!