dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ちょっと悩んでることがあります。

この前、RMKでメイクをしていただく機会がありました。
その時の、コンシーラー使いについての質問です。
私は青クマ・茶クマ両方あり、特に右側のクマが重度です。
肌は「ああ、あの色白の子ね。」と言われるくらい白い方です。

白い肌と黒いクマの明度差があるため、自分流メイクでは明るいベージュコンシーラーでクマを隠し、さらに白いパールのハイライターを目の下・頬骨・Tゾーンに入れていました。
その他の部分は、首にあわせたファンデを塗ってます。
概ねこれで、クマも隠せて綺麗な肌と言われてました。

でもRMKのBAさんは暗いコンシーラーを使ったのです。
上から明るいコンシーラーも少しだけ重ねていました。
お店ではとても綺麗に見えました。
返ってクマが目立つ気がしたけれど、プロがやったんだし、気にしてませんでしたが、職場に立ち寄ると、
「顔色が悪いよ。どうしたのか。」と心配されてしまいました。
更に家族には、
「健康的な肌の印象が到底感じられない」と酷い言われようでした。

確かに、いつもの方が健康的に見えます。
でも、ネット検索すると重度のクマには、暗めのコンシーラーが良いとあります。
BAさんは間違ってないはずなのに、どうして私の場合はクマが黒く浮き上がったのでしょうか?

今後のメイクの参考にしたいのでご意見賜りたく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

顔色が悪いと指摘されたということから、コンシーラーの色が


暗いとか明るいとかではなくて単に色があっていなかったのでは?
と思いましたが、そこらへんどうでしょうか。
コンシーラーと一口に言っても、オレンジ系、イエロー系、
ホワイトパールが入ったものからピンクが強いものまで色々あるので。

あと、質問者さんはとっても色白みたいなので、BAさんが一般向けに
無難に選んだコンシーラーが質問者さんにとっては一段階暗すぎたとか?

お店で綺麗に見えたのはライトの加減もあると思うけど、
合ってない色を使うと、時間が経ってくるごとに何とも言えない
”おかしな顔色”になることがあるんですよ。
ですので、ひょっとしてそれかな?と。

私の場合はコンシーラーではないのですが、
いつもと同じベースメイクで買ったばかりの綺麗なオレンジのチークを
ウキウキしながら使ったら、すんごい変な顔色になって(というか、見えて)、
なんかの間違いじゃないかと自分の目を疑ったことがありました。
もうね、イチからやり直しですよ。メンドクサイ。
チーク1つであそこまでの破壊力があるのなら、ベースメイクで
色の選択を間違うと顔色が悪く見えることもあるのではないかと思います。
まあ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンシーラーの色が合ってないですが・・・・確かに有り得そうです。
以前、別メーカーでオレンジ系のコンシーラーを塗ったのですが、
そのときもクマが強調されました。
RMKはイエロー寄りの展開が多そうなので、暗い色を塗ると、
肌との不調和が目だってしまうのかも知れないですね。

私もroroco_13さんと同じく、オレンジのチークはおかしな顔色に
見えます。
化粧品なんて誰にでも合うように設計されてるかと思いきや、
そうとも限らず、色の相性があるんですね。
なかなか奥深く、勉強になりました。

お礼日時:2009/11/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!