激凹みから立ち直る方法

海外旅行保険についての質問です。
今月末から7日間、母と2人でドイツ旅行のツアーに参加します。
私も母も海外旅行保険付帯のクレジットカード(VISA付きエポス、VISA付きTOPカード)は持っていますが、
念のため別に保険に入ろうと思っています。

保険の比較サイト等で見て、今のところ三井住友海上(@とらべる)か、
損保ジャパン(新・海外旅行保険off)の5000円程度のファミリープランに加入しようと思っています。
どちらも基本的な項目に差はありませんが、2つを比較した時に下記のような違いがあり、どちらが良いのか迷っています。

【三井住友海上】
・緊急歯科治療、テロ等対応費用、弁護士費用の項目がある。
(万が一の場合、あった方が良い項目?)
・被保険者本人の保険金額が高い。

【損保ジャパン】
・治療、救援費用の項目が分かれている。(三井住友は治療・救援で1項目)
・追加オプションで航空機遅延、入院一時金がある。

全体的なサービスも含めて、どちらの方がより良いのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

関係者です。

旅行保険販売もしていました。

ファミリープランということはセットものですよね?
そうすると特に違いはなくて、本当に細かいところになります。
どちらでも大きな差はないかと思います。

ただ個人的な経験から言わせてもらいますと、
三井住友海上も損保ジャパンも保険を利用しましたが、
三井住友の対応はあまり親切ではなかったですね(偶々かもしれません)。
損保ジャパンは比較的良かったです。

次に細かい補償の部分ですが、弁護士は基本不要です。
というのも保険会社が出てきて解決するので。
(ふつう海外で賠償責任裁判のために旅行を継続して滞在しないですよね?)
なので賠償責任保険があれば弁護士費用は不要。
テロ等対応費用は、テロが起きたときには旅行会社も免責なので
大変助かる保険ですが、テロがそこまでおきるものか????です。

一方で損保ジャパンの入院一時金。これも何のためにあるかわかりません。
キャッシュレスで、しかも重症なら保険会社の人間が出てくるので
そんなものは不要という気がします。航空機遅延は重要ですね。
航空機遅延(天候等)については旅行会社は免責。もちろん航空会社も
免責ですから、基本的に延泊になったら自腹です。テロよりも
天候起因の遅れは多いですから入った方がいいと思いますよ。

治療救援は本当は一緒になっている方がいいのですが、
そこまで細かいところは気にしなくていいと思います。
一つになっていれば治療救援の項目でどちらにでも振れる
というだけなので。

クレジットの付帯はあまり考えない方がいいです。
バラ掛けにするとネットでは損保ジャパンしか選択肢がなくなりますし
特約とかがうまくついてこないので。クレジットを補うバラ掛けは
対面販売限定ですので、逆に補償の割りに高くなることもあります。
セット保険で十分です。

カード保険と合算の基本知識を申しますと
・死亡保険は合算できない
・被害額以上は保険金請求できない
 (複数の保険加入の場合は、支払保険金を各社で折半します
 ただしバックヤードの話なのであまり契約者には関係なし)
・携行品保険の特約(手荷物遅延とか)が多いのでバラ掛けにすると
 実は保険担保される部分が狭くなることもある
なんてこともあります。

個人的なおすすめは業界でもネット保険を最初に導入した
損保ジャパンでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しい説明で勉強になりました。
弁護士費用、歯科治療、テロ対策、入院一時金は他の方の回答からも必要のない項目のようですので、
今回は損保ジャパンのファミリータイプ+航空機遅延に加入しようと思います。
また、海外の提携病院数が、ドイツの場合は損保ジャパンの方が多いようでしたので、こちらにしたいと思います。

> 私も母も海外旅行保険付帯のクレジットカード(VISA付きエポス、VISA付きTOPカード)は持っていますが

お二人とも「VISA付きのエポスカード、VISA付きTOPカード」をお持ちなのでしょうか?
エポスカードの方は自動付帯ですが
TOP&カードは旅行代金を事前に一部または全額支払わないと付帯しないようですのでご注意ください。
http://www.topcard.co.jp/know/convenience/insura …

三井住友海上(@とらべる)はフリープランが組めなくなっているようですね。(2009/6/29~)
もしクレジットカード付帯保険の不足分を補う形で「フリープラン」を契約するのならば損保ジャパンになります。

以下はあくまでファミリープランの場合(セットプラン)での話として…
> ・緊急歯科治療、テロ等対応費用、弁護士費用の項目がある。
歯科治療はその心配があるかどうかで判断されたほうがよいと思います。
テロ等対応費用、弁護士費用はツアーであれば不要なような気がします。

> ・被保険者本人の保険金額が高い。
本人、家族を分けて保険を掛けたいのであれば良いかと思います。

> ・治療、救援費用の項目が分かれている。(三井住友は治療・救援で1項目)
合算か個別かの違いなので大差はないと思います。

> ・追加オプションで航空機遅延、入院一時金がある。
保険金が2~3万円なのであまり意味がないかもしれません。

> 全体的なサービスも含めて、どちらの方がより良いのでしょうか?
あまり変わらないと思います。

ちなみに「VISA付きのエポスカード」の引受保険会社は三井住友海上ですね。
クレジットカード付帯保険と合算・按分されることを考えると、同一の
会社にしたほうが面倒がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOPカードの方は旅行代金の一部をこのカードで支払い、付帯になるようにしてあります。

必要な項目を考えると損保ジャパンかなという感じですが、
おっしゃるようにカードの引受会社と同じ会社の保険の方が、面倒がなくて良いというのもメリットですね。
三井住友海上はフリープランなら航空機遅延の項目もありましたので、
必要な部分のみ選んで保険料が同じくらいならばそちらでも良いのかなという感じですが、
現在サービスがなく、比較できないのが残念ですね。

海外在住の者です。

No.1さんが書かれているように、まずは、お持ちのカードの海外旅行保険の内容をチェックしたほうがいいですよ。カードによって、補償されている額も補償範囲も違いますので。海外保険は、病気・ケガの治療費か、携行品補償が、ほとんどです。でも、参考URLを見るとわかりますが、カードによっては、死亡補償しかついていないカードもあるので、注意が必要です。

ご質問のほうの、三井住友か、損保ジャパンか、どちらがいいか?という事に関しては、基本的な項目に差はないので、どちらでもいいと思いますよ。細かい項目に関しては、ハッキリ言って「どれもいらない」気がしますが(笑)、今までの海外旅行保険の節約の経験をもとに、考えてみると、

・緊急歯科治療 ← 7日程度の旅行で、わざわざドイツで治療しない
・テロ等対応費用 ← ドイツなら必要なし
・弁護士費用の項目がある ← 他の海外旅行保険で見たことないです

・治療、救援費用の項目が分かれている。(三井住友は治療・救援で1項目) ← 1項目にまとめられていて、上限額が高いなら、そっちのほうがトクです。

・航空機遅延 ← ツアーの場合、必要ないのでは?
・入院一時金 ← ドイツの都市部ならキャッシュレス診療対応病院があると思うので、そもそも現金を支払うことはないので不要。

以上のような感じです。

7日間だけですし、病気・ケガ・携行品(持ち物)の補償がしっかりしていれば、どんな保険でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm#1
    • 0
この回答へのお礼

カードの内容は確認済みだったのですが、
治療費の保険金額がやや少ないような気がしました。
また、TOPカードの方は海外でのサポートサービスはあまり充実していないようです。

>・治療、救援費用の項目が分かれている。(三井住友は治療・救援で1項目) ← 1項目にまとめられていて、上限額が高いなら、そっちのほうがトクです。
そういうものなのですね。別々で金額が高い方が良いと思っていました。

航空機遅延に関しては、今回トランジットがあるので出来ればつけたいなと思っていました。
数年前同じ時期にドイツへ行った時、成田発の直行便だったため特に影響はありませんでしたが、寒波の影響(?)とかで3~4時間くらい遅れたことがありましたので…。

ご回答頂いたように、基本的な部分がしっかりしているものを選ぼうと思います。

まずは、12年前の私の笑い話をひとつ。

某有名ゴルフコースで、
私の頭にボールが当たって救急車で運ばれました。大事には至らな
かったのですが、ゴルフ場、私、当てた人のどの保険を使うかの
議論になりました。使用可能な保険は3っつありましたが、請求先は
ひとつにしぼられれます。結局、私の医療費は2000円程度だった
ので、請求のやりとりだけでメンドクサイっていうことで、治療費
は自腹で払い、晩御飯を当てた人にご馳走になりました。保険請求
金額はゼロでした。

通常、被害金額が合算できる(カードの付帯保険+任意の加入保険)
のは、死亡時の保証金額ぐらいのものです。病院代金が二重にもら
えるわけでもなく、盗まれたバッグも二個分の保証金がもらえる
わけではありません。ですから、質問者様の念のためにというのは、
死亡時の保険金を上げたいか、カードについている補償に関する
機能に不備を感じてらっしゃるかという理解になります。正しいで
しょうか??

質問者さんの加入されているVISAのサービスに関するURLを添付
しました。ドイツは直接、医療や法務のサポート電話があると
記載されています。

まずは、楽しく、無事なご旅行になることを祈念してます。

参考URL:http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_fl …
    • 0
この回答へのお礼

「念のために」というのは、クレジット付帯で治療費の額が少ないのでその部分を補うのが一番大きいです。
一番お金のかかる部分のようですから…。

ゴルフボールが当たったとのことですが、当時は大変だったと思いますが、大事に至らなかったようで何よりです。
スポーツ等をする予定はありませんが、楽しい旅行で保険料が「掛け捨て」になるよう、
自分たちで気をつけられる部分は気をつけて旅行に行ってきたいと思います。

「万が一の可能性」がどれぐらいの頻度であなたにふりかかるかでしょうねぇ。

。。
個人の価値観の違いですから、心配性な人はフルサポートを選ぶでしょうし、そうでない方は保険などかけずに旅行すると思います。
すでに旅行保険付きのクレジットカードをお持ちとのこと。そちらの保障内容を確認して、足りないところだけをバラ掛けする方法はお考えではないのですか?保険料はそのほうが安くなると思います。
保険金請求の事象が万一発生した際の対応は、どちらの会社もよいと思ってよいです。日本の会社の顧客サービスのレベルは高いですから、そこは安心してよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バラ掛けで保険料試算してみましたが、
クレジットカードの付帯では、全体的にやや物足りない(治療費が少ない、航空機遅延に関する保障ががない)という感じだったので、
結果的に必要だと思うものをつけると、各項目の保険金額を抑えても、
ファミリープランとほぼ同じ保険料になってしまうので、セットの方がお得でした。
今回はセットのものを選ぼうと思います。

>日本の会社の顧客サービスのレベルは高いですから、そこは安心してよいと思います。
海外旅行でなにかあった際、この部分で安心できるのはありがたいですね。