電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットサイトについて質問します。
質問に対して答える趣旨のサイト、こちらの「教えてgoo」や「yahoo!知恵袋」などが日本では有名どころだと思いますが、海外のサイトや世界規模のこういったサイトは存在するのでしょうか?

また、こういったサイトの起源をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

教えてgooとオーケイウェブとの関係は以下の通りです。



http://help.goo.ne.jp/info/detail/55/
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …
オーケイウェブが最初にパートナーサイトとして契約したのがgooの「教えてgoo」です。

さて、この大本のオーケイウェブですが社長の兼元謙任のアイデアから誕生しました。
本もいくつか出ていますが、ホームレス→出来もしないホームページ作成担当→2ちゃんに質問→ぼろくその回答にあう・・・からの発想であったと思います。
yahoo!知恵袋は遅れること4年。先駆はオーケイウェブです。

海外は詳しく知りませんが、あるカテゴリーに集った人達による質問回答の場は沢山有ります。が、これほど沢山のカテゴリーに渡るコミュニティーサイトは無いのではないのでしょうか。←ここ推測です。

ちなみにオーケーウェブは2010年。10カ国語、100カ国でのサービス提供を打ち出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった成り立ちだと知りませんでした。

オーケイウェイブも、社長さんの経験から、独自の興味深いサービスを展開していますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!