アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Gmailを使い始め、これまで使っていたメールをGmailで受け取るため、いくつかのアカウントをインポートをしました。
それまでは、yahooメールを主に使用しており、ツールバーの「新着メールをボタンでお知らせ」を活用しておりました。
ただ、インポート後は、Yahooメールで受け取ったメールが、GmailでもYahooメール上でもまだ読んでいない状態にもかかわらず、既読扱いになっており、ボタンでお知らせもおろか、Yahooトップにも、新着メールがあるにもかかわらず新着メールはありません、と表示されます。

Gmail上で、POPサーバで受信したyahooアドあてメールは、yahooにおいては、別アドですでに受信済みということで、既読扱いにされるのでしょうか。
yahooの「新着メールをボタンでお知らせ」機能を再度使うためには、Gmailへのアカウントインポートをキャンセルするしか方法がないのでしょうか。

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたく存じます。

A 回答 (2件)

>インポートする=元のメーラーでは、既読扱いになる、という仕組みなのか、それともそうならないように設定可能なのか、そのあたりが知りたいと思っています。

インポート元でももちろん未読メールになりますよ。
私はShurikenで受信しましたが未読メールになりました。
ご利用になっているメールチェッカーがおかしいと考えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も、yahoo以外のアドレスのインポート元を確認したところ未読扱いで届いていました。
hotmailでは試していませんのでなんともいえませんが、webメールもしくは、yahooメールとの相性が悪いということかと思いました。Gmailで読み込む前のメールのみ、かろうじて新着扱いになるような気がします。
これはyahooの不具合なのか、食べ合わせ?の不具合なのか、私だけの現象なのか(ツールバーのアンインスト、再インスト後も改善なし)不明ですので、引き続き問い合わせ、情報収集をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ツールバーは使っていないですが、Yahooメールを受信できるようにして使っています。

Gmailの受信トレイには新着メールとして入っていますので、もし新着扱いにならないなら、不具合ですね。
これはツールバーを止めてみるなど、切り分けテストをした方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
少々質問が複雑だったかもしれません。
Gmail上ではyahooからのメールは新着扱いですが、Yahooメールにおいては、既読扱いにされてしまうのです(Gmailで読む前でも)。

インポートする=元のメーラーでは、既読扱いになる、という仕組みなのか、それともそうならないように設定可能なのか、そのあたりが知りたいと思っています。

もし質問の意図を汲んでいただいて、ご回答いただいているようでしたらご容赦ください。