電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人風情なくせに、flashで波紋の表現がしたく色々探して下記のサイトでソースを見つけたのですが、上手く表示できません。
http://www.derschmale.com/2008/08/03/water-rippl …

http://www.derschmale.com/demo/rippler/srcview/

packageの概念は、なんとなく分かるのですが、まだまだ勉強不足で…
このソースをどのように設定すればよいのか、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

環境がFlash CS3 IDEまたはCS4でこのソースを表示させたい


という前提でよろしいでしょうか.
その場合、(Ripple.asに書いてある通りですが)
新規で.flaファイルを作成し、
Ripple.asにEmbedされている画像(shallow-water-750509-ga.jpg)を
ライブラリに読み込んでリンケージでクラスとして書き出します.
クラス名は_sourceImageで、画像をリンケージするので
基本クラスはflash.display.BitmapDataとなります.
あとはドキュメントクラスとしてRipple.asを指定します.

Ripple.as側ですが、Flexの指定部分を
コメントアウトまたは削除します.
※ [SWF(~~ の部分と、[Embed(source=~~ の部分
さらに、_sourceImageは基本クラスがBitmapDataなので
以下を書き換えます.
【original】
_target = new Bitmap(new _sourceImage().bitmapData);
【修正】
_target = new Bitmap(new _sourceImage(0,0));
※_sourceImageのコンストラクタで引数を
0,0としているのは引数を与えないとエラーになるためです.
0,0としても_sourceImageの画像サイズで表示されます.

あとは上記2点(.flaファイルとRipple.as)と
be.nascom.flash.graphicsフォルダを同じ階層に置き
パブリッシュします.

ソースの表示ということに関しては以上です.
内容の理解についてはDisplacementMapFilterで
いろいろ試されると良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほどー!修正する部分は全く気づきませんでした…orz
そして、ちゃんと表示できましたー。

分かりやすい回答ありがとうございました。
DisplacementMapFilter奥が深そうなので、色々試してみます♪
助かりました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!