電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にクリスマスプレゼントとして購入したいと思っています。
11月下旬に、新しい進化したDSが発売されるようですが、そうするとLiteは値下がりするのでしょうか?
廃盤になるのでしょうか?

今まで自分はDSに触ったこともないので、どなたか詳しい方お願い致します。

A 回答 (6件)

DS Lite、DSi、DSi LL(最新DS)の特徴です。

■DS Lite
ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べる
バッテリーのもちがとても良い

■DSi(Liteと比較)
液晶サイズがやや大きい
バッテリーのもちが約半分
DSi専用ソフト及びDSiウェアが使える
SDメモリーカードスロットがある

■DSi LL(DSiと比較)
本体サイズと液晶サイズが大きく、100g重い
バッテリーのもちがやや良い
内蔵DSiウェアに脳トレ、国語辞典がある

■値段
DS Lite:16800円
DSi  :18900円
DSi LL :20000円
おそらくご購入予定のクリスマスあたりまではLiteの値下がりはないと思われます。

新型はサイズが大きくて重いので、お子様の場合はDSiが良いかもしれません。
私個人としては、ゲームボーイアドバンスのゲームも遊べてバッテリーのもちが良いDS Liteをおすすめします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。DSとは縁がなかったのですが、是非買ってあげたいと思っていました。みなさん親切、丁寧に初心者にお答えいただき、本当に感謝しております。

>今まで自分はDSに触ったこともないので

という書き込みを読んで思ったのですが、質問者様が聞きたいのはDSLiteじゃなくて、DSiなんじゃないでしょうか?

あまりゲームの事はよくお分かりではないと思うので。

今現在で最も新しいDSは、現在発売中のDSiです。

初代DS、二代目DSLite、三代目が一番新しいDSiです。

今、販売店に出回っている本体はほとんどが三代目のDSiで、質問者様のおっしゃる二代目Liteはお店に在庫があれば売ってると思いますが、中古じゃないとまず新品は入手が難しいと思います。

ということで話を進めると、11月21日に新型DSの「DSi LL」と言うのが出ます。

これは、現在発売中の三代目DSiの画面が大きいバージョンです。

性能はDSiと同じです。

子供や年配の方でも遊びやすいように画面が大きくなり、本体も大きくなっています。

質問者様は、このDSi LLが出る事でDSiは安くならないのか?と言う質問をしたかったんじゃないかなと思いましたが違いますでしょうか?

本日発売のファミ通と言う雑誌にDSi LLの情報の詳細が載ってますが、これは新型と言ってもDSiの後継機と言う位置づけではなく、先ほども述べたように小さな子供や年配の方向けと言う、ある程度利用者を絞ったタイプのようなので、今までのDSiが廃版になると言うことはないと思います。

DSiとDSi LLの二種類のモデルが併売されていきそうです。

DSiに比べて、LLはかなり本体も大きくなってるので、頻繁に携帯する人にはあまり向かないかもしれません。

それを考えると、廃版考えにくいです。

そしてDSiが値下げするかどうかですが、ファミ通にはLLが出る事で値下げすると言った事は書かれておらず、LLを今後メインモデルにして普及させると言うタイプの本体ではないように感じます。

あまり持ち出さず、家で遊ぶ人にはLLを、頻繁に持ち出し軽さや大きさにこだわる人には今までのDSiをと言ったような選び方をすると思うので、値下げはしばらくはないと考えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。DSとは縁がなかったのですが、是非買ってあげたいと思っていました。みなさん親切、丁寧に初心者にお答えいただき、本当に感謝しております。

私が聞いた話によるとDS Liteは今殆ど(1週間に1~2ロット)しか

製造していなくて殆どがDSiだそうです。
その人によるとその内DS Liteは製造中止になるのではないかとも
言っていました。店がDS Liteを注文しても入荷しないそうです。

DS Liteの値下げは有るか?ですが、
無いと思います。それどころか店頭で売っていない店舗の方が
多いと思います。
どうしてもDS Liteが良いので有れば今のうちに購入していた
方が良いでしょう。
初めてDSを買うのであれば、入手が簡単(何処でも売っている)
DSi(今度発売のDSi LLではない)を購入した方が良いと思いますが。
DSi LLは色から言って子どもさんが使う様な色では無いので
購入しない方がよいでしょう。

確かにDSiを最高輝度で使用すると起動時間は短いですが、
中輝度で使用するとDS Liteと殆ど変わりません。
私の家にはDSiが3台とDS Liteが3台有りますが、DSiの中輝度に
設定した物と最高輝度のDS Liteでは起動時間は殆ど差が有りません。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

新型のDSが出たことによってLiteが値下がりするかは分かりませんが、クリスマスプレゼントにとの事で、12月のクリスマス商戦に入ればゲームショップやトイザラス辺りで多少の値下げはされると思います(Liteに限らず全体的に)

廃盤にはならないと思いますが、DSiがメインになりつつあるようなので、Liteの出荷数が減って品薄になる可能性はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

想像でしかありませんが・・・。

恐らく値下がりするとは思います。
しかし、質問者さんと同じ考えの人が多数いると思われます。
なので下手をすれば、手に入らない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

既にDSLiteの次の型のDSiが発売されていますが

これの値段がDSLiteより少し高く設定され
DSLiteの値段はそのままでした。

11月21日発売予定のDSiLLはDSiのサイズを大きくし値段もさらに少し上がったものですので
DSLiteの値段は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼