プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿の黒のテーラードジャケットを買ったのですが、どう合わせればよいかアドバイスください。

カジュアルに着れると思って綿の物にしましたが、家に帰って他の物と組み合わせたら、大人っぽすぎて落ち着きすぎてしまいました。

24歳(男子学生)なので、それも良いのかもしれませんが、体型が痩せ型(体重40キロ後半)、身長160センチで、童顔なため、大人っぽすぎるのが自分の中で抵抗あります。
もう少し学生っぽい感じが出したいです。

黒ジャケットと合わせたのは、ボタンがカラフルな白シャツ、ジーンズ(ネイビー)やチノパン(ベージュ)、スニーカー(白)です。

一部を変える(例えばシャツとか)と、落ち着きすぎず大人っぽすぎない感じになると思うのですが、何を変えれば良いのかわかりません。

何を変えたら良いのでしょうか?

服はどれも体に合ったサイズです。

あと、黒のジャケットに合うバッグってどういうのでしょうか?
普段はリュックなのですが、リュックは合いませんか?

お願いします!

A 回答 (2件)

20代後半の女性です。

服屋(メンズ)の店員でした。

ジャケットはコーディネートの中で一番に目につきやすく、支配力が大きいです。
基本的にはジャケットで全体の印象が決まりがちです。
中でもテーラードのカッチリ感で黒だと、とても支配的です。
また痩せ型でいらっしゃるようなので、黒テーラードの硬さがますます引き立ちやすいのではと思います。
という感じでちょっと難しくはありますが、色々とバランスを考えてカジュアルダウンは可能です。

逆に黒テーラードの大人っぽいコーディネートにありがちな特徴を挙げてみます。
・白のインナーなど、モノトーンで合わせる(確実に大人っぽくなります)
・レザーのベルトやバッグ、靴(革の重厚感でやはり確実に大人っぽくなります)
・四角いバッグやビシッとしたシャツなど、角のある形のアイテム
・比較的体にフィットしたサイズ感(この二つはどちらもカッチリ感を強調します)

これらの特徴を避けて選べばいいです。
ジャケットとは雰囲気に差がある要素をもってくるということです。
コンパクトなジャケットに対してゆったりめのサイズ感、角ばらないデザイン、
ナチュラルもしくはカジュアルな色・柄・素材感などです。
ただしジャケット以外が正反対のユル~いイメージのアイテムばかりだと、逆にジャケットが悪目立ちします。
バランスが大事です。

たとえば、
・インナーはリラックス感のあるシルエットにする。
(テーラードは影響力が強く、中のインナーも強調させます)
・ボトムスにボリュームを出す。太めのジーンズにする。
(ハーフパンツ+レギンスも効果的です。お好みかわかりませんが…)
・サイズ感やデザインはそのままでも、リネン(麻)のナチュラルなインナーにする。

という感じでジャケット以外の全てを変えるのではなく1~2個の要素に絞るとまとまりやすいと思います。

綿のジャケットなら肩パッドも無いと思うのでリュックでもいいと思います。
もし肩パッドがあったら変な崩れ方をするのでやめておいた方が無難です。
手持ちでもよければ、トートバッグもいいかも。
特に帆布素材なんかでカジュアルなものは学生さんらしいと思います。
    • 0

20代半ばの男です。

○カジュアル化
・帽子をかぶる。キャスケットやニット帽。
・白シャツではなくロンTにする。季節的にはもうきついかもしれませんが。
・白シャツではなく、チェックシャツにする。
・ジャケットの下にパーカーを着る。
・ベルトを革製でないカジュアルなものにする。
・靴紐をポップなものに変える。

リュックで大丈夫ですよ。
リュックを合わせている大学生はとても多いです。
ちなみに僕はショルダーバックを合わせることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帽子などをかぶると、特にこれからの時期は、帽子をとったときに静電気などでペッタンコになってしまうのであまり被りたいと思わないんです。

カジュアルな白シャツなんですけど、黒のジャケットと合わせてしまうとすごく雰囲気が変わって驚きました。
いつもシャツの上にジャケットを着たことなかったので・・・。

ロンTはこれからだと寒そうですね。

チェックシャツはショップで探してみようと思いました。
パーカーとの組み合わせはやってみて、「アリ!」だと思いました。これ以外の着こなし方を探し中です。

リュックでもOKなんですね!ショルダーも考えたんですけど、以前ずっとショルダーを使っていたので、今はリュックが僕の中ではブームです。