プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の鏡で見たら普通なのに、リバーサルミラーで自分の顔を見ると、目がより目っぽく見えるんですが、やはりリバーサルミラーの方が正しいんでしょうか?
それに、目と目が合わない・・・というか、違う方向を見ているように見えるんですが、こういうものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

リバーサルミラーというのは左右反転鏡の事ですが


左右反転させることで他人から見た自分の顔が自分の目で見れるという物ですね。

ただし、理屈的にはそうなのですが
実際は合わせ鏡の要領で屈折を利用して作り出しているので
造りが粗末な物などでは顔の幅が実物より狭くなったり(より目)
逆に広くなったり(離れ目)になったりするケースも理屈的には起こりえます。

違う方向を見ているというのも、普通の鏡のように平面に顔を映すのとは意味が違うので
視線が合わないという事も起こりえます。

普通の鏡は左右逆になりますが、平面の鏡に直接映った顔なので
左右の違い意外は違いが出来ませんが
リバーサルミラーは合わせ鏡で顔を作り出すような仕組みになる為
造りの粗末なものだと様々な違い・問題が出てしまいます。

ちゃんと調整をされた正確なリバーサルミラーなら他人から見た
本当の顔が見る事が出来ますが
安価な正確性に欠けるリバーサルミラーは普通の鏡よりも
正しくない顔になってしまう、という事になります。

この回答への補足

もともと7000円ぐらいのを4000円ぐらいで買ったのですが、不良品・・・・だったってことなんでしょうか・・・?

補足日時:2009/11/06 08:27
    • good
    • 3

 普段の鏡で見た映像とリバーサルミラーでは見慣れない映像です。


脳が違和感を覚えているのでは?鏡なのに?と。

この回答への補足

やはりそうなんですよね;;
見てると段々慣れてきました。

補足日時:2009/11/06 09:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!