プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
色々調べてもよくわからなかったので、質問させていただきます。
DVDのパッケージや、映画のパンフレット等の撮影した写真を、
個人のHPやブログに載せる事は、著作権の侵害にあたりますでしょうか?
是非ともご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

宣伝になるので許可を得なくても咎められることは無いと思いますが、法律的には著作権の侵害にあたります。



DVDのパッケージなら、Amazonや楽天のアフィリエイトに参加して、その写真を載せればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

やはり、そうなんですね・・・
例えば、パッケージの中身だとか、そういった詳しい写真も載せたいと
思っていましたが・・・・

アフィリエイトですか。
少し考えてみます。

参考になりました!、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 06:34

厳密には著作権の侵害なのですが、


著作権は財産権なので、先方に財産的損益を与えない限り違法にはなりません。権利者に儲けがなく、あなたが儲けるのはダメ。
そしてパッケージやパンフレットの表紙は外部に公開している公共性のあるものですので、その紹介をしても侵害には当たりません。

パッケージの中身を紹介することは、その商品の購買力を貶めるので100%アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
朝早くからありがとうございます。

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/06 07:07

DVDのパッケージや、映画のパンフレット等を撮影した写真については


複製で無い限り著作権は存在しません。
ただ
DVDパッケージやパンフレットそのものをキャプチャーするのは複製と見られる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり大変失礼を致しました。
早い回答ありがとうございます!!

キャプチャーするということは、
やはり、僕がやろうとしている事をさすのでしょうか?
すみません、少し意味合いがわかりずらかったもので、
再度聞いてしまいました。

お礼日時:2009/11/06 17:27

DVDパッケージの写真というのが曖昧ですが


陥落してDVDの入れ物を写真に取るのなら問題ないと思います
キャプチャーはパッケージの絵をいったん取り外しキャプチャーで取り込み
原寸大でこうかいするということ。
これだと相手はそれを保存して印刷してしまいます。

この回答への補足

kimkim0540さん
ありがとうございます!!
理解いたしました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/11/08 18:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!