出産前後の痔にはご注意!

CDジャケ、書籍表紙をHPで公開するのは著作権侵害かどうかに関して、「教えて!goo」でも見解が分かれるようです。人の顔写真を公開してはいけない。これは分かります。雑誌に掲載されたグラビア、これも公開は違法なことは理解できます。
さて、ジャケットや表紙は店頭でも閲覧できる、つまり中身ではないので、公開OKという考えがあるようです。ただ、表紙も当然創作物ではあります。
ややこしいので、誰か整理して頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原則をしっかりとおさえる必要があります。



著作権は、「公開」という行為について及ぶのではありません。「複製」や「公衆送信」という行為について及ぶものです。店頭で表紙を見せたり、見ることについては、著作権は及びませんが、HPで公開することは「複製」や「公衆送信」を伴うので、著作権の対象となるのです。「中身ではないので公開OK」という考え方は、そもそも成立しません。

したがって、無断でHPに公開すれば著作権侵害になるというのが、大原則です。

そのうえで、引用の範囲で認められる場合がありうる(これは著作権が制限されるので、著作権侵害にならない)とか、実際に損害があるとは思えないので問題ないのではないか(著作権侵害ではあるけれども、実際に訴えられないであろうという予測)とか、そもそも題号などと同様に広く見られることを予定しているのだから著作権者もこのような利用は了解しているはずだ(黙示の許諾)とかという議論があるわけです。

様々な事例が考えられるでしょうが、普遍的には、著作権者に許諾を得るのが一番間違いない、という以上のアドバイスは難しいですね。

なお、中古ゲームソフト判決は、「映画の著作物」の「頒布権」という特別な著作物に限って特別な権利を認める場合に関する判断ですので、これをもって「性質上権利が制約を受ける場合」をあまり広く解釈するのはどうかと思います。
    • good
    • 0

おおよそ皆さんがおっしゃるように 無断で


掲載することには問題があるでしょう
ですが事の本質は製品の販売ですから
文字情報だけよりは写真があったほうが購買意欲を
そそられますし 勘違いも防ぐ為に必要でしょうね
大手のアマゾンなんかは許可されているんだと思いますよ

著作権侵害は 侵害された当事者による親告罪
ですから 個人のサイトまですべてチェックしきれない
というのが現実でしょうし 実質被害がないのと
宣伝効果があるので 目をつむってるのかもしれませんね
    • good
    • 0

中古ゲームソフトなどの販売は、著作権法上明文の根拠がありませんが(逆に、条文をそのまま素直に読めば違法だと思います)、最高裁は、その性質上、流通が予定されているものであるから、中古品販売を規制することはできないという判断をしています。



この判決のポイントは、著作物だから、著作権法に列挙された全ての権利が必ず発生するのではなく、著作物の性質に応じて、制約を受ける場合もあるという点にあると思います。

商品パッケージやジャケット、表紙というのも、確かに著作物ではあるのですが、その商品を他と識別して、いわば宣伝するという性質を持ったものなので、それを商品の紹介として公開することは、性質上、許されていると考える余地もあるでしょう。

また、レビュー等と共に記載するなら、正当な引用の範囲として認められる可能性も高いですね。

さらに、出版者やメーカーにとっては、これによる損害というのも少ないでしょうから、裁判で訴えらレル可能性も無いと思います。

明確な判例があるわけではないので、こうだという結論は、誰もいえないと思いますが、私は、あくまでも表紙やジャケットの本旨(その本やCDを紹介するという目的)に従った使用である限り、問題は無いと思います。
    • good
    • 0

法的には、ジャケットや書籍表紙をHPで公開することはすべて著作権侵害です。



「中身ではないので公開OK」というのは、法的には根拠がありません。著作権が成立する限り(つまりよっぽどシンプルな表紙でない限り)、その無断複製は法律で禁止されています。

店頭でジャケット等が閲覧できるのは、著作権を持っている人、あるいは著作権につき許諾を受けた人が印刷をして店頭に配布しているからです。関係ない第三者が同じことをしても許されるという訳ではありません。

ただ、実際には、CDジャケットや書籍表紙が紹介されれば宣伝にもなり、また実際の損害もほとんどない(海賊版を販売しているようなところは除く)ので、権利者がいちいち文句を言ったりすることは少ない、ということだと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Q非営利目的の個人HPでおすすめ本の表紙を載せるときも著作権?

 個人的な日記などのHPを公開しているのですが、HPの中で、管理人のお気に入りとして、本や映画、アーティスト、料理などを紹介す「おすすめコーナー」を作るつもりです。

 アーティストの画像にはもちろん著作権があるということは有名(?)なので、画像は載せないようにしてます。
 本や小説などを紹介するために、その表紙をデジカメで撮ったりして画像として載せてはいけないのでしょうか?
 映画のパンフやチラシ、チケットなどの画像のダメなのでしょうか??

 また、もし歌手などのアーティストを紹介するとき、自作イラストならOKですよね?頑張ってはみるつもりなのですが、イラストは苦手なのでほかに何かいいアイデアとかありますでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本の表紙は著作権の問題が起きると思います。
それより「みんなの書店」に推薦したい本を登録してリンクを張るほうが簡単だと思います。

★みんなの書店
http://search.esbooks.co.jp/msp/service/mspservice01.html

参考URL:http://search.esbooks.co.jp/msp/service/mspservice01.html

Qブログで雑貨やCDやDVDを紹介する方法。

ブログで雑貨やCDやDVDを紹介する方法として画像付きで
著作権等に掛かる事なく紹介する方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑貨に関しては分かりませんが、CDとDVDはAmazonのアフェリエイトを使うのはいかがですか?訪問してくれた人がそれをクリックすると自分にキャッシュバックが入るという仕組みです。
http://associates.amazon.co.jp/gp/associates/join/main.html/503-7607700-1031104

商売っ気がするページを作りたくないというのであれば無理ですが。

Q雑誌掲載時の写真の著作権

当方フリーマガジンを制作しております。
フリーマガジンなので非営利ではありますが、広告費などは頂いております。

著作権のことでお聞きしたいのですが、
雑誌内で映画やCDを紹介するために
ジャケット写真や映画のワンシーンの画像を掲載する場合、
1作品づつ、その映画やCDの著作権元へ確認をとらなければいけないのでしょうか。

また、ネットから画像を探して掲載するのはアウトですよね。
自分の所持物を写真に撮って掲載するのは、どうなんでしょうか。
その場合も著作権表示をいれなければならないのでしょうか。

無知で大変お恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

> 学生に好きな映画や音楽をきくという取材を行ったのですが、
> そこで挙げられたものの画像を掲載するつもりでおります。

うーーん、かなり微妙ですね、実際にできたものを見て判断するしかないようにも思いますが。
記事全体として、学生の好きな「映画や音楽を“紹介”する」という内容であれば、引用にならない可能性が高く、「学生に好きな映画や音楽を聴き、その“聴いたこと”を記事にした」ということであれば、引用とされる余地もあると思います。
ただ、その場合においても、CDのジャケット写真や映画のワンシーンを掲載する必然性があるかどうかです。単に「○○(アーチスト)の××って楽曲が好きです」という記事にアルバムのジャケット写真を載せる必然性は無いと思いますがいかがでしょうか?

市販のCDや公開された映画であれば、発売元や配給先は調べればすぐわかります。どうしても著作権者がわからなければ、文化庁長官に申し出て裁定を受けることもできますので、試用するすべての画像について著作権者の許諾を得ることは不可能ではありません。
数が多くて大変というのは、利用する側の論理で、「赤信号が長すぎるから待てずに進入した」といっても道路交通法違反であるとには違いないですよね(おわかりだと思いますがあえて)

まぁ最終的な判断は裁判所で決着をつけるしかないので、そのつもりがあれば、「私は引用だと判断しました」と言い切って無許可で掲載するのは自己責任でお願いします。
もちろん、著作権者が何も言ってこなければ裁判にもなりませんし、よほどのことが無い限り、(失礼ですが)大手でないフリーマガジン程度にクレームを入れることも無いとも思います。

ただ、著作権者にクレームを入れられる可能性がまったく無いわけではないし、仮にも、「出版」という著作権ビジネスをしている以上はそれなりの手続きをしたほうがよいと思いますので、
>そうした(個々の著作権者すべてに許諾を得る)ほうが無難でしょう。
と言うしかないのですが。

参考までに、引用の要件について
著作権法上は
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。(著作権法43条1)

判例上は
既に公表されている著作物である
公正な慣行に合致する
報道,批評,研究などの引用の目的上正当な範囲内である
引用部分とそれ以外の部分の主従関係が明確である
カギ括弧などにより引用部分が明確になっている
引用を行う必然性がある
出所の明示が必要

とされています。

No1です。

> 学生に好きな映画や音楽をきくという取材を行ったのですが、
> そこで挙げられたものの画像を掲載するつもりでおります。

うーーん、かなり微妙ですね、実際にできたものを見て判断するしかないようにも思いますが。
記事全体として、学生の好きな「映画や音楽を“紹介”する」という内容であれば、引用にならない可能性が高く、「学生に好きな映画や音楽を聴き、その“聴いたこと”を記事にした」ということであれば、引用とされる余地もあると思います。
ただ、その場合においても、CDのジャケ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q書評を公開するのは著作権の侵害ではないのですか?

メルマガやブログで書評を公開しているのをよく見ますが、著作権の侵害にはならないのでしょうか?

著作権に触れない範囲内で書評を書きたいのですが、どこまでだと問題がないのかがわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作物の使用は個人の範囲内で認められています。どこまで合法でどこからが違法かは、その『個人の範囲内』の捉え方次第ですし、裁判とかでもその論争がされているようです。まあ、あまり大胆には公開されない方が良いかと思いますよ。

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Q「(人・会社を)紹介してもらった」の尊敬語は?

身内に紹介してもらった方へ初めて挨拶を送る場合、「紹介してもらった」はなんと表現したらいいのでしょうか?仕事でのやり取りです。
文章としては、「a社のA(私)と申します。弊社B(身内)よりC様(先方)を『紹介してもらった』」としたいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「紹介」という言葉を無理に使わなければ解決するのでは?

「弊社のBよりC様のことを伺い、この度メール差し上げた次第です」


人気Q&Aランキング