アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についてです。
検定の問題や教科書の問題を知恵袋などで掲載し、解説を求めている方が結構いると思うのですがそれは著作権違反になるのでしょうか?写真は載せなくても文章で問題を載せるのも違反ですか?数検の問題用紙には、「出題内容に関する事項を当協会の許可なくインターネットなどの不特定多数が閲覧できるような所に掲載することを固く禁ずる」と書いてありましたが...
そうだとすると、クァンダというアプリは全部アウトですか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。
    写真を撮ると、同じ又は似た問題の解説が出てくるのですが、自分で質問するのも可能です。これは、ほとんどが教科書や問題集、検定の問題の写真です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

んー。著作権的には「記号の羅列」は著作物ではありません。

しかし問題集のページには編集などの著作物と認められる事
が多いので、そのコピーを転載することはアウトになる可能
性が高いです。

掲載された問題がその問題集のコピーだということがわかれ
ば、著作権侵害の可能性が出てきます。

あくまで問題を掲載するにあたり、偶然同じ問題になってし
まったというなら、問題集の著作権を侵害しているとは言え
ないでしょう。

偶然全く同じ問題が、同じ順番で出てくるというのであれば、
偶然とは考えないでしょうけどね。
    • 0

受験問題は著作権の対象外ですので、手で打ったりノートに書いて質問をするのは問題がないようです、大学の受験問題から引用して高校の試験で使うのも問題がないです。

問題集などになると問題集が著作物になるのですが私に判りません。
問題集や参考書の中の場合では、問題に(○×大学)と引用先が示されていますね。

検定の問題は解らないですね、主張しているものもあるかも知れないですが、全てで著作権を主張している訳ではないようです。

”ある”作業主任者免許(一応国家資格)の受験テキストを持っていて、その資格を受験したことがあるのですが、本番の受験では、テキストそのままの問題(数値が少し違う)や法令ならそのままの問題が出題されていました。

↓私には意味がよく判らない部分もあるのでなんとも言えない部分がありますね。
https://www.jcea.info/nyushi1.html
    • 0

私の持ってる資格のテキストには「本書の全部または一部を無断で転載、または複写されると、著作権等の権利侵害となります。

」と書かれてます。そうでないものは大丈夫と思いますが、教科書や検定書を作成し出版している会社がどう判断するかだと思います。

クァンダを作った会社が各出版社に承諾を得ているならアウトではないです。そうでなければ、出版社が知ったら訴えられると思います。
    • 0

それでは、例えば自分で作曲したメロディに既存の曲の詩を乗せてみたらどうなりますかね?

パクリにはならないんでしょうか?
それと同じ事だと思うんだけど。
    • 0

>クァンダというアプリは全部アウトですか?

そのアプリがどんなものか説明してくれませんか
    • 0