電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーミッションの「読み取り・書き込み・実行」について教えてください。
PHPとMySQLの初心者でその他プログラミング言語(C言語やCGIなど)の知識はありません。

Q1.「読み取り(Read)」について
「ファイルの読み取りや、ディレクトリの一覧参照が可能」と書かれていました。
この読み取りとはどういう状態のことですか?

Q2.「書き込み(Write)」について
「ファイルへの書き込みや、ディレクトリ内のファイルの削除、新規作成、名前変更が可能」と書かれていました。
この書き込みとはどういう状態のことですか?

Q3.「実行(Execute)」について
「ファイルを命令として実行可能、ディレクトリにアクセス可能」と書かれていました。
これはPHPなどのプログラムファイルを指しているのでしょうか?そうだとしたらプログラムファイル以外のファイルにこの指定は不要ですか?
また「ディレクトリにアクセス可能」とはどういう状態のことを指すのでしょうか?読み取りや書き込みの場合、必ずファイルにアクセスして行われると思いますが、指定が別になっているのはなぜですか?アクセスの意味を勘違いしているのでしょうか?

尚、勘違いしている部分があれば訂正をお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に。

。。

Read
文字通り、読み取り可能を示します。
例えば、aaa.txtというファイルがあった場合、それを開いて「読む」ことができる、ということです。

Write
これも文字通り、書き込み(編集)ができる、ということです。Readでは「読む」ことしかできませんが、Writeは、書き込み、削除等の編集ができ、(ここが重要なのですが)「保存」ができます。

Execute
実行権限です。
あるアプリケーション(PHPもそうですが)を実行できるかどうか、です。先ほどのaaa.txtで例えますと、このファイルはメモ帳で開くこともできるし、Wardで開くこともできます。この場合、メモ帳に「実行不可」、Wardに「実行可能」とされていればメモ帳で開くことはできず、Wardでは開ける、ということになります。

ディレクトリアクセス
ある特定のフォルダにアクセス(中身を見たり、そのフォルダの名前を変更したり、消したりすること)を禁止/許可します。
質問の最後の項目ですが、ディレクトリにアクセス可能と設定していても、ファイルによっては見られたくない(Read不可)、編集などをされたくない(Write不可)としたい場合があるため、二重に権限設定ができるということです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えばPHPでCSVファイルを扱うときの「開くfopen・読み込みr・書き込みw」と同じような意味ですか?
お時間ありましたら、またよろしくお願いします。

#2です。

ネット上のプログラムの動作については自信がないのですが、おそらくPHPだろうがなんだろうが、同じ制限をかけられると思います。

試しに自宅PCで環境構築し、テストしてみることをお勧めします。

寸足らずな情報で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

File System における file permission の事でしょう。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

この回答への補足

質問の投稿以前に検索して調べましたし、
リンク先のページも読んでいます。
その上で質問をしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照ページについてですが、どこが質問の回答に当たる部分なのか分かりませんでした。
具体的にどの部分か教えていただけませんか。