アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「星の形」をした変身道具を使っていたのはどっちでしょうか?私の小さい時の記憶で・・・。私が小さい時に遊んでいた変身セットは赤い星の形のモノでした。どっちかのアニメのものだと思うのですが、どっちでしょう。
もしかしたら、どっちでもないかもしれません。
クリミーマミかミンキーモモ、もう一つ同じような時期に同じ会社で作っていた美少女アニメがあるのですが、思い出せません。
知っている方、覚えている方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>同じ会社で作っていた美少女アニメ


では
88年5月に「ぴえろ魔法少女第5弾」として
「魔法のデザイナーファッションララ」
という、よい作品がありました。
 その他詳しいことは下の参考URLで確認さ
れると良いでしょう。

参考URL:http://www.pierrot.co.jp/title/lala/magazine/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方、ありがとうございました。これをみなさんへのレスにすることをまず誤ります。すいません。

懐かしいアニメのことだったのに、ありがとうございました。また、何かあったら聞きにきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 01:08

私もマミのタンバリンだと思います。


既に回答されている皆さんのご記憶通り、初代の変身アイテムであるクリィミーステッキが使えなくなった後、新アイテムとして星型タンバリンが登場しました。
名前は、劇中では呼ばれませんでしたが「ルミナスター」です。
現在ヤフオクに出展されていますので、画像が確認できます。

もうひとつの可能性は、クリィミーマミの後番組「魔法の妖精ペルシャ」で、2代目変身アイテムとして短いスティックの先端に星型がついている「クルピカリン」がありました。
ただし色は赤というよりピンクですので、genico_hunterさんのご記憶にある「赤い星型の変身アイテム」はやはり、マミのルミナスターではないかと思われます。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c36 …
    • good
    • 0

どのキャラクターであれ、アニメの魔法少女は何らかの星型のアイテムや効果を放つのは、もはや伝統かと思われますが。



中世の時代の魔女と呼ばれた人々が、りんごを真横に切った種の方向から星型の形を想定していたと聞いています。それが今日、私達が星として示す記号になったそうですから。

前作版「ミンキーモモ」のカチューシャに星の記号は見られるし(後のモモはハート形)、「クリーミーマミ」の後期の変身アイテムが星形なのは確かですし、どちらもそっくりな作品ですが製作会社は違います(聖闘士星矢の後のサムライトルーパーというべきか、ポケモンの後のデジモンというべきか?)。前者が葦プロで、後者がスタジオぴえろという形になっています。当時のスタッフの関係までは判りかねますが・・・・。

とはいえ数ある魔法少女作品の中、何らかの形で星の記号を使用しているのはざらでは無いかと思いますが。

参考URL:http://www.minkypark.com/
    • good
    • 0

魔法の天使クリィミーマミと思います。



>同じ会社で作っていた美少女アニメです。
【スタジオぴえろ】
魔法の天使クリィミーマミ
魔法の妖精ペルシャ
魔法のスターマジカルエミ
魔法のアイドルパステルユーミ
魔法のステージファンシーララ

ミンキーモモは空モモ(初代)と海モモ(2代目)がありました。

参考URL:http://www.pierrot.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは!



『クリィミーマミ』大好きでした♪
変身道具についてはうろ覚えなのですが…(^^;)
確かに後期、星形のタンバリンを使っていた記憶があります。

『クリィミーマミ』の制作会社は、スタジオぴえろです。(参考URL)
【魔法少女シリーズ】として制作されたのは、
『魔法の天使クリィミーマミ』『魔法の妖精ペルシャ』
『魔法のスターマジカルエミ』『魔法のアイドルパステルユーミ』
『魔法のステージファンシーララ』
の5作品のようです。
この中にお尋ねの作品はありますでしょうか。。。

因みに『魔法のプリンセスミンキーモモ』は、
葦プロダクションの制作だそうです。
http://www.bandaigroup.jp/html/tmw/tm_29ashipro. …

参考URL:http://www.pierrot.co.jp/index.html
    • good
    • 0

ミンキーモモ!!懐かしいですねっ!


後に「ポケットモンスター」でメジャーになる湯山邦彦・首藤剛志コンビのデビュー作ですなっ!
魔女っ子物なのに、お話の中にスタンリーキューブリックや宮崎駿への作者のオマージュが見え隠れする異色の作品でした。

...ソレハサテオキ...
#1の方の指摘にもありますが、モモのスティックにも確かに「星」はついていましたが、それは先っぽではなく「グリップ」に近い部分にレイアウトされていました。星の色は黄色。玩具化されたときには先端に新体操で使うような"リボン"がついていたかもしれません。

ご質問の道具が「星の形」をしていたのであれば、ここはやはり「クリーミーマミ」のタンバリンの方が有力と思われますが。
    • good
    • 0

星形のものだけでしたら、クリィミーマミだと思います。


星形のタンバリンを後期の変身アイテムで使っていたと思いますので…
ただ、ミンキーモモのスティックのさきっぽにも星がついていたので、ステッキ形の物でしたらそちらかもしれません。
不確定でゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!