dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異性から、例えば「来週の日曜日は暇じゃないよね~?」とメールがあったら、何かお誘いされるのかな?って思いますよね?

私だったら、誘われることを想定して、気になってる人や遊んでもいいかなと思う人だったら「暇だよ」と答えるし、
遊ぶのはちょっと・・・って思う人だったら「予定が入ってる」と答えます。

皆さんだったらどうですか?どんな相手にでも空いているか、空いていないか素直に答えますか?

A 回答 (10件)

再度おじゃまします。


>私は聞いた側です。
なんだそうなんですか。
「まあ、空いてるけど・・・なに?」って感じですかね。
確かに微妙です。相手の立場的には他の回答者様達が答えてくれている通り、特に避けたい相手ではないけど、他の用事無視しても会いたい相手でもないようです。「内容によりけり」って感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:47

答えるよ。



でも、あなたの書いたお礼を読むと、どっちの立場で悩んでいるのか解りません。

補足してください。

この回答への補足

わかりづらくてすいません。
私は聞いた側です。
その相手(好きな人)からは「まぁ空いてるけど・・・」と返事がありましたが、何となく微妙な返事に思えたので。
そりゃそうですよね。目的も言わずに聞いたんですから。

補足日時:2009/11/07 14:34
    • good
    • 1

人間はそんなに単純じゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 14:35

No.2です。



『二人で会うのは避けたい女性』だったら、避けます。
だって、『避けたい』んですよね。
理由がない限りは避けますね。

でも『避けたい』にも
いろいろあると思います。

重視
・明らかに誘ってきてる人
 (自分や相手にパートナーがいる場合に限り)
・宗教活動に熱心な人
・不良、呼び出されて悪さされそう
軽視
・性格的に合わない
・容姿が好みでない

まぁ、どれも度合いによりますが・・・。
危険と感じないなら、会ってもいいかな?
って思うんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 14:36

なんで~?


とだけ返します。


来た返事が遊びに行こうよ~とかだったら参加するって返事しますし


飯行こうよってなったら
予定調節したりします


行きたくない用件だったら、時間があんまり取れないからパスって説明しますね


目的がわかってると対応しやすいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手によりっていうより、目的によりって感じですかね。

お礼日時:2009/11/07 14:24

No.1さんに賛成・・・


「来週の日曜は空いてる?」って普通に聞けばいいのにって思いました。
それとも以前の会話の続きで「予定があるのって今週の日曜だっけ来週の日曜だっけ」という確認なんでしょうか。

質問者さんの質問が単に、“休日空いてるかどうか探りを入れられたときの対応”でしたら、私も相手によって返答を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません・・・単に「探りを入れられたときの対応」です。

お礼日時:2009/11/07 11:16

もちろん素直に答えません。

相手によります。
行きたくない相手の誘いを断る一番簡単な方法は、「予定が合わない」ですもん。
私は基本的に人には「なにかやってて割と忙しそう」な人を装います。断るとき断りやすいですし、気に入った相手の誘いに「その日だけたまたま空いてる」的ないい方すると喜びますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「予定が合わない」は一番簡単な方法ですね。

お礼日時:2009/11/07 11:18

私の場合、空いてるか空いてないか


素直に答える相手なんていませんよ

好きな相手だったら、たとえ絶対はずせない仕事が入っていても
「ひまですよ~」って答えますね(あとは腕の見せ所)

勿論、嫌いな相手なら
「・・・暇じゃないよね~?」「はい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕見せ所ってどんな感じですか?

お礼日時:2009/11/07 11:20

男です。



どんな相手でも
って極論は難しいかなぁ。と思います。

でも、基本的には素直に答えますねぇ。
男性なら、大体そうなると思います。
人によってはヒマにする人もいるでしょうね。

あと、異性でも仕事の(ヒマならやっておいて。みたいな)話を
振られそうだったら『予定があります。』となるかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で会うのは避けたい女性であっても、空いてると答えますか?
そしてその女性に遊びに誘われたらどうしますか?

お礼日時:2009/11/07 11:22

話の流れにもよるかもしれませんが「暇じゃないよね?」と予防線を残して聞いてくる男性とはあまりウマがあわなそうなので「予定が入ってる

」になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に空いてるかどうかの確認だったらどうですか?

お礼日時:2009/11/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!