アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在単身赴任中の夫の妻ですが

単身赴任先の連絡のことについて
お伺いしたいです。

連絡は主にどちらからしますか?

また、子どもや家族の安否についてどのくらい関心があるように
見受けられますか?

電話やメールの話題はどのようなことでしょうか?

うちは私から連絡しないと電話がかかってきません。

子どもについても一切連絡がありません。
心配じゃないの?と聞くと
なんかあったら電話してといいますし、

そもそも 一月に一回帰宅するので別に連絡は入らないという考え方です。

私は主人が寂しいだろうなと思うので連絡しますが
「何食べた?」
とか ショーもない話しか出来ずにお互い沈黙という時もあり
へこんでいます。

私は主人が心臓発作なんかで風呂場で倒れていたりとか
特に連絡が付かない時はパニックになるのですが

そういうのも うっとおしいのでしょうか?

また、連絡する時間帯は何時ごろですか?

主人は 連絡をくれる時は
かえってすぐの時間帯で
私が食事の準備方付けで ゆっくり話せないころにかかってくることがあり
こちらからかけなおすと

8時には 寝てしまっていて
ゆっくり話すことが出来ず
不満に感じています。

奥様にはどの程度心配して欲しいですか?

質問ばかりで すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドイツ単身赴任中、結婚2x年目です。


家族への電話は大体週に2-3回、僕から掛けます。メールはほぼ
毎日ですが、子供のことやその他他愛の無いことです。
自分が1人で寂しいのでワイフや子供の声を聞きたいという思いが
あるのでしょう。月に1回の帰宅は羨ましいです。僕は2-3ケ月に
一回。今年は出張も含め帰ったのは4回です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外赴任中の方からの回答有難うございます。

お仕事おつかれさまです。

そうですよね・・・
仕事から帰ってきたら電話をする時間はたっぷりあると思うので
電話欲しいな・・・と思います。

電話の時には 明るく話すようにしてるのですが
メールの返信もそっけないし・・・
帰ってきても 生活パターンが決まっていて8時に寝ちゃうし・・・

やっぱり、 子どものことを気にかけてもらえるとすごく嬉しいのです。

お礼日時:2009/11/07 14:58

初めまして。


イギリスに単身赴任で 10年以上経ちます。
相手は 私との連絡よりは 知り合いに子供の様子や それを知らせる役割を頼んでいたようです。

間接的に 連絡ということですが 納得はしておりません。
心配しているのなら 長くは放置しないはずだからです。

どれくらい心配しているのかは 人によって違うと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

10年以上ですか?
大変だったでしょうね・・・
やはり 家族の声って力になりますよね?
私なら子どもの声聞いただけで元気でます。


でも その家庭で いろんな形があるのですね?

suzan_loveサンは 連絡方法で
話し合いとかあったんですか?

お礼日時:2009/11/07 15:16

30代後半男性です。


3年前に転身赴任してました。
当時は結婚6年目、子供なしでした。
メールはしませんでしたが、電話は毎日、妻が寝る前にしてました。
話の内容は、その日あったことなど他愛のない話でした。
毎晩、妻と電話で話すのが楽しみでしたし、妻も同じでした。

単身赴任とはいえ比較的近かったので週末は帰ってました。単身赴任が影響してでしょうか? 妻のことが愛おしくなり、一層仲良くなり、セックスの回数も多く密度も濃くなりました。
若い頃のつき合っている頃みたいな関係になり、妻を女性として再認識する経験でした。
良い回答にはなっていませんが、以上です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね・・・本来ならお互いを遠くから見つめなおす機会になるはずが・・・

主人には定期的に(一日一回とか)
連絡を入れたほうがい?と聞きましたがどちらでもという回答でした。

正直寂しいですね・・・

お礼日時:2009/11/08 00:10

こんにちは。

4月から地方→東京へ夫が単身赴任中の妻です。今回2度目の単身赴任です、期間は3~4年。
お互いの連絡は毎日欠かさずしています。どちらからというよりも、朝はおはようから始まって、その日の天気や予定等々。夜は夫が終電近くになるので帰るメールや、その日あったことや子供たちのことや相談ごとなどをメールや電話で話します。
夫は、月2回の帰省手当てが出るので帰って来るのは月2回です。
仕事の関係で、9月からは休日出勤が続いていて帰って来れないのが、お互いに淋しいです。たぶん夫も…と信じてます。

離れて暮らすとすれ違うこともありますが、お互いの存在の大きさに気付いたり、一緒に暮らせたら寄り添って眠れるのに、それが出来ない淋しさや心細さ…家族と離れて暮らす夫の精神的な負担や体調
気になることはたくさんありますね。

2ヶ月帰宅出来てないので、お互いに体の乾きを訴えあってます(苦笑)
こういうのも辛いことのひとつでもあります。
お互いに単身赴任の夫が頑張れるように、支えていきたいものですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

二ヶ月はつらいですね?
奥様から行かれることはありますか?

私は行きたいと思ってもなかなか子どものこともあってタイミングが会いません。

家族なのに相手の都合を気にしたり・・・

いつも新鮮な気持ちで向き合えたらいいですね・・・

お礼日時:2009/11/16 08:13

私は40歳代後半の男性で単身赴任をして丁度3年です。


家族は家内、高校生の息子、中学生の娘で4人家族です。
赴任先の勤務が夜勤があり土曜、日曜、祝日、正月休みはありません。
年に2、3回しか帰省できません。

うちは全く逆で、私の方からの連絡が9割くらいです。
ほとんどがメールですが。
単身赴任したころは1週間に一度くらい電話のやりとりをしていましたが、
1年も過ぎると家内からはほとんど連絡はありません。
いままでは1ヶ月に1回くらいのペースでメールでの連絡だけです。
最近は僕から電話をするように心がけています。
1、2週間に1度くらいメールか電話です。

家内もパートに行っていますのでメールや電話は家内が帰宅する
18時か食事が終わる20時頃にします。
メールをしても家内からの返事は次の日になることもよく有ります。
子供の事をこちらから聞かないと、あまり話をしてくれません。

仕事が忙しければ、私も連絡を取るのが面倒になるかも知れません。
仕事をしていて、ご飯つくり、洗濯、掃除など結構大変だと単身赴任して
わかりました。
私の場合、単身赴任前の仕事はいつも午前さまに帰宅していましたが
今は残業も無く結構自分の時間が出来たので逆に人恋しくなっています。

旦那さんの仕事、家事で忙しいのではありませんか?
1ヶ月で帰宅出来るからあまり干渉して欲しくないかもしれませんね。
逆に私はpyrookさんの旦那さんが羨ましいです。
これは人それぞれでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も主人がいる時は いつも帰りが遅く
それでもなんとなく すごしていたのですが

やはり顔が見れないと
なんか・・・不思議な感覚で
最近それが寂しいことだと
気が付きました。

忙しいと自分が寂しいという感情すら見過ごしてしまうんですね・・・

きっと 奥様もそうではありませんか?

うちも仕事は忙しくなく、残業もほとんどありません。
連絡の取れる時間帯は
恐らく主人のほうが電話がしやすいとおもうのと

気になったら 電話かけてくれるかな?
と待っている自分もいて
zaqxsw7777サンの感覚が
私には普通の感覚なんだと

よくわかります。

家族や子供の声を聞いてほっとするとか・・・

そういうのがないのかな・・・と思います。

たまには相談ごとも聞いて欲しいし
相談する相手もいないので正直つらいです。

お礼日時:2009/11/08 13:22

男35歳 子供4人  


熊本です。 出張⇒4か月

私の所の話では、出張にでて、妻からの連絡は全くなしで
妻は、自分が忙しいので夫は二の次で、私が寂しい思いをしています。

もともと、毎日電話をするタイプでは無かった二人なので良かったのですが、
先日の夫婦喧嘩で、気がついたのですが 

夫の立場としては、家族を守る、子供、妻の不安を取り除く役目があるので
毎日、子供に電話を入れる様にしました。(妻にはメール)
(私自身が、子供のころ、父が出張に出て、心にすっぽり穴が空いた気持ちになった)

ので、出張にでれば、お互い不安を感じるもので、とくに子供は敏感ですので
夫の立場であれば(お互いでもいいかな)毎日、妻、子供のために電話を入れてあげることが必要です。

多分、旦那さんは、そこまで、家庭、家族にたいして、妻に任せていれば大丈夫とか思っているのではないでしょうか?
ので、pyrookさんの心配を気がついてはいないのではないでしょうか?
その気持ちをお話しになってみてください。
寛大な方であれば、電話、会話が増えるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お仕事お疲れ様ですね。

皆さん、ご自身から奥様に連絡入れる方が多いのですね・・・
たしかに主人からの電話は、安心感が増します。

何度か、連絡して、子どもの声だけでもいいから聞いてやってといったのですが
自分のことで大変なのでしょう、

今日は忙しかった、お金がない、ピンチばかりで
子どもがかわいそうになることもありました。

子どもの情報は 私からです。

>夫の立場であれば(お互いでもいいかな)毎日、妻、子供のために電話を入れてあげることが必要です。

そうなのです、すこしの時間でも電話が欲しいですね・・・
普通言われなくても すると思います。

まあ決していい関係ではないようです。

というより 安心しきってるのでしょうね・・・

お礼日時:2009/11/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!