アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして25歳の女です。
恋愛なんてずっとしてなくて男性も苦手でしたが最近気になる人(2歳下)ができました。
取引先の方で月に2・3回私の会社に訪問します。
(相手は都内の方で私は地方。)
私に用事があるときもありますがほとんどありません。
仲良くして頂いて会社内で会えば挨拶をする程度。
仕事の電話をかけて相手が出なく留守電に入れる事無く切ってしまったりすると必ず私宛に電話がかかって来ます。
「○○さんかなって思って電話しました」と言ってくれます。
仕事上ですが嬉しいです。

同僚は私とその方が話しているといい雰囲気らしいのですがこの時私は意識をしていなかったのです。
先日、男性が苦手だけどこの人は話ができ、同僚のいい雰囲気という話と、無意識に友人にこの取引先の方の話をしていたみたいで好きなんだと自覚してきました。
しかし、今まで恋愛をしてきた経験が無くどうしていいかわかりません。
とりあえず、勇気を振り絞り仲の良い社内の営業のおじさんに彼に彼女がいるかどうか聞いて貰いました。
結果はいないというのを知りました。
彼のメルアドと携帯番号を聞き出したいのですが2人になるタイミングがありませんし、いきなり渡したらびっくりしますよね?
どう相手にアプローチしていけばいいか悩んでいます。
相手の会社の携帯とメルアドは知っていますがやはり会社のものですからこちらに送るのは躊躇しますし、周りにバレてしまっては大変だと思い送れません。
うまく説明できないのですが、ずっともどかしい思いをしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、会う約束を取り付ける事です。

そうすれば、嫌でも(嫌じゃないですがw)、連絡先の交換が出来ます。
貴女はすでに知っているけれど、そこは言わなくて良し!

彼女が居ないのまでわかったのなら、もう後悔しない様に貴女から行くしかないですよ!これはチャンスなのですから。
では、技を伝授致しますので、よく聞いて(見て)下さい。いいですか~ぁ。
★独り言の様につぶやく編w
「あぁ。。。最近、全然どこにも行ってない!映画でもいいし、美味しい食べ物でもいいし、遊園地ならなおさらいいけど、もうストレス溜まってしょうがない。。。」
それを彼の前で言った時の、彼の反応で答えは出ますね。
話を変えられたり、無視(は無いと思いますが)なら見込み無し。
シャイで相手からは誘えないけど、「僕もどこにも行ってないな~ぁ。」なら、貴女から誘わないと、彼をゲット出来ないですよ!
希望通り、「じゃあ今度の休みにどっか行きますか!」ならHAPPYですね。^^

色んなパターンがありますが、たぶんイキナリ「ねぇ、休みの日に、ずっと家でゴロゴロしてるんで、今度遊んで下さいよ♪」みたくは言えないと思いますので、これが、貴女にほんの少しの勇気で出来る事かと私なりに真面目に考えた回答です。

最後に、貴女が書いてる通り、イキナリ送るのはやめたほうがいいです。
も~し、好意的でも、やはりねっ。(みなまで言わずとも察しがつくはずですよね。)
うまくいくといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会う約束を取り付けることですよね。
頑張ってみたいと思いますが
以前に「ディズニーが好きなんです!沢山行ってた時期があって」と話してた時があって相手は「都内に住んでるけど行かないな~。○○課長さんを連れてって下さいよ~」みたいにかわされてしまったのです。(その当時は意識してません)
今思えば、私とはいきたくないって言われてるようで怖くなっちゃいました。(もしかしたらディズニーに興味が無いだけかもしれませんが)
でも、気持ちに気づいてしまったので今度会社に来社した時にタイミングを見て話しかけてみたいと思います。
独り言つぶやいて見ます(>_<)
勇気を貰いました。ありがとうございました。

私も似たような経験がありました。

遠方の取引先の営業さんで月1回来るか来ないかという状況でしたが、
たまたま私がその取引先に提出した書類に誤りがあり、
営業さんに月に何度も来てもらう状況になってしまったんです。
(-"-;)

そこで、このチャンスを逃したらもう誘う機会なんてない!
と思い、勇気を出してメルアドを教えてもらいました。

でも、質問者さんのように脈ありな状況ではなくて
ほぼ仕事の話しかしたことがなく、お互いのこともあまり知らなかったんです。

当然、相手は驚いてました。
そしてメルアドを交換し、2人で会うようになり…
今ではその営業さんが主人です。

後から聞いた話では、主人は私に興味すらなかったし、メルアドを教えたのも取引先の人だから断れなかったそうです(笑)
質問者さんの状況を読んで、思わず応援したくなりました。

私も質問者さんと同じで仕事で関わる人だから
迷惑かけるかもとか失敗した後のこととか
マイナス面ばかり考えてましたよ。

でも今の状況ならいけるんじゃないですか?
何か用事を無理やり作って、彼と2人で会う機会を作るのはいかがでしょう?

質問者さんが動かなければ何も始まりませんよ!
うまくいくことを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

似た状況で勇気が沸きました。
とても羨ましい状態だし私もいつかそうなりたいです☆

やはりメルアドを渡すのが一番なのでしょうか。
渡すのに一番苦労しそうです。
最近はなかなか2人きりにならないんです。
常に側には営業さんがたくさんいますし。
メモに「遊びに行きませんか?」と言葉を添えて手渡して見たほうがいいのでしょうか。
質問ばかりですみません。

No.2で回答した者です。

その気になる彼の取引先はどのような業種の会社なんでしょう?
メーカーさんなら、その会社の商品に自分が興味があるということをさりげなく話し(もちろんウソ)、
話す機会を無理やり作ったり…
(^O^)
また、社内に仲のよいおじさんがいるようですが、その方に協力をお願いしたりはマズいですかね?
そのおじさんと飲みに行く機会ってありますか?
もしあるなら、『ついでにあの人(気になる彼)も誘ってみましょうか~』
という感じで…
2人きりではないですが、話す機会が生まれるかと…

どれも使えない作戦でしたらすみません(-"-;)

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

相手はメーカーさんなのですが最近は話しかける口実が無くて悩んでるんです。
それに2人きりにならないので更に。
意識をし出すとなかなか2人きりにならないものだなって思います。
意識してない頃はよく2人きりになったので。(>_<)

営業のおじさんと一緒に飲みなんて行くような雰囲気ではないのでちょっと使えそうにないです。スミマセン。

先週1回だけ来社したのですが緊張しすぎてあいさつだけ交わしただけでした。
今度来た時こそ連絡先を交換したいって話したいと思ってます。

ありがとうございます!

ディズニーが好きなんです!>頑張りましたね。

^^
行き先は相手に決めてもらいましょう。^^;行き先と言うか、目的です。
「ヘビメタが好きなんです!」「プロレスが好きなんです!」みたいに一方的に言われても、興味が無ければ引きますからね。。。

メモも渡しちゃダメですよ。相手は貴女の気持ちをきちんと確認してないのだから、びっくりしますよん。
まだ、証拠の残るもんは渡す段階ではありません。
彼を好きなのは、充分伝わって来ましたからね。^^
でも、自分の想いだけで動いてはいけません。^^;
惚れたほうの貴女が、彼に合わせるのみ。彼の都合を第一にね。^^
行動は貴女からしないと何も始まりませんが、とにかく様子伺いからね。^^;

回答者二名が、チャンスと書いた為、気持ちに少し余裕が感じられない気が読んでいてしたものですから、もう一度回答しました。
確かにチャンスですが、あせってはいけませんよ~。^^

ちょっと遠回りな方法を書いておきます。

美味しいもんが嫌いな人は居ないんで、彼のお勧めのお店を聞き、「わ~ぁ私○○に目が無いんですぅぅうう。(もちろん嘘)」
最初は一人で行くつもりで、場所を聞くんです。
わかりにくい場所ほどラッキーですがね。w
あくまでも、一人で行く気満々って態度でないとダメですよ。^^

「もし場所がわからなかったら電話して聞いていいですか~?」

いっしょに行こうか?と言ってくれなくても、電話してきていいよぐらいは言ってくれるでしょう。

彼がそこへ行ける時間などを調べ(わかっていたらいいですが)、本当に電話して聞くのです。
彼の負担を減らせる場所がいいですね、貴女が遠出するぐらいな気持ちでないと。
お店なんかどこでもいいのです。ここなら会えるかもって場所の店に強く反応し、そこ美味しそうですね!行ってみます!!

店の場所を聞く時は、全然わからないって事を伝えねばダメですよ。
困ってます。。。みたいに。
彼が来なければ(来れなければ)、店に入らなくてもいいし、彼のお勧めの料理を食べて、こんな味が好きなんだって思うのもいいしです。

私なら一人でも食べちゃいますね、美味しかった!!!とか話せるし、本当に行ったんだーって相手も思うと。w
まだまだ初歩の段階です。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、興味の無いことを一方的に言われても引いちゃいますよね。

去年来社したときにmadoca1212さんの意見を参考に頑張って美味しいお店をありますかー?と言ってみたんですけど指定した場所が悪かったのかネットで探したり、チェーン店が多いから「可もなく不可もない」ですよーと言われてしまいました。

なかなか話す内容は難しいですね。

私も今ほぼ同じ状態です。

とても共感してしまい、素通りできませんでした。

個人の携帯番号聞くの難しいですよね、私も今どうしたら聞けるのかとても悩んでいます。

他の方もおっしゃってた様に、取引先の方と考えすぎないで、趣味の話とか、好きな食べ物とか色々聞いみて距離を縮めてみては。

そのあと携帯の話とかをしながら相手も自分の携帯を出したら、『○○の話とかもっと知りたいから、会社の電話じゃ悪いし、赤外線しましょ』とか言ってみては?

ストレートに番号教えて下さいはちょっと恥ずかしいので、赤外線しましょうだと言いやすくないですか?

私の場合は逆にお互い砕けた感じになってしまっているんですが、あまりプライベートな事は話してくれなくて、彼女がいるかもわかりません。

別に私の事を聞いてくる事もあまりないので、興味がないんだなと思ってちょっとへこんでます。

勇気を出して、距離を縮めいって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

同じような状態なのですね!
お互い頑張りましょう!

個人の携帯を聞くのは難しいですね・・・
去年やっとメルアド教えてくださいと言ったのですけど
教えられたのが会社用携帯のメルアドでした。
個人の携帯はあまり見ないので会社用だとすぐ返信できるからと言っていました。
ちょっと残念だったのですけど一歩前進しました。