電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごくド素人な質問で恥ずかしいんですが(汗)
DVDの記録面が,記録した部分だけ色が変わるのって正常ですよね??

良く,ドライブに対応していないメディアだと
焼付け面にむらが出るって言いますが
この記録した部分だけ色が薄くなって
どれだけ記録してるか見れば判る!っていう状況は
対応していないメディアだからということではないのでしょうか。

気になりだすととまらないもので・・・
機械に詳しい,自信のある方,お答えいただけると大変うれしいです。

A 回答 (3件)

全てのメディアを確認した訳ではないですが(今までに200枚ほどで10種類くらいのDVD-Rを使いました、値段は200~1200円まで)、


書き込んだ部分は確実に色が変化しますね(DVD-RAMでも)、
対応していないドライブであれば、
そもそも書き込めないので色は変わりません(メディア情報取得の為コントロール情報部分を読み込み判断します)、

ただ書き込みに対応しているドライブでも書き込みが正常にできていない場合には、
その部分だけ変化していないので目で見て判ります、
実際に先日書き込んだDVD-Rは記録面に傷があり(イボのようなレンズ状の膨らみ)その部分に差しかかった所で書き込みが中断しましたし、
色素の塗布ムラで書き込めないメディアもありました(一部分だけ齧られたように記録ができてませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 11:59

中には、記録した面が色が変わったのか 変わらなかったのかわかんないというのもあると思います。



一般的には、記録した面は、見たらすぐわかるぐらい
色が変わるものが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2003/05/19 11:59

それはメディアによって異なります。


全てがそうではありませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2003/05/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!