出産前後の痔にはご注意!

DVDデッキで、DVD-R(日本製)にテレビ番組を録画し、
見ようと再生したら、映像が途中で止まってしまったり逆戻りしたり、
乱れていたりで、見られない状態になってしまいました。

実は以前にも同じ症状が1度あったんですが、その時に使ったDVD-Rは、
100均で購入した海外製のものだったので、DVD-Rが粗悪なものだったのかなと思ったのですが・・・。
(その後に他のDVD-Rで録画したものは普通に見れましたので。)

これって、なにが原因なのでしょうか?
今回使用した日本製のDVD-Rがよくないものだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし、パソコンをお持ちでディスクの品質チェックが可能であれば、そのご使用された日本製DVD-Rをチェックしてみてください。



品質チェックソフト
http://www.cdspeed2000.com/

パナソニックのドライブは比較的再生能力が高いので、POや大量のエラーが出ていない限り問題なく読み込んでしまう場合が多いです。
これでディスク側に問題があるのか、デッキ側に問題があるのかをある程度切り分けることが可能かと思います。

次にレーザーピックアップが汚れている可能性があります。
レンズクリーナー等で清掃してみてください。再生だけでなく記録品位にも影響を与えますので、自己録再だけ上手くいなかいという場合もあるようです。

最後にストラテジ(ファームウェア)の対応状況を確認してみてください。
ディスクにはメーカや種類によって固有の癖のようなものがあり、
その癖に対し個別に対応しようというのがライトストラテジと呼ばれるもので、ファームウェアの中に記録されています。

しかしそのデッキ発売以降に新規に登場したディスクの固有情報をドライブが持っていないため、高品質に書き込むことが難しいんです。
そこで重要になるのがファームウェアのアップデートです。

実はパソコン用のドライブでは当たり前のように行われているのですが、ビデオデッキではあまり行われることは少ないようです。
しかし幸いなことにパナソニックはビデオデッキに対してもこのファームアップは積極的です。

長年ファームアップされていないならば、これを導入するだけでかなりの記録品位がアップする可能性がありますので是非お試しください。
# http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目から鱗というか、全く知らなかったことを教えてくださりありがとうございます。
特に、ファームアップって言葉自体初めて聞きました^^;
早速、ダウンロードしてやってみたいと思います。
ファームアップをせず、8倍速対応のメディアを使ったから、
うまく書き込みができなかったのかもしれませんね。

レコーダーにもアップデートができるなんて、なんかびっくりです!

お礼日時:2007/01/31 22:17

メディアの想定した書き込み速度にマッチしたドライブでない場合には書き込み時のレーザーパワーが最適でない場合があります、



たとえば4倍速に最適化した設計のメディアは、
4倍速出の書き込み時にドライブが使うレーザーのパワーで色素が一番感度が良くなるように調整されてて、
これを8倍速や16倍速が最適になるように設計されたドライブでは、
書き込み用のレーザーパワーが強すぎるかもしれませんし、
等速では弱すぎるという状態になる場合がありえます、

なのでドライブが対応してる最高速度までのメディアを使う方が確実な書き込みを得られる場合が多いので、
等速ドライブなら4倍速までのメディアを購入しておいた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、8倍速のメディアを使用することは
リスクを伴いそうですね。
昔のVHSでは考えられないくらい、本当にデジタルの世界は奥深いです・・・。

お礼日時:2007/01/31 22:19

DVD-Rの種類によっては正常に動作すると言うことは,DVD-Rとドライブの相性が原因としか考えられません。


日本メーカーの製品でも国内生産とは限らず,富士フイルムやTDKのブランドでも台湾製がほとんどです。
また,3年前くらいの東芝製DVDレコーダのドライブは非常に好き嫌いが激しく,国産でも相性が悪いものが多かったです。
古いレコーダだったら,残念ですが買い換えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使っているのは3年半前に購入したパナソニックのDIGAです。
買い替えも視野に入れるべき年数になりますか?

日本メーカーでも台湾製のものがあるのは知っています。
今回使用したDVD-Rはパナソニックのもので、産地は日本と書いてはあったのですが・・・。
相性が悪かったのでしょうかね。永久保存にするための録画だったのでショックです。

お礼日時:2007/01/30 17:52

>今回使用した日本製のDVD-Rがよくないものだったのでしょうか?



 メディアも当たり外れはありますし、機会の相性や調子にも影響されます。別のメディアでも同じで何度繰り返しても同じならハードの故障でしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本製とはいえ、当たり外れがあるんですね。本当に困ったものですね。
永久保存にするためにDVD-Rに録画したのに・・・。
別のメディアでは大丈夫でした。
ハード内蔵タイプのレコーダーではないので、ハズレのメディアには当たりたくないです。

お礼日時:2007/01/30 17:47

たまたまDVD-Rに録画(HDDに録画したものならダビング)する際にエラーを起こしたままで処理が進んでしまい、


再生に不具合の出る状態になったか、
DVD-Rメディアとの相性(傷なども含む)がDVDレコーダーのDVDドライブと生じたかに、

日本製のメディアでも相性問題は出ないとは限りません、
特に低速ドライブで高速タイプのメディアを使うなど、
ドライブのファームウエアにメディア情報が無い場合にはレーザーパワーの調整などに失敗する場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な原因も考えられるのですね。

>低速ドライブで高速タイプのメディアを使うなど、

レコーダーの取説を読んでも使用メディアの速度のことは書いてなかったんですが、
今回使用したDVD-Rは8倍速まで対応のものでした。
100均のDVD-Rは4倍速ですね。この違いも原因のひとつになるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/30 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。

Q動画が途中で止まるDVD-Rを捨てる前に試すことはありますか?

以前、友人からテレビ録画したDVD-Rを譲っていただいたのですが当時は
普通に見れてたのですが最近見ると後半が見れなくなってたり後半でコマ送り
状態になったりするようになってしまいました。
これはDVD-Rの媒体が輸入の安価なものを使ったからだと思いますが処分
する前に試すクリーニング方法などあれば是非教えてください。

1つ不思議なことがあって(上記の話とは別)運動会のDVD-Rがあったのですがこれも輸入の安価媒体だったのでプレイヤー3台で見ても後半が止まってしまうので捨てようと部屋に置いておいたんです。
それで昨日捨てるために再確認したらなんと!!!普通に再生できるんです!
これはいったいどんな原因が考えられるのでしょう???
(エアコンで媒体が冷えて復活したとか(^^;)

あとなぜ動画前半でなく後半がダメになっていくのか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のツールで読み出しを行ってみるのもひとつの手でしょう。
傷や劣化などで読みづらいディスクを強引に読み出そうとするツールがあります。

比較的有名なのが「CDCheck」(DVDにも対応)と呼ばれるツールで、読み出しの難しいところは
読み込み速度を落とし、何度もリトライして統計上正しいと思われるデータを採用します。
それでも無理な場合は、そのセクタを0で代替するなどの処置が行われます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

パソコンなどの再生ソフトには、エラー無視設定できるものもあり、これにチェックを入れると
データ異常な部分は大きく乱れますが、止まらずにそのまま再生を継続できることがあります。

ぜひ、いろいろ試してみてください。

Q録画映像、音声が時々止まる

BDZ-EW1200ですが、購入直後から録画した映像、音声が時々止まります。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

リセットではHDDの録画番組は消えません。
リセット方法は、3つあって
・本体のリセットボタンを爪楊枝のようなもので押す
・本体電源ボタンの長押し(10秒以上)
・ACコンセントを一度抜く(数分から数時間)
販売店に連絡して、修理(故障診断含む)を依頼したほうが良さそうですね。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

QDVDの再生が途中で止まる

通販で買ったDVDなんですが、再生が途中で止まります。何度試しても毎回同じところで止まり、それ以降は再生できません。DVDにも目立って大きな傷はないようです。再生できないのはどう言った原因が考えられますか? あと、対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

ディスク側に問題がありますね。
書き込みの際うまく書き込めてないことがたまにあります。
通販に問い合わせた方がいいかと思います。
たまに他のプレイヤーで再生した場合、再生可能になるものもありますが、確率的には少ないですね。
元が悪いので、対策はありません。

傷をつけてしまった場合、油性マジックで傷部分を塗ると、再生可能になることがあります。

Q正常作成したDVD、再生途中でフリーズ。何故?

初めて使うDVD作成ソフトで、容量3.7GB、映写時間57分程のプロジェクト(ムービー)の編集を終えました。このソフトの機能は高いようなのですが、正直なところマニュアル等がとても分かりにくくて編集にも手を焼きました。それでも、チャプターマーカーも何カ所かつけ、ここまでは正常に終了しました。
さて、いよいよ、DVDに焼こうとしましたが、手順が難解でどうしてもチャプター付きのメニューが作れません。そこで、仕方なくチャプターマーカーをすべて削除したDVDを作ることにしました。
そして、ようやくオリジナルのDVD(親)が完成しました。更に、その「DVD(親)」を使って何枚かのDVD(子)もコピー作成できました。ここまでは、ソフト的には全て「正しく完了」したとの表示が出ていました。
しかし、ここからが問題です。
これら作成したDVD(親子とも)を改めてパソコンのDVDプレーヤーで再生し確かめてみると、再生の半分を過ぎた頃になると画面が止まったり、コマ送りになったりすることが何回か起こった後、結局フリーズしてしまいます。そこで、プレーヤーの強制終了かパソコンの再起動をしなくてはなりません。なお、DVDを確かめてみると、映像は最後までちゃんと記録されているようです。
また、外部のDVDプレーヤーを用いてテレビ受像機で再生しようとしても画像や音が全く出ません。 なお、このDVD作成時には、日本のテレビでの再生用の設定も為されています。

なぜ、「正しく」作成されたはずのDVDがこのようになってしまうのでしょうか。その、原因や対処法をご存じの方は是非お教え下さい。

なお、このソフト会社は、サポートを「メール」でしか受け付けないので質問をしても回答は、4~6
日後となり急ぎの役に立ちません。また、その時に、当方の設定や操作手順などについての質問が来たりするので、延々とメールのやりとりだけに時間をとられます。
時間稼ぎでユーザーが諦めてしまうのを期待しているように思えるほどです。真摯にサポート対応しようとしているようには見えません。

初めて使うDVD作成ソフトで、容量3.7GB、映写時間57分程のプロジェクト(ムービー)の編集を終えました。このソフトの機能は高いようなのですが、正直なところマニュアル等がとても分かりにくくて編集にも手を焼きました。それでも、チャプターマーカーも何カ所かつけ、ここまでは正常に終了しました。
さて、いよいよ、DVDに焼こうとしましたが、手順が難解でどうしてもチャプター付きのメニューが作れません。そこで、仕方なくチャプターマーカーをすべて削除したDVDを作ることにしました。
そして、ようやくオ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、チャプター付きのメニューを正しく作らなかったのが原因です。

DVDビデオの規格では「チャプターは最低限1つは必要」であり、メニューも「必須」になっています。

もし、メニューもチャプターも無しにしてしまった場合、多分「映像の全部がメニュートラックになってて、本編トラックの存在しないDVD」が作られてしまうでしょう。

そういう内容のDVDは「規格外で、正しく再生できる保証はどこにもない」ですが、DVD作成ソフトが優秀過ぎると「規格外だろうが何だろうが、言われた通り、指示された通りのDVD」を作ってしまいます。

手順が難解であっても、マトモに再生出来るDVDを作りたいなら「メニュー・トラック・チャプターがちゃんと付いてる、規格に沿ったDVDが作れないとダメ」です。

どんだけ操作が難しくても、ちゃんとしたチャプターメニューを作れない限り「鍋敷きを大量生産するだけ」で終りですよ。

Qダビングが途中で止まる症状

5年前に購入したパナソニックのHDD&DVDレコーダーを使ってますが、HDDで録画したものをDVDにダビングする時、ダビングが始まって直ぐに画面が止まってフリーズしてしまいます。原因と対策があれば教えて下さい。又、修理に出した場合、修理時間と費用はどれくらいかかるのかも教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故障している可能性もありますが、他の理由もあるかもしれません。

5年前とはかなり古いモデルですね。
これだけ古いと近年の高速対応のDVD-Rに対応していない可能性があります。
パナソニックはレコーダメーカの中でも比較的ファームアップに積極的ですので、新しいファームが
リリースされていないかチェックしてみてください。

またDVD-Rの品質が悪い場合も、途中で停止・フリーズする場合があります。
ちゃんとレコーダメーカの推奨するメディア(パナはmaxellを推奨)を使用しているか確認してください。
古いドライブですので、国産の低速メディアでも試してみてください。

意外なところでは、ピックアップレーザーが汚れている可能性があります。
市販のDVDレンズクリーナなどで清掃してみてください。

最後に修理に出した場合なのですが、1~2万円前後の修理代というケースが多いです。
ドライブの交換となった場合はもう少し高価になるようですが、故障原因にも左右されますので
こればかりはなんとも… (^_^ゞ

修理期間は1~2週間程度なのですが、年末は修理が集中し、なおかつメーカは年末年始の休みが
ありますので、最悪の場合は今出しても年明けになる可能性もあります。

故障している可能性もありますが、他の理由もあるかもしれません。

5年前とはかなり古いモデルですね。
これだけ古いと近年の高速対応のDVD-Rに対応していない可能性があります。
パナソニックはレコーダメーカの中でも比較的ファームアップに積極的ですので、新しいファームが
リリースされていないかチェックしてみてください。

またDVD-Rの品質が悪い場合も、途中で停止・フリーズする場合があります。
ちゃんとレコーダメーカの推奨するメディア(パナはmaxellを推奨)を使用しているか確認してくだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング