柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

女性によって人それぞれ違うという事は分かってますが、参考までに教えて下さい。

例えば8日間の海外ツアーに参加する場合、洋服は何枚くらい持って行きますか?

今月末から8日間海外旅行します。
気温は東京とあまり変わらないようですので、暖かい格好で観光しようと思ってますが、荷物が多いような気がしてます(汗)
ちなみに、今考えてるのは

ジャケット:ダウンジャケット1枚(毎日着る)
トップス:カットソー2枚、薄いニット2枚
ボトムス:ジーンズ1本、黒パンツ1本、スカート1枚(ジーンズを履いて行く)
靴:スニーカー1足、ショートブーツ1足(1足は履いて行く)

これを着回そうと思ってますが、スーツケースにキャミやタイツ、靴下、下着、ショール、化粧品類等細々した物を入れてみると、意外と重くなります。
帰りのお土産の重さを考えても、もっと減らした方がいいのかなと思ってますが、お洒落もしたいなと考えてます。
(ちなみにエコノミーで、重量制限は20キロです)

皆さんは、どのくらい洋服を持って行かれますか?
少ない枚数で上手に着回せる方法をご存知でしたら、併せて教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

#2です。

ブラトップに興味を持って頂けたようですが、やっぱり心配ですよね~。わかります!!
私も今夏までは『キャミだけでブラなしなんて!!』と躊躇しまくりでした。
するまで、千円程度のものを買うのに悩み、結局買った時には
サイズも色も選択の余地がほとんどありませんでした。
で、着心地。こればっかりは本当にサイズと好みがあるのですが、
私は全く問題ないどころか今まで買わなかったことを後悔したくらいです。
着心地としては(着けたことはありませんが)スポーツブラみたいな感じだと思います。
それが一枚で着られるキャミやタンクトップになっています。
私も乗り物酔い対策で主に往復に着る洋服のインナーとして考えていたのですが、
結局気に入って現地でも着てました。
ちなみにサイズはSです。痩せているのに胸が大きい人などは微妙かもしれません。
旅行のご質問で長々とすみません。ユニクロのまわし者ではありませんから~(笑)

あと着回しですが、ニットのうち一枚はカーディガンにするのはいかがですか?
もちろん、このカーディガンはワンピースの上にも羽織れるようなものや、
アンサンブルとしても使えるようなものだとベストです。
あと、ショートブーツを持参されるなら、ワンピースに合わせるものとして、
タイツを減らしてレギンスやトレンカを持参してもいいのでは?
レギンスなら部屋着にもなっちゃいますしね。
寝巻にしたレギンスでレストランに行っても、言わなきゃ誰にも分かりません(笑)

それから、荷物を減らすためにすることですが・・・
実践されているかもしれませんが、極力持ち帰るものを減らせるように、
サンプルや残量の少ない化粧品を持参するなど工夫にして、
なるべく使い切って捨てるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!
ブラトップは、やっぱり実際に買ってつけてみないと分からないですよね~。
ユニクロのまわし者・・・すみません、思わず笑ってしまいました(笑)
スポーツブラは持ってますので、何となく着心地が想像出来ました!
往復の飛行機の中では、ゆったりした格好がいいですよね。
週末にでも買いに行ってみようと思います!

カーディガンは考えてませんでした!
それにレギンスにすれば、いろいろと着回しがききますよね。
鏡の前でいろいろ着てみて、ファッションショーをしてみようと思います(笑)

私もシャンプーとか基礎化粧品は最小限にして、最終日に全て処分しようと思ってます!
結構重いし、荷物になりますよね。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/11/10 21:40

誰と一緒に行くか、にもよりますよね。


毎日同じ格好でも気にならない相手かどうか。。。
(真夏じゃないので、衛生的には1週間同じ服でも問題無いくらいだと思います。)
写真に残る服装が全部同じになるのもどうか。。。
と考えた事もありますが、写真を撮るのは大体屋外で、コートとマフラーはいつも同じだから、結局同じなんですよね。

私が、荷物減らしでいつもしている事は、下着類を捨てる事です。
汚れ物を1週間持ちつづけるのは嫌なので。
ヨーロッパでこれからの時期でしたら、ホテルの部屋にヒーター(オイルヒーターみたいの)がついているでしょうから、夜洗ってそこにかけておけば朝には乾くと思いますが、面倒くさいですしね。
スカートをはく時の靴下はおしゃれがありますが、パンツの時は見えないので、
もう捨てても良いなと思う靴下を持っていき、使い捨てにしています。
日本と違って人前で靴を脱ぐ事はほとんどないので、多少擦れていても気にしません。

寝巻も案外かさばるので、Tシャツとレギンスにしています。
レギンスは凄く寒くなった時に、パンツの下に履くこともできます。

靴は重いので一足(履いていくものだけ)にしています。
私はいつも革靴(紳士靴のような紐靴、ヒール3?くらい)で
遺跡でも何でも行っています。
かかとが擦り減っている時は、旅行前に張り替えています。
さすがに砂浜などはキツいですが、大抵のところは大丈夫です。
ただ、靴は下着と違って、あまりくたびれているのは辞めた方が良いです。
ダメになった場合に、上手く買えるかどうかわからないので。
旅行中は、日常とは比較にならないくらい歩き回り靴を酷使するので、
結構いたみます。
過去に旅先でダメになった靴が2足あります。
一足は布製のショートブーツですが、ソールが接着剤でくっついているタイプで外れてしまいました。
もう一足はビーサンみたいな革のサンダルで、鼻緒が抜けてしまいました。
新品だと足に慣れていなくて疲れますので、程よく使い込んだ靴がいいです。

ボトムスも履いていくものプラス1枚で充分だと思います。

それから、タオル類は持たず手拭いを2枚もって行きます。
昼はハンカチ、夜はタオル(ホテルに泊まるなら必要ないですが)どうしても寒い時はスカーフ代わりに首に巻く事もできます。
タオルと違って、洗ってもすぐに乾くので2本あればOK
デザイン的にも、いろんなのあるからいいと思います。

それと、話題になっているカップ付きキャミですが、無印にもありますよ。(勿論ファミリー向けの大型スーパー、ヨーカドー、西友等にも)

長くなってスミマセン。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は女友達と2人で行くんですが、やっぱりお洒落したいですね。
アウターがダウンジャケット1つなので、出来ればボトムスや靴、ストール等で変化を持たせたいんですが・・・。
ダウンは暖かいので、中は出来るだけ軽い服にしようと思います。
やっぱり、写真の中の自分がいつも同じ格好は避けたいです(^_^;

私も、靴下やジーンズの下に履くタイツは捨てて帰ります!
ただ、今回は観光地で靴を脱ぐ機会があるので、その時は綺麗な靴下にしようと思ってます。
口コミを拝見すると、靴が汚れる(雨なら特に)そうなので、今回は2足で対応しようと思います。
パジャマは、ユニクロ(またユニクロですが(笑))のフリース上下にしようと思ってましたが、これも嵩張るんですよね・・・。
夜は寒そうなんですが、他のもので対応しようかなと思いました。

無印のHPも拝見しました!
ついこの前無印に行ったのに・・・探してみれば良かったです(>_<)
手拭いはすぐ乾くところが良さそうですね!
ただ手拭いを持ってないので、ユニクロや無印に行く時に探してみようと思います。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/11/10 21:54

旅行、楽しんで来てくださいね。


先月私も8日間の旅行に行きました。 その時に持っていったものです。

・matildaさんも書いていたブラトップ。Tシャツにカップがついたもの等。(なるべく締め付けない楽なもの)
・タートルネックやTシャツのヒートテック(寒い時にも安心、軽量)
・チュニックのワンピース(インナーや、パンツ、レギンスで感じが変わる)
・2wayスカート。(チュニックとしても利用)
・カーゴパンツとTシャツ。(寝巻に使用して、帰国時はこれで帰ってきました)
・薄手のパーカー。(フードが寒い時の帽子代わり)
・ビーチサンダル(室内履き用だけど、外も歩けます)

私の場合は移動の多い旅行だったので、乗り物酔いにならないように
体が楽な洋服を中心に持っていきました。同じツアーの方では、リバーシブルの洋服を着られている方もいました。
荷物のかさばりが気になるなら100円均一などで、洋服圧縮袋を購入してはどうでしょう。
それと、急に荷物が出ない事に備えて1日分の着替えは手荷物に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が参加するツアーも移動が多いので、とても参考になりました!
ユニクロのブラトップを見に行ったんですが、サイズがちょっと不安で(汗)
着た事がないので分からないんですが、しっかりとバストを支えてくれますか?
私も、ヒートテックインナーは持って行きます!
洋服圧縮袋は良さそうですね。
明日にでも100円均一のお店に行ってみます。
以前カナダの国内便乗り継ぎでロストバゲッジにあい困りましたので、手荷物には一日分の下着や薄いニットを持って行こうと思ってます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 20:36

自分も似たような感じになると思いますが、


靴を二足持って行くとしたら、一足は歩きやすさ重視、二足目は見た目重視(と言ってもそんな洒落た靴は持っていませんが)です。
革製で歩きやすいショートブーツ一足だったりもします。
布靴でなければ、多少きちんとした感じを出せますし、ラフになり過ぎないかと。

スカートは小洒落た場所に行く予定があれば持って行きますが、でなければ、ジーンズ1本、デニムでないズボン(パンツって言うほうがいいんでしょうかね)1本とか。

ニットを1枚にして、下に下着のようにタンクトップなど着て、
タンクトップは着替えてニットは着回し、という場合もあります。
タンクトップぐらいだと(移動がなければ)手洗いして針金ハンガーにかけておくと乾きますし。

私も服やバッグなどの買い物はしないほうです。

自分の場合、つい、靴下や下着を1つぐらい多く持って行ってしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は足場の悪い遺跡巡りがメインなので、2足あった方がいいかなと思ってます。
また洗濯も考えたんですが、毎日ホテルが変わり乾くかどうか不安なので、今回は止めようと思います。
洗濯して着回すと荷物が軽くなるんですけどね(^_^;
スカートは、もう一度検討してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 20:24

こんばんは。



旅行先と日程によると思いますが、私も質問者様と同じくらいは持参すると思います。
ちなみに、私は必要に迫られて購入する現地調達が好きではないので、
必要なものは持参するようにするタイプで荷物も多めです。
貴重な旅先での時間を生活必需品の買い物に費やしたくないですし、
必ずしも気に入ったものやサイズの合うものが見つかるとは限りません。
そもそも、ツアーだと買い物をする十分な時間が取れるとは限りませんからね。

そんな中で減らすとすれば・・・スカートですかね。
旅行中に少しオシャレしたいシチュエーションがあるなら、
私ならスカートではなくワンピースを一枚追加すると思います。
ニットのワンピースだとタイツを履いたり、下にジーンズを履いたり、
意外と着まわせると思いますよ。
ただ、おしゃれ着とする場合、靴も必要になりますね。私ならバレエシューズを追加します。

あと凄く細かくなりますが、ブラトップをインナーにすると、ブラは不要です!
わざわざ購入する必要があるかどうかというと微妙ですが、お持ちならぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かります~!
私も団体ツアー中、買い物の時間もあまり取れない中で、妥協?して買うのは嫌です。
完全フリーなら時間を気にせずショッピングも楽しめるのですが、写真が好きなので、生活用品を買う暇があれば遺跡とか景色の写真を撮りたいですね。
ワンピースは、思いつきませんでした!
ショートブーツに合うようなワンピースを探そうと思います。
ブラトップは着た事がないんですが、ユニクロで買ってみようかなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 20:06

旅行先では洋服、靴、鞄などの買い物は一切しないのでしょうか。


女性の場合、何かしら買い物をすると思います。
もし毎日ダウンジャケットを着用することを考えたらインナーのカットソー2枚、薄いニット2枚は多すぎるような気がします。

雰囲気を変えたい場合はアクセサリーやスカーフ等で変えられますから、少なめでいいと思います。

ボトムスも履いていくジーンズ1本、黒パンツ1本で十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は遺跡等の観光メインのツアーですので、私が気に入るような洋服を吟味して買う時間が絶対に取れるとは限らないんです。
また旅行先で買っても、それを日本へ持って帰るのなら重さは変わらないと思うので、最初から日本から持っていくつもりです。
(1回着たら捨てる(使い捨て)なら別ですが)
ダウンジャケットはモコモコなので、インナーの色や素材で変化を出したいなあと思いまして。
スカートは、もう一度検討してみようと思います。

お礼日時:2009/11/08 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外8日間の旅行に持っていく服の数

大学生の女です。
2月に友達とイタリア8日間の旅行に行きます。
イタリアの気温は日本のその時期とそれほど変わらないみたいです。
着替える機会は6回です。(最後は機内泊なので…)
みなさんならどんな服をどれだけもって行きますか?
また、同じことをパジャマについても知りたいです。

私は冬だから、下着はもちろん毎日変えるけど、下はジーパン1枚で、上も2種類ぐらいでいいんじゃないかって思うのですが、友達と行くのでそういうわけにもいかないかなぁと悩んでます。
それに、写真も撮るのでやっぱり同じ服だったらちょっとむなしいかなぁと思ったりもします。
でも冬服を何種類も持っていくと荷物にもなるし…。
みなさんならどうしますか?
パジャマについても、どんなものをもって行くか教えてください。
毎日変えなくてもいいですよね?

Aベストアンサー

こんばんは
前にUKとフランスに1週間行きました。

9月に行きましたが少し寒かったです。
コート(始めからきていく)2月なので結構さむいですね。
ズボンは3着。上は数種類で、UK,フランスで何着か買いました。ブランドを買ったわけではないです。

最初の2,3日変えれるのを持っていって、後はイタリアで買うのはどうですか?

パジャマはトレーニングウエアみたいなものを持っていきました。

ジーパン1枚は汚れたときに大変です。

下着は半ばはディスポでもいいかも。

こんな感じです。

何か補足があったら回答しまーす^^

Q海外旅行で着替えは何日分ですか?

ツアーで10日間海外旅行にいきます。8泊するのですがだいたいどのくらい着替えをもっていけばいいのかわかりません。パンツ8枚、服8枚とか持っていくと荷物が多いので困ります。海外のホテルで服などを洗うことはできるのですか?

Aベストアンサー

レスを見ると面白いですね。
世の中に決まりがあるように書かれています。

旅行の日数で何枚必要かを論じるのは如何にも日本的です。
そんなもの人それぞれ好きなようにすれば済むこと。
着たキリすずめでも誰も文句は言いません。あくまで本人次第です。

日本人団体ツアーの服装をみると滑稽としか言えません。
皆さんは帽子をかぶり、肘まである手袋、其の上日傘迄も。
似た靴を履き、似合わないサングラスをかけ、小ぶりな
リュック姿です。

其の上ある旅行社に参加の人は全員レシバーのイヤホーン
をしているので尚更です。

あまりの異様な集団なので他の国の旅行者が写真を撮って
いたり、現地の人も凝視しています。

皆さんも一団の写真を撮るのも良いかも知れません!

旅行のスタイルに決まりはありません。各自が楽な着こなしで
寛げればそれが正解です。

Q海外旅行☆機内での格好(メディキュット着用の方)

海外旅行の際の行き帰りの格好なんですが,少々迷っているのでお尋ねします。
機内では浮腫防止のためメディキュットを履いておこうと考えてますが,メディキュットを着用するにはマキシ丈のスカート又はワンピじゃないと,履くのに苦労しますよね?
パンツではメディキュットあがらないし,スカートやショートパンツだとメディキュット履いてるのがバレバレで見た目どうかな?ってのもありますし,冷えてしまう気がします!
まあ,機内だけなのでメディキュットがバレバレでも,さほど気にしないでも大丈夫って考えも出来ますが・・。
いろいろなクチコミや掲示板等でも,浮腫防止に着圧ソックス使用するという書き込みを見るので,皆さんは,どうされているのか教えて欲しいです!

ついでに,機内ではスッピンという方も多いと思いますが,逆に化粧しているほうが乾燥しにくいという意見も見るのですが,みなさんどうされているか教えてください!
よろしくお願いします☆

(※ちなみに行き先はハワイです)

Aベストアンサー

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育座りをして足を上に上げたり、
座席下に足を延ばしたりしています。
それだけでも足のむくみは防げますよ。

靴下は、眠る時と寒い時だけ履いています。
それ以外は基本的にはだしですね。
普段、自宅でもはだしなので、靴下好きじゃなくて。

靴は履かずにスリッパに履き替えて、
トイレに行く時もスリッパのまま移動しています。
スリッパは旅先のホテルでも使えるので便利ですよ。
高い座席に座る場合はスリッパついてますけど、
そうじゃない時は100円ショップで買ったり、
国内旅先のホテルにある使い捨てを持参したりしています。

あと、メイクですが、
明るい時間帯はそのままお化粧していますが、
寝るために暗くなったからはメイクを落としています。
拭くだけでよいタイプのコットンを使って、
座席でふき取ってメイクを落とします。
その上から通常のスキンケアをして寝ます。
その時は化粧水も乳液も少し多めにつけてます。
リップも厚めに塗って、唇の乾燥も防いでます。

朝は食事後にメイクをしますが、
その時は人目を気にせず、そのまま御手洗に行きます。
石鹸は使わずに、水で簡単にパチャパチャして席に戻り、
スキンケア後にお化粧をします。
顔、リセットされて、スッキリしますよ。

ハワイなら、多分朝早くに現地着ですよね?
ホテルでお化粧する時間は多分ないかと思われますが、
もし時間的にお化粧時間があるなら、
機内でお化粧しなくても良いかもしれないですね。
そのまま遊びに行くのなら機内リセットをオススメします。

それと、乾燥が気になった時のために、
化粧水が含まれているタイプのパックを何枚か持参して、
その日の夜にお部屋で使用してケアしています。

あとあと・・・
喉の乾燥を防ぐためにマスクも持参してくださいね。

綺麗な写真を残すためには、
機内で人の目は気にしていられません!
って根性で、いつも過ごしています(笑)
その代わり・・・といってはなんですが、
身だしなみ上、スッピンは機内が暗くなってからですけどね。

楽しいハワイ旅行を☆

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Q長時間飛行機に乗る時スカート?パンツ?

長時間飛行機に乗るときの格好なんですが、みなさんはスカートですか?パンツですか?
私はいつもジーンズで行くのですがいつもむくんでパンパンになります。
パンツの方が動きやすくてラクだからと思ってたのですがスカートの方が実はラクなんじゃないかと思い始めて次回はスカートにしようかと考えてるのですが、そうすると足元寒いかなとか、やっぱりパンツの方が動きやすいかなとか思ったり…。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はパンツです。
でも、動きやすいものが良いですね。
むくに対策として、
私はひざまである圧迫するソックスを履いています。
10時間以上飛行機に乗ると、
ものすごく足がむくんで翌日にも残ってしまい、
それから履くようにしました。

パンツ、スカートに関わらず、動きやすいほうが良いと思いますよ。
ゆったりしたものがオススメです。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q9泊の海外旅行、トランクのサイズと持っていく洋服の枚数は……?

初めまして、AAA9151と申します。
9月に9泊12日のヨーロッパ旅行に行きます。
初めての海外旅行なのですが、トランクは何リットル(何センチ?)のものを
持っていけば良いでしょうか?
また旅行中に洗濯をすると思うのですが、トップス、下着は何日分を
持っていけば良いでしょうか?

皆様のご意見、経験談をお聞かせ下さい。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 あなたは女性でツアー旅行だと思います。

 S、M、L、LL と4サイズ有ったら、Lだと思います。
 土産物を買って帰りは増えるでしょうから、行きはガラガラ
でいいのです。
 今は手荷物の持ち込みが制限されているから、機内預かりの
トランクに入れなければなりません。

 ツアーなら荷物を運んでくれるので大きくても余り問題無い。
帰りの空港で宅配便で送る方法も有ります。
 そんな訳であなたが服を沢山持っていきたく、お土産を沢山
買いたい人ならLLでも問題無いでしょう。
 下着は着ている分も含めて最低3着でしょう。毎日洗濯すると
して予備も含めて3着です。
 せっかくの旅行で洗濯に時間を取られたくないと言うのであれば、
全日数分。現地のホテルで買い、それをお土産にする方法もあります。

Q旅行の荷物が少ない人

こんにちは。

旅行の荷物が凄く少ない人いるじゃないですか。
身軽と言うか。

「え?それだけ?」みたいな。

あーいう人って、どんな物を省いてるんでしょうか?
または、同じものでも通常より小さいもので代用してるとかでしょうか?
(どっちかというと男性に多い?)


荷物の多さは心配性を表している気がします。

Aベストアンサー

私の身内に「歯ブラシ1本だけ持って修学旅行」というツワモノがおりますが、それはさておき、私は逆に荷物が多くなる人のほうが不思議です。

私もかなり荷物が少ないほうですが、多くなる友人などを見ていると以下のことを感じます。
・心配性である。
 なんでもかんでも「備える」状態じゃないと気がすまない
・日常を崩したくない
 旅行先でも日常と同じことをしないと気がすまない
・無駄に潔癖症
・服が大好き

まず心配性の方の荷物は、無駄に多い医薬品とか無駄に日本食を持って行く、などで多くなるような気がします。日本のお菓子をバッグいっぱいに詰めていく人もいますので、理解に苦しみます。
とにかく全ては「現地調達」でいいんじゃないでしょうか。そうれば荷物が減りますし、海外保険を掛けていれば、現地の医療機関で受診できます。

次にせっかく旅行なのに「いつもやっていること」をそのまま持ち込もうとする人がいます。基礎化粧品や寝る前の美容クリームなどなら種類が多くなっても多少しかたがありませんが、ホテルにドライヤーがついているのに自分の髪コテを持っていかない気がすまなかったり、最悪枕を持って行く人まで実際にいます。
「旅行は非日常を楽しむもの」と割り切れば、荷物が少なくなると思います。

無駄に潔癖症の方も、衣類や除菌製品などモノが多くなりがちですね。「現地の食事は不衛生だから、消毒しないと!」と思うなら行かないほうがましでしょう(確かに不衛生のところもありますが、限度があります)
そういう荷物が多くなるなら、いっそ行かない、というのも一考したほうがいいと思います。

最後に多分一番多いのは「この場所で着る服」を持っていくから荷物が多くなる、ということだと思います。実際にこれが一番荷物を多くしています。
グアムやハワイなどは、そもそも薄着なので荷物は少なくなるはずなのに、1週間旅行用の大きなトランクでくるような女性は大体服でいっぱいです。
Tシャツ・短パン、水着に羽織るもの、そして下着を何枚かあれば2泊3日の海外リゾートなんてボストンバッグでもOKなはずです。

どこまで簡単に済ますか、着回しをすることを考えればある程度はすくなくなるはずです。女性でもTシャツと短パンしか持ってこない人も実際にいますからね。。

荷物の少ない人はそもそも「省く」という発想がありません。「持って行く必要がない」と思っているからです。持って行く必要がない、と思えば歯ブラシ一本にもなるわけです(それもどうかとは思いますが・・)

「○○を持って行かなければならない」と考える人が多くなるのですから、そういう人は「やっぱりいらない」「ホテルの備品がある」「現地で買えばいい」「コンパクトなものを持って行く」「ふるいのを持っていって、現地で捨てる」などのように工夫する必要があるといえます。

荷物の少なさとおしゃれをどう両立するのかが、腕の見せ所なのではないでしょうか。

私の身内に「歯ブラシ1本だけ持って修学旅行」というツワモノがおりますが、それはさておき、私は逆に荷物が多くなる人のほうが不思議です。

私もかなり荷物が少ないほうですが、多くなる友人などを見ていると以下のことを感じます。
・心配性である。
 なんでもかんでも「備える」状態じゃないと気がすまない
・日常を崩したくない
 旅行先でも日常と同じことをしないと気がすまない
・無駄に潔癖症
・服が大好き

まず心配性の方の荷物は、無駄に多い医薬品とか無駄に日本食を持って行く、などで多くなるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報