プロが教えるわが家の防犯対策術!

visual studio2005のC#を使っています。
数値処理をしたあとに、xy座標のグラフを描きたいです。

何セットかの任意の2点(x1,y1),(x2,y2)をxy座標グラフにプロットし、二点間の距離を視認することが目的です。
調べてみたところ、「N Plot」というものが見つかりました。これはこの目的に適しているのでしょうか。

ちなみにエクセルでできそうな内容ですが、将来的なプログラムの修正を考えてC#での作成が目的となっています。
また「N Plot」以外にも、もっと適したものなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NPlotがどういったものか分からなかったので調べたのですが、同じ物を見ている場合、目的の物とは違うような気がします。


こちらで見たNPlotはエクセルなどで作れるような、複数のデータから棒グラフや折れ線グラフを描画する物のような気がします

ただ線を描きたいだけならGraphicsクラスのDrawLineメソッドがあります
ただ、原点(0,0)は左上になるので座標を調整してあげる必要があります
(y=x のグラフは右下のに伸びるグラフになります)
好きな場所を原点にしたい場合は
・x座標には原点にしたい座標のxを足す
・y座標には(-1)をかけて原点にしたい座標のyを足す
y座標に(-1)をかけたのはy=xのグラフを右上に伸びるグラフにするためです。

例:pictureBox1の真ん中を原点にp1=(50,100) p2=(-10,-150)の点を結ぶ線を描きたい場合のPointクラスの初期化
Point p1 = new Point((50 + (pictureBox1.Width / 2)), ((100 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2)));
Point p2 = new Point((-10 + (pictureBox1.Width / 2)), ((-150 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2)));
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2009/11/15 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!